平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤in大晦日

生まれて初めて(?)外の店で年越し蕎麦食べてきました・・・ コンビニ夜勤で年越ししたときのカップ麺はノーカウントで。 なんもなければ仕事先からちょいちょい更新します。 ・・・というわけで職場着。 紅白は曲順が全くわからなかったのでみてません。…

進行状況

決戦Ⅲは11章で足踏み中。 んで、Toheart2 実はまだ3人しかクリアしておらず。まあBADENDも見ましたが。 サブキャラから勧めてるので、徐々にシナリオボリュームは増える?

一年を振り返る

主観で今年のラノベ作品との出会いについてまとめてみます。 とはいえ、この日記を始めた頃=ラノベ読む量増えた頃なので、およそ半年分ですが… 成田良悟氏の多方面展開 バッカーノ!がメインですが新作も積極的にに発表。電撃hpでの連載も。 やはり信者とし…

ろ、ロボー

CSつけたらジャイアントロボやってた。ムハー!! 早速録画。

Toheart2サントラ話

えーと、今現在サントラは私の手元に二枚あります。 限定版についてきたものと、先日発売になったほうです。 収録曲数は2枚組みの後者のほうが充実。アレンジ曲の収録とかありますし。 まあ、限定版のオマケに期待するなという考え方もありますが。 なんでこ…

残念

マガジン合併号のため今週はお休みです。

そういえば今日がコミケ1日目ですか。 聖地巡礼に出かけた皆様、ご無事をお祈りしております。 ・・・既に天気が不穏ですが。

ToHeart2 TH&TH2 限定DXパック

メーガーネー!! ・・・まさか、しょっぱなからこんな良シナリオだとは。 や、まだ油断できません。脚本複数で分担だし。 ぐあー、語りたいけど語れない・・・話通じないだろうし・・・ 二人目クリア・・・短ッ!! これはちと不満。次は色々試してみよう。…

第一印象

まあせっかくなのでToheart2キャラの1分で解る印象リスト 幼馴染(姉属性付加) 幼馴染(妹属性付加) 委員長かつ気弱 悪友 部活娘 HMX-17(非攻略?) あと数名いるはずだがまだ不明 なんというか、さすが続編。凄ぇ。 前キャラと特徴を重ねつつ絶妙にズラ…

忘れてた

ToHeart2 初回限定版出版社/メーカー: アクアプラス発売日: 2004/12/28メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (27件) を見るコレのせいでオンエア見るの忘れてたよ・・・ファン失格だorz スクールランブル Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: メ…

うあー

ひぐらし本読んでたら悪夢みた・・・なんてベタな

買い物

まったりと日本橋巡回してまいりました。んで、収穫物。ひぐらしのなく頃に特別編雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル作者: スタジオDNA編集部出版社/メーカー: スタジオディーエヌエー発売日: 2004/12/21メディア: 大型本 クリック: 33回この商品を含むブ…

「ラノベにおける著者紹介のありかた 〜虚と実〜 」(少し改題)

まえがき いきなりですが文庫本にはすべからく著者紹介があります。ライトノベルもその例から外れることはありません。形式の差異はあれども、どのレーベルも著者の紹介を行うスペースを設けています。 そして、今回取り上げたいのは電撃文庫の著者紹介の傾…

ネタ予告

某所で自分の考えがまとめきれてないまま口に出した事について改めて書いてみる。 お題は「ラノベにおける著者近影のありかた 〜虚と実〜 」 ・・・でも眠いので今夜。

ヒッキー?

仕事以外の時間を自堕落にすごす場合は何て言うのだろう? 「決戦Ⅲ」はようやく本能寺直前。 段々、難易度が上がってきてる。情報によると本能寺の変から独自展開とのコトだが・・・ 「MGS3」は2度目の要塞潜入直後でストップ。 てか、この先はアラート避け…

銃オタへの道

http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/database/index.htm 各メディアに登場した銃器のデータベースがとても面白い。 個人的にツボだったのは MGS3の麻酔狙撃銃=こないだ見た映画の主人公の銃=バトルフィールドベトナムで使える銃 だったこと。…

ジャンル違う

吉原御免状 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/09/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (125件) を見るかくれさと苦界行 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/09/27メディア…

むー

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041224/mgs.htm 二点ほど気が付いたことを。ひとつは24日前にコレ入手した気がすること。 ふたつめ。実はこのDL系衣装、元データとなるユニフォームが設定されてる模様。 なので、サンタ衣装はタイガーストライ…

ここのところ

インプット>アウトプット この傾向が顕著になってる感じ。 この辺の気まぐれが創り手側に向いてないと気づいたのはいつだったか。

決戦Ⅲ

決戦III出版社/メーカー: コーエー発売日: 2004/12/22メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見るなんかあまりにも話題になってなくて泣けてきます。 はてなでの言及数も凄く少ない・・・ だからこそちゃんと紹介してみます ジャ…

決戦III出版社/メーカー: コーエー発売日: 2004/12/22メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見るあれ?

続いて漫画

新展開・・・の前にサバゲ中のネタいろいろまとめ。 それにしても今週は登場キャラ多かった。名前付きサブキャラも増えたしなぁ。 文化祭の出し物に関してはやや強引な展開(多分そのほうが話広がるからいいけど) そして、読者の声を代表するがごとく花井×…

まずはアニメから

夏だなぁ・・・画面の中だけ おぉ、OP前にショートギャグ(7巻収録分) 7巻の宣伝・・・なのか? 乗り物はデジタルなのが1話を思い出させる そしてダイハード2ネタ。若い人は判るんだろうか? 細かい描写が増えてたり、ヒキを漫画と変えたりなかなか良い感じ…

師走を地で行く

目に見えて忙しい訳じゃないのですが・・・なんとなく余裕の無い日々。 メタルギアのせいとか言う意見は無視します。たぶん。 帰省の日程と予約もほぼ完了。 1月の14〜17日あたりに北の地へ帰ります。 逆に1月2、3日は暇なので遊んでくれる方募集。

MGS3不具合注意報

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER出版社/メーカー: コナミ発売日: 2004/12/16メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (178件) を見るとりあえず1週したので感想でも。 本編に関する話を書くと友人K氏に怒られるのでぼかしつつ。 …

お茶を濁す

某所での姓名判断結果、一部抜粋 「自分の感性に浸って生きることこそがこの人の喜びとなるので、世間一般の苦労や幸せの概念とは違った次元でこの人は人生を歩み続けます。他者のものさしを気にしないこと。一般に幸運です。」 ・・・なんかオタ人生を認定…

昨日の続き

引き続き、家に友人と後輩が来てました。 自分一人だけ眠気のピークがずれてたのが残念。 何で一人でMGS3やってるんだろう? そして、ソフマップのイベントで小島監督サイン入りポスター入手。 帰って来たら限界だったようなので寝た。

忘年会

スクランと電撃hp買いつつ会社と身内の忘年会。 更に、先輩とメイド喫茶行ってみたり。

午後出勤でよかった

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER出版社/メーカー: コナミ発売日: 2004/12/16メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (178件) を見る

そうそう

今週はマガジン合併号なのでスクランお休み。