平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特に何も

飲みに行って一回休み。 余談 30日のドラゴンマガジン表紙ネタがなぜか2500くらい高アクセス。 内容の無い記事でも、タイトルによってはアクセスを集める?

深沢美潮氏のサイン会が11月10日に四国の徳島で開催

新装版フォーチュン・クエスト〈1〉世にも幸せな冒険者たち (電撃文庫)作者: 深沢美潮,迎夏生出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見る(画像は電撃文庫版の新装版) …

今月のドラゴンマガジンの表紙は素晴らしい

二番煎じとかそういうことはどうでもいい気分。 メイシェンなんかメじゃないぜー! 追記 画像登録まだかよ・・・orz (はまぞうだと見えるのにー!) Amazonのほうでも登録済みなので、「最新の情報を反映」の参照先にデータが無いのかな? とりあえず画像貼…

中学生の頃、ライトノベルを読んでいたのは少数派だった気がする

中学生の2割が「ライトノベル」を好きなジャンルだと回答 どういう形式でアンケートをとったのかは気になるところ。 推理小説やSF小説って、何を読んでいるのだろう。 設問が選択形式で「ライトノベル」という項目が用意されていたのだとしたらちょっと面白…

TOP絵更新キター

ということで今回は「とらドラ!」からみのりん登場。アッー。 ネタが判らない人はフタエノキワミ参照。

「学校の階段7」

学校の階段〈7〉 (ファミ通文庫)作者: 櫂末高彰,甘福あまね出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/10メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (34件) を見る 筋肉吹いた 寝る前に読んでテンション上がってしまったので深夜更新。・・・…

ライトノベルにありがちな偏見について

「ライトノベルはヘタレ少年が可愛い女の子達から理由も無くモテモテな話ばっかり」を真剣に検証してみる 某所でのライトノベル・創作関連の議論の中で%タイトル%のような話題が出ていて、確かにそれは同意できるけれど実際に統計を取ると結果はどうなるのだ…

エンタまつり関連ライトノベル作家サイン会雑感

私が行ったのは櫂末高彰先生サイン会@とらのあなだけですが、藍上陸先生&鈴平ひろ先生サイン会@アニメイトの様子も見聞きできたので報告がてら雑感。 たぶんスペースの問題なのですが、アニメイト開催のほうはかなりきつかったようです。 「強い雨の中店…

「まんたんブロード」レビュー10月

ちょっと入手が遅れましたが・・今月分の更新です。 書評 「asin:4047139696:title」(評:榎本秋/書評家) →未読 福井作品はまんたん率高いかも。今だと書店でも書籍棚、コミック棚の両方で見かけますね。 良くいく書店では講談社BOX版「月に繭 地には果実…

「ギャルゴ!!!!」雑感

ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)作者: 比嘉智康,河原恵出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (49件) を見る ・・・ライトノベル版IWGP? いや、なんか文体のノリが石…

被はてなアンテナ登録200到達

ある意味ではアクセス数より嬉しい、被登録数が200に。 去年は100ちょっとでずっと横ばいだったのですが、今年は何故かじわじわ延びていました。 ○○万ヒット突破の時も感じていますが、ありがたいことです。

桜庭一樹『私の男』サイン会が11月4日に開催

『私の男』発売&サイン会のお知らせ。 2007年11月4日(日)15時〜 会場 有隣堂アトレ恵比寿店 電話03−5475−8384 要整理券 発売日になっての告知はちょっと困るけど、今回の問題はそこじゃないのです。 なんと、『古橋秀之・秋山瑞人講演会』と時間がぶつか…

月刊アスキーのライトノベル記事はかなり中身が濃かった

月刊 ascii (アスキー) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/10/24メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る 釣られクマー(挨拶) や、立ち読みでいいか・・・とか思ったらとんでもない。恐ろしく濃い内容だっ…

本当はすごい・・・かもしれない雑誌「ザ・スニーカー」

続・ライトノベル雑誌は何が目的で作られているのか考えてみる 途中から電撃hpの話だけになり、ザ・スニーカーを放置した文章になっていたので、ザ・スニーカーのほうは棒線で消しました。改めて読み返してみると、えらく無個性でなに考えてるかわからない…

「読まずに語る」ことについて

自分の場合、既読かそうでないかが重要だと感じたらどちらなのか一言添えておく。たまに書き忘れるけど。 未読で作品について語る場合、読んだ人の評価が下がることを前提にする。 「未読なら口を挟むべきでない」とは思わないけど、未読であることによる感…

