平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突発ニュース

ここのTOP絵でお馴染みのくらふと氏が描いたスクランネタ絵が大手サイト朝目新聞-asame.com28日付けで紹介されてます。凄い凄い。 既に見せて貰っていたので、明日の感想で紹介しようと思ってたのに・・・完全に出遅れてしまいました。 このまま彼はネタ絵師…

勝手にスクランCM予想レース

id:CAXさんのところで、スクランの合間に流れるマガジンコミックス情報について予想をしていたので、勝手ながら参加してみます。 ズバリ!毎月女キャラと男キャラが交代でやっている!つまり・・・ 本命:烏丸 対抗:今鳥 大穴:ハリー というところでどうでし…

再度紹介

なんとなくつづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)を読みだした。やはり面白い。テンションを無闇に上げてくれる。 ごく私的な感想では2004年度最高だと思う。あー、でもこの感覚を共有できる相手がいないのが残念。 そし…

ネタはある

今日も今日とて、無双4プレイ中。 アホだなぁ、と思いつつやってしまう面白さは流石としかいいようがない。 本日のネタhttp://www.mandarake.co.jp/shop/info_nanba/cosplayparade/ 3月20日(日)10時〜17時 前代未聞のコスプレイベント!「日本橋コスプレ天国…

QMA2

先日カードを作ったのでちまちま結果を記録してみる。1日1クレジットで全国対戦が基本。 今日の結果:決勝4位 階級:修練生8級→4級 一言:やはり、芸能・スポーツ系の問題が致命的。得意ジャンルは雑学ってどうなんだ。 ナニソレ?って人へキーワードからの…

今日のガンダム

いやあ、こりゃトミーノ監督もキレるだろ・・・ 少なくとも、ガンダムって名乗ってほしくないだろうな・・・と気の毒になった。 あとグフはいいね。

ひとまず峠越え

以下、ある程度やったことある人向けです。ご容赦を。 というか、学生寮時代に協力してくれた相方が今回は遠方なのでサミシイ。典イタンはとりあえず育てた。 前作は全キャラ出す前に挫折した記憶がありますが、今回は順調。 成長アイテムの攻撃+1とかが少な…

いやぁ・・・

三国時代から帰ってきました。 ふと見るとアクセス数が4割くらいまで落ち込んでました。 ユニーク+ブックマークで6割。過去日記と検索で4割って感じでしょうか? ともあれ、平常更新復帰です。

漫画版

スクールランブル : 高野晶アーティスト: ドラマCD,清水香里,小清水亜美,能登麻美子,堀江由衣,生天目仁美,高橋広樹,川田紳司出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見る発売日ですよ…

雑感

真・三國無双4出版社/メーカー: コーエー発売日: 2005/02/24メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (234件) を見る 第一印象 OPは相変わらずカッコイイ。曲はおなじみ呂布のテーマ。 初期選択可能な新キャラは星彩・曹ヒ・凌統…

無双より大切ですよ?

実はONAIR生で見るのは久しぶり。 花井の特訓は元ネタあるらしい。龍が燃えるアレな映画あたりだとか 女の子二人は1年で(たしか)八雲のクラスメイト。最近、漫画のほうでは出番多し。 確か、金髪ショートの子は名前付き ハリーのCVは檜山=シロー=斑目で…

あれ?

ふと思い立ち、近所のお店に行ってみると・・・ 最近は2日前入荷とは聞いていたけど、凄いなぁ。 レシートはくれませんでした。確信犯。 後ほど、簡単な感想でも。

自覚アリ

最近、ラノベ感想が減ってるとは思いつつも今日も雑記。 いちおう今はよくわかる現代魔法シリーズ読んでます。 んで、くらふと氏が「ツンデレ」だの「萌え」だの言い出したので改めて言及してみます。 オタな友人でスマン。orz 個人的な考え方としては「〜萌…

月曜日に限らないけど

土日の巡回は最低限しかしていないのでアンテナ感度落ちてます。ピーガガ。 ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)が意外と好調だと各所で見かけて一安心。 はてなダイアラーも発売日に19人が言及しています。(キーワード使用者のみ) まあ、品薄とは…

お見舞い

先輩のイソウハンテン氏が先日より入院していたので、くらふと氏とお見舞いに行く。 元気そうでなによりでした。お早い復帰を願っております。 しかし、病院の共用スペースでオタ話が盛り上がったのは痛かったかもしれない。 イ(略)先輩には私の好みを熟知…

ぐぁー!!

