平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国から2

日ハム優勝で盛り上がるのを横から眺めつつ読書。ここ何回かの帰省では実家に石田衣良作品があるため、読むものには困らない感じ。 あと、携帯からミクシィ見てるとスクイズ最終回ネタが多くて困る。録画してあるけどみそびれた…

北の国から1

さ、寒い…! あとお約束通りに日ハムブームが来てました。

コミック版「狼と香辛料」感想

電撃マ王 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川 (メディアワークス)発売日: 2007/09/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (10件) を見る これはこれで・・・! ということでコミカライズ版の「狼と香辛料」連載開始です。連載では追いかけないつもり…

更新縮小のお知らせ

9月28日〜10月1日にかけて、帰省のため更新を縮小する予定です。 携帯電話からの更新はあるかもしれませんが、メールチェックなどもほぼできなくなります。

更科修一郎氏が書いた「ひぐらし」書評が濃い

『まんたんブロード』40号(CutePlus-Blog) 軽快にして平易な文章は変わらず、前衛性と自身の内面を重視する〝文学〟とは一線を画している。だが、読者を翻弄し、行き先の分からない物語は、読者の要求通りにハッピーエンドを約束する昨今の〝ライトノベル…

「まんたんブロード」レビュー9月版

巻頭特集は「リリカルなのは」なので、気になる人はチェックですよー コンテンツレーダー ムシウタ 第1巻 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る…

「最近のライトノベル関連記事」一覧を作ってみた

表題の通り、サイドバーに追加してみました。 特定のエントリに飛んだ人が近くの別エントリにも飛びやすくなる・・・かも。 というか、本当は「最近の感想一覧」を作ろうとしたのですが、なんと当サイトは「感想タグ」を作っていなかったので感想の一覧性が…

ライトノベル系4コマ「らの☆すた」紹介

らの☆すた 人類は衰退しました らの☆すた 明暗 らの☆すた ネク恋編 以上三つまどまなまどまより 「らき☆すた」キャラを使ったライトノベル版「今日の早川さん」的な4コマ。ラノベ読み的に「あるある」ネタが詰まっています。 紹介しそびれていたら溜まって…

「ゼロの使い魔」最終話感想

ゼロの使い魔(7) (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/02/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (108件) を見る う、うーん。シーン単位ではかなり良いところもあったけど…

ライトノベル作品がフィギュア化するには2つのパターンがあるかも

大河のフィギュアについて フィギュアについて詳しい方からの指摘があったので再度取り上げ。 頂いた指摘に関する認識はウーパーさんと大きく違っていないと思います。 しかしまぁ、ハルヒフィギュアのブームはしばらくのあいだ続きますか・・・ 「空の境界…

痛恨

今日LNFの読書会無かったorz

「夜桜四重奏3」感想

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(3) (シリウスKC)作者: ヤスダスズヒト出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 27回この商品を含むブログ (72件) を見る ライトノベル方面でも活躍中のヤスダスズヒト氏によるオリ…

ライトノベルキャラのフィギュアは今後も増える?

逢坂大河のフィギュア化(四畳半のおもちゃ箱) 美少女フィギュア業界は新しい市場を開拓しています。その第一が逢坂大河です。このフィギュアが今までのフィギュア購買層以外に売れる売れないかで、ライトノベルキャラクターのフィギュア化が左右されるので…

5冊ほどまとめて感想&読了報告

昨日から今日にかけては読了数が多めだったのでエントリ立て。 id:deltazuluさんには負けないぜ!という冗談はともかくとしても、久しぶりに「読んだ!」という一日でした。 (なんせ読書と昼寝以外はマジでなにもしていなかった) 以下は簡単な感想ですが、…

悩みのタネ

ここしばらくネタにしているように、私はフィギュアを買わないようにしています。 まぁ特に恨みがあるわけではなく、色々手を出しすぎるとキリがないからです。 今はさすがに違いますが、数年前までフィギュアはおろかCD・DVD・マンガあたりもほとんど買って…

東京ゲームショウ雑感

去年は一般参加のチケット貰って行ったのですが、今年はビジネスデイチケット&有給という豪華仕様で行ってきました。 かなり人手は減っているのですが、それでも待つところはかなーり待ちますね。 ・レベルファイブブースのDSソフト配布 ・マイクロソフトの…