「魔法のiらんど文庫」を見てきたよ

魔法のiらんど文庫 帰りがけに立ち寄る書店で並んでいるのを確認。 通常の文庫と違い、左とじになっているのが新鮮でした。本文はちゃんと見なかったんですが、横書き印刷だったのかも。 文末には「魔法のiらんど文庫創刊の言葉」みたいなものも。印刷に関…

ライトノベル読みが仲間を探すことの難しさ

本読み友達とのミステリ談義 たとえばSFの場合、SF大会、SFセミナー、京都SFフェスティバル、SFファン交流会、AtoZ読書会がありますし。ライトノベルならライトノベル・フェスティバル、ライトノベル読書会、id:kim-peaceさんが時おり主催するオフ会。文学な…

「えむえむっ! 3」雑感

えむえむっ!〈3〉 (MF文庫)作者: 松野秋鳴,QP:flapper出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (44件) を見る 順当に面白くなっている・・・気がする。そして今回もエロ多め。 「…

週末の予定

「アキカン」のサイン会と「学校の階段」サイン会の時間がまるかぶりな事に気が付く。 まぁ両方行く人はうまく調整すればなんとかなるのかも。

電撃文庫の情報公開スケジュールを整理してみた

ライトノベル雑誌の現在とこれから インターネットが普及し、ネット上での告知が一般化した現在、雑誌が有していた情報発信および所信表明という役割は、すでに失われているように思います。 (中略) ところで先ほどさらりと触れましたが『電撃ブートレッグ…

ちょっとツッコミ

ライトノベルに不快を感じるとき。 容姿に、体重に、態度に、あてにならない噂、そういった、ひとつひとつ全く次元が異なっているはずのことを全部まとめて「キモい」でくくってしまうような感性が、ぼくは心底きらいだ。 幾つか思ったことを。 一つ目。記事…

ファミ通文庫のFB Onlineはライトノベル雑誌なのかも

ライトノベル雑誌は何が目的で作られているのか考えてみる ライトノベル雑誌の目的とは (1)作家に新作を書かせる (2)単行本や投げ込みチラシではフォローしきれない情報を発信する (3)そのレーベルが何を考え、今後どのような展開をしていくつもり…

「ドラゴンエイジPure」でさめだ小判氏が「戦国ランス」をコミカライズ

ドラゴンエイジPure新連載情報 世界平和は一家団欒のあとに〈3〉父、帰る (電撃文庫)作者: 橋本和也,さめだ小判出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/10メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (59件) を見るさめだ小判氏といえば…

レギオス新刊の表紙は素晴らしい

ついカッとなってやった。後悔はしていない。

「フルメタル・パニック!」新刊は遅くとも来年初頭?

近況……というか進み具合 できれば年内に……それが難しければ必ず年頭にお届けしたいと思ってます。 現状でまだ12月の刊行予定が出ていないので、うまくいけば12月刊行もありえるかと。 でもまぁ1月か2月くらいじゃないかなー・・・と、心を落ち着けて待ちたい…

来月刊行の冲方丁新刊「スプライトシュピーゲル」は変則発売日なのでご注意を

スプライトシュピーゲルIII いかづちの日と自由の朝 オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder 富士見ファンタジア文庫と角川スニーカー文庫で展開している「シュピーゲル」シリーズ。新刊は1巻の時と同じく同時発売で、両シリーズとも11月1日発売予定です。 今…

ライトノベルネタのらき☆すた4コマ「らの☆すた」紹介

らの☆すた パン屋にて らの☆すた 初恋マジカルブリッツ編 以上二つまどまなまどまより 常連さんには恒例となりつつあるライトノベル4コマ紹介。 「パン屋にて」編はメロンパンみたいな有名なネタでなく、質実剛健という言葉が似合うパンとあの作品のネタ。 …

「フィギュアの予約、ゲームの冬」

このサイトはライトノベル系サイトのはずなのですが、冬は極端に更新と読少量が減ります。 今回はその理由を紹介したり、遂にフィギュアについてある事実が判明したり。

「ケータイ小説の書籍版は誰が買うのか」について

10代少女の「心」支えるケータイ小説 ユニークなことに、書籍を買う人の約半数は、ケータイで読んでいる人という。作者と作り上げた宝物、あるいは、教訓を含んだ「バイブル」として手に取るという。保存用、普段用、ボーイフレンドへの贈り物用、友達への貸…

ライトノベルのえらびかた

正しいライトノベルの選び方 ◆ブランド買い ◆口コミ買い ◆作者買い ◆ジャケ買い ◆原作買い ◆ノベライズ買い ◆大人買い http://ranobe365.seesaa.net/ リンク先ではライトノベルの買い方を7つに分類し、それぞれのメリットとデメリットを解説しています。 こ…