平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あるラノベ読みの1ヶ月

今月は試験的に読了記録をつけていたのですが、以下のようになりました。 31日間で34冊。だいたい日に1冊ペース。年間に概算すると400に届きますね・・・ 今月はポリフォニカにかなり力を入れた分、電撃文庫は控えめ。実は少し積んだままです(汗 ガガガ文庫…

ポリフォニカ9話について

しっかりEDクレジットに「脚本協力:成田良悟」の文字が。 とはいえお話自体はそれほど変わっていませんでした。ゲストキャラについてのアイディア出しのみだったようですし、「協力」として妥当なところだったでしょう。 それよりも「アクションシーンが少…

2007年5月の読了本跡地

ここにあった読了本の一覧は移動しました。 携帯で確認したとき、量が増えれば増えるほど邪魔になるので移設。 でもそうすると誰も見なくなる気もするし・・・悩む。

ガガガ文庫について

ガガガ文庫は衰退しました 見事なまでの釣りタイトル・・・ということで反応してみたいと思います。 内容としては ガガガ文庫新人賞には勢いが無い 特定の人物が複数の新人賞の審査を行うことへの批判 さて書くか・・・と思いきや、安眠練炭さんが論点をまと…

「狼と香辛料」が電撃マ王でコミック化

電撃メルマガ「電撃bootleg」 ■コミック 行商人ロレンスと賢狼ホロが織りなすエポックファンタジーが、ついに コミック化決定。ロレンスとホロの旅が、コミックでも楽しめちゃう! 9月27日発売の「電撃マ王」11月号より連載スタート!! 作画/小梅けいと (『…

ライトノベル関連記事を発掘する

ラノベサイト界隈の人気記事リンク集 上記リンクで幾つか紹介していただいたのですが、うちのサイトって基本的にブクマが集まらないんですよね・・・ ということで、自選してみようと思います。それなりに反応のあった記事を中心にチョイスできている・・・…

本日24時をもって、田中ロミオ布教計画を終了する

知人関係には概ね好評、先日のエントリも適度に話題になったし、重版の知らせも出ました。この分だとほっといても安定した高度に届きそうなので、とりあえずそっち方面は一休み。 ちょっと気が早いけど、次はムシウタやバッカーノのアニメに向けて色々ネタを…

「マージナル」「学園カゲキ!」短文感想

マージナル (ガガガ文庫)作者: 神崎紫電,kyo出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (64件) を見るテーマは割と面白いものの、残念ながら力不足な部分を感じました。 特に違和感があったのは…

角川スニーカー文庫編集長が交代していた

副編集長だった女井正浩氏が4月から編集長に就任したとのこと。氏は吉田直氏や岩井恭平氏を担当されているようです。 ちなみに前の編集長は野崎岳彦氏。以下の記事でインタビューに答えています。 【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 I 角川書店ス…

酷評の話再び

今回は特に当事者では無いので簡潔に。 自分のサイトで酷評を行うのはサイト主の自由 酷評を見て気分を害する人がいるのも事実 (むしろその作品の作者が読んでいると思ったほうが良い) 「自分が合わなかった点を指摘する」のと「読んだ相手を不快にさせる…

「まんたんブロード」レビュー5月版

今月も入手&記事起こしが遅れてすみません・・・ ちょっと本格的に入手先を変えるべきか検討中です。

集英社SD文庫「紅」アニメ化らしい

片山憲太郎「紅」アニメ化決定! 集英社スーパーダッシュ文庫サマーフェアの書店向け注文書の案内より。 まーじーでー? 確かに地味ながら人気のある作品ですが、刊行ペースが安定する前にアニメ化するとは・・・ 「『紅』は月姫のパクリ」とか騒がれそうだ…

田中ロミオから始めるライトノベル

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見る 私の周囲には着実に布教できたようなので、まずは第一目標達成。 とりあ…

ラノベサイトまとめへの反応とか

ライトノベルサイトをまとめてみる タイミングを逃して取り上げ損ねていた記事について、「気が向いたらのライトノベル週報」でも触れられていたので反応してみます。 ラノベサイト今昔 私がサイトを開設した頃は「モノグラフ」というラノベ系ニュースサイト…

来週の「ポリフォニカ」は脚本協力に成田良悟氏

ポリフォニカ制作日誌(5月23日) 次週のポリフォニカ第9楽章のでは、なんと、脚本協力で『バッカーノ! The Rolling Bootlegs』の成田良悟さんも参加して頂いております! 成田氏のサイトでも言及されていましたが、来週の第9話のようです。 以前のFateの件…