対談記事が充実「とある魔術の禁書目録ノ全テ」雑感

とある魔術の禁書目録(インデックス)ノ全テ作者: 電撃文庫編集部出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (34件) を見る 冷や汗が出るくらい、とある同人誌とコンセプトが一緒な…

賀東招二氏がアニメのシリーズ構成・脚本やったりゲームのシナリオ原案やったりしてたらしい

ゲームショウ07:ドルアーガの塔、アニメとオンラインゲームに 著名クリエーターが結集 シリーズ構成は、小説「フルメタル・パニック!」シリーズの作者でテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」の脚本家としても活躍中の賀東招二さん。 (中略) ア…

「ラノベの杜」感想アンケート企画が終了

「ラノベの杜」アンケート「おすすめの本」結果発表 【少年系】【少女系】 少年系の結果はラノサイ杯より「このラノ」よりの結果な印象。しかし感想の最多作品がアレとは・・・ 少女系の上位は私でも知ってる作品が順当に並んだ感じです。 ざーっと見た感じ…

ふと疑問「なにかしら消費したとき、あなたは創作したくなりますか?」

ライトノベルを書くことにした(ウパ日記) 何年ラノベを読み続けている人なら、きっと誰しも小説を書いてみたいと思っていることでしょう。(ライトノベル名言図書館) 私は逆に「ラノベサイトをやることはあってもラノベ書くことはないだろう」と考えてい…

意外と面白かった「薔薇色にチェリースカ」感想

薔薇色にチェリースカ (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 海原零,ネツマイカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (34件) を見る 海原零氏の新シリーズ。何度か発売延期してたのですが、あと…

スクイズ放送中止に関してまんたんが速報

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る 女子高生の暴力シーンを考慮 あまりの対応の早さに感動。午前中に情報集めて早速記事にしたのでしょうか? 個人ニュースサイトに負けない速報性と、マスコミならではの信頼性を高いレベルで両立した良い…

「なに読んでるの?かがみさん」最終回

趣旨 TVアニメ「らき☆すた」の登場人物である柊かがみが作中で読んでいる小説を紹介します 過去ログ 「なに読んでるの?かがみさん」その1 「なに読んでるの?かがみさん」その2 「なに読んでるの?かがみさん」その3 蓋を開けてみれば全4回でいちおう無…

「神様の悪魔か少年」感想

神様の悪魔か少年 (Style‐F)作者: 中村九郎出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (33件) を見る 某氏に勧められて読んでみました。初期作品がどうか知らないのですが、今回は超常要素ナ…

アニメ「バッカーノ」はある1点においてハルヒを凌駕している

バッカーノ! 1 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/10/24メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (67件) を見る 現在、WOWWOWで放送中のアニメ「バッカーノ!」が凄い。 原作既読の人に一言で説明するなら「1巻〜4巻を並行して展…

トンボさんのお嫁さんがお亡くなりになったそうです

ぎゃあああああああああ、お、俺の嫁がぁぁぁぁぁぁorz リンク先、ちょっとしたホラー画像かも。ご愁傷様です・・・ ・・・やっぱりフィギュアに手を出したら終わりだと思うんだ。

見習いたい

知人の家に遊びに行った。 部屋が綺麗だった。昼食をご馳走してもらった。美味しかった。

オンライン文芸マガジン『回廊』に久住四季インタビュー掲載

◆『回廊』第13号、宣伝開始! さらに今回は作家特集として、プロの小説家としてご活躍中の先生に、編集長の秋山真琴が単独インタビューを敢行し、その内容と代表作に対する評論などを掲載する、特別企画があります。 ご登場していただく先生は『トリックス…

「狼と香辛料」抱き枕到着

品名は「雑貨」でした。メディアワークスは空気の読める会社だったようです。 では、抱き枕の画像は「続きを読む」に。

ラノベサイト界は蛸壺じゃないかもよ?

ラノベサイト界は蛸壺だった 本当にラノベサイト界隈は蛸壺なのか上記の記事を読んでずっと気になっていた。 そしてふと思い立って自分も登録してみた。結果がこんな感じ。 思ったよりラノベサイトに偏らなかった。ゲームなどの話題も書くため、それが影響し…