平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハルヒ」と「らき☆すた」恐るべし

あっさりとここ二日のアクセス数が1日1万を突破。普段はニュースサイトに取り上げられても3000〜5000で推移するのに。さすがというかなんというか。 まんたんウェブでもPS2ハルヒ記事が来たと思いきや、某サイトではWii版ハルヒなんて言及も。ここにきてかな…

「My妹」が増刷らしい

一般の感覚で思われているよりも凄いこと(絵師公式blog) 先週連絡があったのですが、「My妹」の増刷が決定したそうです。 My妹(マイマイ) (美少女文庫)作者: わかつきひかる出版社/メーカー: フランス書院発売日: 2007/03/01メディア: 文庫購入: 7人 クリ…

ハルヒのゲーム化、PS2版も

http://ruliweb2.empas.com/ruliboard/read.htm?num=28096&table=game_ps04&main=ps(早売りファミ通画像らしきもの) PS2 涼宮ハルヒの戸惑 1月発売 のいぢ絵ではなく、京アニ仕様のイラストのようですね。 詳細は金曜まで保留ですが、事実ならPSP版の件も…

ラノベ立ち読みに思うこと

立ち読み五ヶ条(震撼書店員の日々) 立ち読み話の続き(震撼書店員の日々) タイミングを逃して言及し損ねてたので。 個人的にお願いしたいのは5ヶ条3つ目のこれ↓ 他の人に迷惑をかけない 長時間売り場を占有しない。他の人が棚を見たそうだったら、そっと…

「まんたんブロード」レビュー6月版

書評 「沙漠の国の物語―楽園の種子 (ルルル文庫)」(評:三村美衣/書評家) →未読 ガガガ&ルルル勢からはルルル大賞作品。作品と評者ともに順当といえば順当のセレクトです。 書評によれば普通のファンタジーらしいので、ちょっと興味が沸きました。初ルル…

読売でラノベ関連記事で東浩紀

ライトノベルが新リアリズム構築 評論家東浩紀氏 記事内容は東浩紀氏へのインタビューで 良質なライトノベルの中には、近代が生んだ自然主義的リアリズムに代わる新しいリアリズムが生まれつつあります ということらしい。 う、うーん・・・ 私自身は件の「…

「らき☆すた」コミケネタを受けて賀東氏がコメント

コミケの話(GATOH.COM blog style) で、今週の「らき☆すた」を見てコミケに行きたくなった方々に賀東からお願いがあります。 参加の前には必ずカタログに書いてあるルール、マナーを最後まで読んで、必ず守るようにしてください。自分では思いもよらないこ…

ここ1年の「夏っぽいライトノベル」を紹介してみる

狷介庵さんのところの某記事コメント欄で以下のような呟きを見つける。 角川グループは寧ろ総力を結集してラノベ版の100冊をやればいいのにと思いますが、編集部の現場同志はライバルなので無理でしょうねぇ。 なら、作っちゃえばいいじゃん・・・と思いつい…

「エアーマンが倒せない」+「ひぐらし」ネタ

古手梨花が「エアーマンが倒せない」を熱唱してくれました(CV:田村ゆかり)(ギャラリークラフト) ちなみに歌詞はひぐらし本編のネタバレを含みます。まだ終わらせてない人は注意。 とりあえず画像だけでもインパクト充分ですが、ニコニコで誰か歌ってくれ…

生存報告

風邪と原稿のため引きこもり生活。 何にも更新してないのに昨日と今日のアクセス数が順調なのはちょっと驚き。 ちなみに金曜夜から日曜夜にかけてで以下の作品を読了。 ねくろま。 (MF文庫J) 神様のおきにいり〈3〉ぬれおんなの巻 (MF文庫J) 神様のおきにい…

「角川文庫 夏の100冊」プレゼントのブックカバーにもハルヒが!

「涼宮ハルヒの憂鬱」が「角川夏の100冊」入り 2冊購入で必ず貰えるようなので、入手難度は低めかと思われます。フェア用のオビにかけ替わってないやつに注意するくらい? せっかくなので、角川文庫から何か買ってみようかな。余談 それにしてもそろそろ「驚…

ふもっふ!

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (58件) を見る視聴終了。いやぁ、いいアニメでした。 マイベストライトノベルが、京アニクオリティで鑑賞で…

「涼宮ハルヒの憂鬱」が「角川夏の100冊」入り

「涼宮ハルヒ」シリーズ 計四百三十万部の大ベストセラー あれ? 編集長が谷川流担当の坂本浩一さんって「副」編集長になった? それとも元々!?あと、夏の100冊に加えるって話。乙一や筒井康隆あたりの作品はあったと思いますが、現在進行形で展開しているラ…

「赤朽葉」と「華麗なる一族」が並ぶ記事

本よみうり堂 出版トピック 工場やダムに萌える とりあえずその記事タイトルはどうかと思ったのだが、要するに「巨大建造物が出てくる作品セレクション」ということらしい。 なるほど確かに「赤朽葉」にも「華麗なる一族」にも鉄工所が出てきますね。 ダムと…

「趣味:ライトノベル」のコストの話(続き)

結構色んな反応が頂けて嬉しい限り。id:kanoseさんにブクマ3ゲトして貰えたり(笑 以下、反応があったところを列挙。 読書家の本代ってどれぐらいかかっているのさ?(世界の果てのクロエの祈り) 内容は表題の通り。 前回は一例として「文庫・新刊購入のみ」…

アニメ版「神曲奏界ポリフォニカ」を見終わって

神曲奏界ポリフォニカ 1 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/07/11メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る全12話、いちおう視聴終了。 「音楽は良かったです」としか言えないかな・・・ 最終話である12…

「趣味:ライトノベル」にかかるコストって?