引き受けた仕事がちと難航中。 HTML書けないのが主な原因。困った・・・ 追記: なんとかなるかも。各方面に感謝。

感想

電撃hp (Volume34)出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る今月の電撃hp。メイン企画は小説大賞受賞者インタビュー。 次回作についても触れられてた。 七飯氏(ルカ)→新シリーズ…

今日の収穫

電撃hp (Volume34)(鉄板) ちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)(とりあえずこっちだけ) よくわかる現代魔法(3)―ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ (集英社スーパーダッシュ文庫)(一気買い) よくわかる現代魔法4―jini使い (集英社スーパーダッ…

今週のファミ通

新情報が多いなぁ、と。特にナムコの鉄拳&テイルズ新作が注目か。 どうでもいいですが、少女義経伝 通常版の新作情報も見かけた。絵師のmoo氏は頑張ってるようなので応援したい。 スパロボの画面写真も良い。バーチャロンの機体画像は、ゲームの挙動を思い…

その2

ふと、携帯電話に残った昨年のメール履歴を見て思い出す。 去年の今日、インフルエンザで倒れたのでした。 そのせいで飲み会2つほどキャンセル。片方は長年所属した団体の送別会。 一生もののトラウマを負ったのです・・・ 以上、単なる愚痴でした。 や、な…

orz

ラノパ関連で、かなりの長文を9割方書き終えたところで誤って消してしまいました。 ・・・書き直そうと思ったけど無理でした・・・ Operaのマウスジェスチャー機能をちょっと嫌いになった。

18日発売らしい

ここ最近で一番の懸案事項。ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (383件) を見るこれ 非常に迷う。頑張ってると思うんです…

今日の漫画

えーと、意外とあっさり始まった文化祭。 2-Cのおミズの花道?な商売形態とか、マニアック過ぎる茶道部の店とか、突っ込みどころの多い回でした。 個人的に一番ツボだったのは絃子先生だった。なんでなのかは見れば解ります(笑 冒頭の女の子はまたもや新たな…

昨日のアニメ

今週は本線のストーリー進行 播磨×沢近と播磨×八雲な展開 んー・・・でもきっと体育祭までだからなぁ・・・ それにしても、2クールやってるのにOP変わったりしないなぁ 前半の展開に関しては特筆すべきことは無く スクールランブル : 高野晶2期ドラマCD し…

宣伝

×ギャラリースズヒト× 入ってからポップアップをクリック。 最近、この方のラノベイラスト仕事は全て追いかける勢い。 デュラララ!!とバウワウ!既読推奨な新作のあらすじ紹介。 ・・・あ、うる。先輩もくらふと氏にもデュラは貸してないや。 なぜなら別の奴…

んー

ここんとこ夢見が微妙です。というか夢を見る頻度が高い。 しかも、内容がアレすぎて正直にここに書けない位。 ほんのちょっとだけ鬱入ってるのかも。先日の空鐘新刊で持ち直したと思ったんだけどなぁ。

感想

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (471件) を見る 戯言シリーズ、終わりの始まり。いつのまにかアクションものに…

Air

・・・かつて、PC版を借りてロクに進まず挫折。 昨年、夏が来る前にPS2版を借りて半年以上。 ついに、ついに、DREAM編突破・・・ 長かったなぁ・・・そしてまだ先も長いんだろうなぁ・・・ orz

感想

奇蹟の表現 (電撃文庫)作者: 結城充考,KEI出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/02メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (87件) を見る 銀賞。近未来ハードボイルドイノシシ小説(たぶん)。表紙に騙されかけましたが、特に問題あり…

感想

ひかりのまち―nerim’s note (電撃文庫)作者: 長谷川昌史,Nino出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (65件) を見る金賞受賞作。イラストは3作品の中でもっとも好み。本文イラストも…