MF文庫J「えむえむっ!2」のオビが面白い

MM!文庫Jアワード 笑えるライトノベル部門 第一位 ※「MM!文庫Jアワード」は「えむえむっ!」に関わる人たちの脳内ののみ存在するあくまでも架空の賞です 参考:角川グループだけで開催しているライトノベルアワード2007 いやはや、こういうネタで来るとは思…

「人類は衰退しました」感想

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見る 結論から言うと良いロミオでした。 記念すべきガガガ文庫1冊目の感想は、…

「ゼロの使い魔11」短文感想「タバサ凄すぎ」

ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/05メディア: 文庫 クリック: 29回この商品を含むブログ (120件) を見る

過去最高への感謝

まったりと70万オーヴァー。2ヶ月ちょいで20万上乗せしちゃってます。 06年11月の月間8万7千アクセスが単月当たりの過去最高値でしたが、今日明日でそれを追い越す見込みです。 (あと1週間頑張れば、月10万に届く・・・かも) 一日1000アクセスの壁も突破し…

27日にライトノベル読書会が開催 お題は「鋼殻のレギオス」

Light Novel Festival LNF読書会5月定例会 ●ライトノベル読書会5月定例会会 ●日程:5月27日 (14時〜17時) ●会場:渋谷区勤労福祉会館 第1和室 東京都渋谷区神南1丁目19−8 ●参加費:300円(※お茶がでます) 今回のテーマは「鋼殻のレギ…

「ラノベ書店員vsラノベ読みオフ」というのを妄想してみる

(vsの部分は&でも可) 一つ前の記事を書いてちょっと妄想。 別にラノベ読みに限ったことではないですが、書店を利用する人は書店員さんが何を考えているのか気になったりしないでしょうか。私は気になります(笑 また書店員さんのほうは同時に読者でもある…

ガガガ文庫・・・と思いきや、MF文庫Jの話

ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/05メディア: 文庫 クリック: 29回この商品を含むブログ (120件) を見る いつもの本屋に行ってみたところ、ガガガ文庫の新刊は…

アニマライトのどこが悪いのか

レビュー検索サイト「アニマライト」に感想をもってかれる 本題の前に 昨日あたりからアニマライトは仕様変更を行ったのか、(一部の短文レビューを除いて)感想文を部分表示するようになったようです。 これによって「全文転載」について論じる意義は減少し…

中村九郎も来ていた「ガガガトークLive!!」イベントレポート

行ってきました。 中村九郎・原田宇陀児の話を聞けた グレンラガン・ベクシルのノベライズが発表された(後者は初出?) 進行がgdgdだった(特にスクリーンへの映像出し担当) 大きく括ると上記3点に絞られるかと思います。新人賞を受賞した今月デビュー…

レビュー検索サイト「アニマライト」に感想をもってかれる

アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索のアニマライト! アニマライトについて(まいじゃー推進委員会) アニマライトが感想を全文キャッシュしてるらしい?(MOMENTS) 巡回先コメント欄でよく相互リンクの申し込みをしているアニマライトというサイト…

20日開催のガガガ文庫創刊記念イベント、当日参加も可能に

『ガガガトークLIVE!!』に来てください!! このブログを読まれた方、応募の必要はございません。 当日、会場受付で、「編集部ログを読んで来た!」 と告げてください。会場にご案内します。 日時:5月20日 14:00開場 14:30開演 16:00終了予定 会場…

まんたんウェブのラノベ記事三本雑感

ムシウタ:シリーズ累計50万部のラノベをアニメ化 7月からWOWOWで 既刊12冊でシリーズ累計50万部とのこと。 ・・・あれ?最新刊のbug5巻で13冊じゃなかったっけ? 数字は12冊までの時点のものかも。電撃の売れ筋と比べるとちょっと苦しい数字ですね・・・ (…

ハルヒ延期話の新情報

『ハルヒ』新刊の発売延期は、ゴタゴタが原因ではありません! もちろんこの話をどう判断するのかは人それぞれ、ということで。 19日追記 続報 延期の『ハルヒ』は八月? 情報もとの消息筋に対する信憑性は当然のごとく保証されていませんが、この情報自体の…

ちょっと一息

私用により本日お休み。 ハルヒの延期関連エントリへのアクセスはなかなか素敵な状況に。 延期理由についての記事を書いた昨日から今夜までで、ざっと1万5千アクセスくらい。 リンク元もカトゆー、かーずSP、ゴルゴ31、にゅーあきばどっとこむ、さらしるさん…

「涼宮ハルヒの驚愕」延期理由は「社内のゴタゴタ」ではない・・・かもしれない

『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期! 読者が驚愕! 涼宮ハルヒの驚愕発売延期「理由は遅筆ではなく社内のゴタゴタ」みたい アキバOSの記事は「記事見出しが誤解を生む」タイプだと思う。上記リンク先2つとも「信憑性に欠ける」と注意書きが追加されたものの、早…