先月は久しぶりに1ヶ月の読書記録をとったので、その際にかかった費用も算出できました。 あくまで一例ですが、このくらい費用がかかりますよ、ということで。 とりあえずリストアップした作品をAmazonのカートに放り込んでみました。 結果↓ 一ヶ月に34冊ラ…

ガガガ文庫6月のオビはちょっと進歩?

ガガガ文庫の帯は、果たして吉と出るか凶と出るか。 既に手にとっておられる方も多いかと思いますが、ガガガ文庫のオビが変わっていました。 今月から作品に合わせたデザインとなり、新人賞受賞作もちゃんと判るようになっています。 創刊時はインパクト重視…

「天元突破グレンラガン」ガガガ文庫でノベライズ

小学館::ガガガ文庫:刊行予定(リンク先下のほう) 2007年8月の刊行予定 天元突破グレンラガン (1) 著/砂山蔵澄 イラスト/品川宏樹(GAINAX) 既出だったような気もしますが、そこをあえて紹介。 著者の砂山蔵澄氏はアニメの脚本家で、今週や来週の放…

HJ文庫期待の新刊

SAS スペシャル・アナスタシア・サービス (HJ文庫 (と02-01-01))作者: 鳥居羊,まったくモー助出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2007/06/30メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (31件) を見る公式よりあらすじ引用 ごく平凡な中学生・山…

椋本夏夜キャラデザのAVG

工画堂スタジオ ソルフェージュ-Overture-出版社/メーカー: 工画堂スタジオ発売日: 2007/06/29メディア: CD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る 【設定集】 コミック 『序章』 by 椋本夏夜 ラフ・制服設定 他 【PreludeDisc】 『少女達の…

ちょっと一息

はてブで見つけた謎のURL貼っておきますね。電撃文庫買ってる人は見てると思いますが。 追記 リンクの貼り方をちょっと変更。

原稿モード

現在コミケに向けた原稿執筆中のため、本日の更新はありません。 6月中の土日は大体こんな感じかも。

ライトノベルイラスト談義今昔

ひとつ上の記事を書くために参考にしたサイトを集めてみました。 ■電撃文庫表紙デザインの意義 いわゆる「白地に女の子キャラ」という表紙に関しての話■白バック・キャラピン立ちのデザイン手法 上記関連エントリ。「白バックに代わる新たなる手法開発が急務…

最近のライトノベルは絵が下手なのか?没個性なのか?

最近のライトノベルは…… まあ単刀直入に言うと「絵師、ヘタじゃない?」ってこと。 「昔はこういう点が良かった」を明記されていないとなんとも。 そしてイラストにも流行り廃りがあるはずなので、「世代による感覚差」で終了しちゃうという手も。 「デッサ…

REVさん風に書いてみる

「ラノベと親子関係の希薄さ」に対する再度のまとめ えーと、同一グループ内にある幾つかの甘い食べ物に「これって塩味薄くない?」と指摘したところ、 「甘いのが目的なんだから入ってなくて当然」 「他の甘い物も塩味薄いよ」「いや、塩が不可欠なものもあ…

「らき☆すた」小説版が角川スニーカー文庫から発売

速報!「らき☆すた」が小説になります! うわー、この発想はなかったです。 角川スニーカー文庫はガンダムを初めとしたTBS・MBS系のノベライズしかやらないのだと勝手に思っていました。 でもまぁ、言われてみれば出さない理由がないですよね。 ノベライズ担…

『ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問』を2年遅れで答えてみる

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問 (私的ファイル deltazulu 記録再開経由) 当時私はサイト開設して間もなかったためか、回答をしていなかったようです。 勿体無いので改めて回答してみようかと思った次第。 リンク先にも多数の回答が集まってます…

興味深い情報

ロミオから始めるガガガ文庫 感想を書いた順番に注目、というのは面白いですね。 それとやはりエロゲライターさんは先入観付いてるなぁ、というのも実感しました。 私は周囲に勧めまくった手前、これ以外の選択肢は無かったですね(笑 私個人がどうこうより…

ライトノベルとケータイ小説と角川グループの戦略

『魔法のiらんど文庫(仮)』創刊決定!No.1ケータイ小説サイト×No.1ライトノベルブランド(「魔法のiらんど」pdfによるプレスリリース) メディアワークスと魔法のiらんど、携帯書き込み小説を文庫に(日経記事) !? ……大ニュース? 「電撃文庫」を擁する…