平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/03/02メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (114件) を見る ゲット。 チュートリアルのカミーユがキモい。もっとキレてるキャラだった気が。 ジュ…

近鉄特急は早いなぁ

帰りの電車でマフラー忘れた・・・orz えーと、イベント自体はまったり進行で特にこれということもなく。 文学フリマin名古屋は「伺か」以上にまったり進行でしたよ>園絵君 手伝った結果としてそれなりに本が売れたので一安心。 その後、名古屋方面の皆さん…

今週のマガジンはネギまと新人に注目

集中連載1話目「KILL WIZARD」がなかなか良かった。 漫画というよりか、ラノベの方法論で描かれてるなー、と感じました。 ありがちな「気合」じゃなくちゃんと「論理」で戦ってるように見えるよ! ちょっと女性層狙いの気配もするけどご愛嬌。 来週もこの調…

LNFへのお誘い

帰宅してみるとLNF実行委員会からアンケートと参加案内が届いていた。 今年のテーマは「メガネ」なので、アンケートもソレ系の質問が中心。 いやはや、随分と凝った設問です(苦笑 合わせて参加案内のチラシも入ってました。 肝心の日取りは4月の23日。こっ…

週末は名古屋にいます

浮世の義理というやつで、日曜日は名古屋の某イベントへ売り子しに行きます。 心当たりのある方は当日よろしくお願いいたします。 ・・・しかし、これで名古屋も3回目。 名古屋に行った理由って イベント(運営スタッフ) オフ会 イベント(売り子) ・・・…

近況のみ更新

更新が滞っているのは、月曜まではモンハン2のせいです。 うすちーさいPS2あったらできるよ? んで、月曜以降は仕事のせいです。つか、昨日は家に帰れませんでした。 定期的にこのイベント発生するよな・・・ ラノベ方面は富士見の「封仙娘娘」と「エスクー…

マニア度チェック

ちょっと面白そうだったので回答。 ちなみに、「ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問」のほうはアレな質問が多いのでスルー。 平和さんのラノベマニア度は、 79 点です。 ランク:A 偏差値:69.2 順位:48位 (2225人中) 結果1のコメント あなたは…

本棚公開

画像取り込みがようやくできたのでMixiとプロフ画像に設定してみる。 結局使った機材はPSPでしたよ。。

雑感

モンスターハンター2(ドス)(通常版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/02/16メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (209件) を見る そういやマスコット貰えなかった・・・ ともあれ、PS2で数少ない成功したネット対応ゲー…

概ね実話

職場で「今日は何の日?」という話をしてて、 「モンスターハンター2の(早売り)発売日」 と答えたら思い切り引かれました。 魔女式アポカリプス読了。詳しくは明日にでも。 一言で言うなら、ひたすら鬱展開のFateでした。以上。 モンハン雑感も明日に回し…

雑談三つ目

「ぼくと魔女式アポカリプス」を読み中。 ・・・お?これ面白いかもですよ? せっかくなので使われないうちに名台詞と感じたものを紹介。 「お前には眼鏡の方が似合っている。コンタクトは外せ。 (中略) 以上、眼鏡フェチのぼくからの提案だ----じゃあ。」…

雑談二つ目

次、CAXさんの10冊書いた電撃作家とその速度 (別途参考:REVさんところの「ラノベの執筆速度」)(数十分経過) ・・・はっ!資料を漁ってたら本棚整頓始めてたッ!? えーと、本題はですね・・・ 自分でも何故 ん、電撃hpによると、禁書目録は5月も出るみ…

雑談一つ目

まず、trivialさんへこの件でお返しTB発射。 「小説の完成度はお留守バンシー、火目の巫女のほうが上のはずです」 個人的な萌えツボとかそういう話を含めての、あの順位なのでご注意ください。 扱っているテーマはラノベ的に珍しいですが、面白ければいいん…

電撃大賞受賞者の今後(シリーズ化ばっかり)

電撃hp (Volume40)出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る!? Amazonさん、図書館戦争と電撃hpのデータ混ざってますよー!? ISBN:4840233616 ISBN:4840233624olume.40です。…

感想

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る >次は図書館戦争です。日曜に読みきるのは無理だろうな・・・ 日曜どころか一息に読んだよアホー…

大賞銀賞銀賞

お留守バンシー (電撃文庫)作者: 小河正岳,戸部淑出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02/10メディア: 文庫 クリック: 54回この商品を含むブログ (151件) を見る狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発…

ドクロちゃんの ありえない パロディ本

パラパラと電撃hp見てたら気になる記事が。 (電撃hp vol.40ドクロちゃん特集ページより) ドクロちゃんのとりびゅーと小説が出ちゃいます! 「撲殺天使ドクロちゃん です」初夏発売!! (です=でぃれくたーず・すぺしゃるの略) 以下、参加絵師 CLAMP(XX…

ようやく購入そののち雑感

今月は9日に入荷。 棚の前に立ち読みする人が多すぎて、一瞬殺意が沸いた自分がいる。 んで、今回は大賞と銀賞二つを購入。金賞はなんとなくパス。 主力級は外して奇蹟の表現と魔女式アポカリプスも購入。あとは評判しだいかな。 しかし、本命の図書館戦争は…

珍しく感想

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 通常版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/04/05メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る しまった。かなりの良作だった。見逃した私はアホでした・・・ DVD貸してくれた石野さんに…

一般小説?

シャングリ・ラ作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 114回この商品を含むブログ (239件) を見る 読了。 何人かに薦められたのと、アニメーターの吉田健一による幻の挿絵があることに興味を持った…

ようやく回復?

まだ微熱が抜けない。もうあまり気にしないほうが良いのかもしれない。 インフルエンザじゃないだけマシだけど、ここからさらにインフル感染したら笑えないなぁ。

当人以外にはかなりどうでもいい事

どうも夜になると熱が上がってるっぽい。インフルエンザでないのは検査済みなんだけど・・・ Mixiと日記を連結してるので、オタの部分を隠してた先輩後輩の足跡があるとちょっと焦る。 そりゃ足跡つけたのは自分だったりするけどさ。ううっ、恥ずかしいからM…

最後が大漁

ちょっと体調不良だったのだけど日本橋巡回。 20冊中9冊は日本橋で購入。 幾つかの購入検討だった既刊と、お勧めされていたシャングリ・ラを買う。 あ、ちなみにおそらく本日一番の掘り出し物は「完全限定版「スレイヤーズVSオーフェン」」 なんとお値段420…

収納場所の話

先週、注文した本棚が届きました。 本当は明日、友人と組むつもりだったのですが、それまで待てませんでした。 えっちらおっちら3時間ほどかけて組み立て。 BGVとして録画してあったサヴァイブと攻殻SAC2を見つつ4時間ほどで完成。 ・・・あれ?ウチの本が全…

売った話と買う話

FF7DC+FM5=8000円也〜 勢いでFM5も手放してますが、あっちはそんなに悪くないと思います。 買取してる横でFF7DC買ってた人がいてちょっと困ったり。 さて2月。3月に超大物がゴロゴロいるのでやや陰が薄い月ですね。 個人的には3月がヤバすぎるので何も買わ…

○○が出るシリーズ

REVさんのページにツッコミというか補足と言うか。 本題は「"吸血≒セックス"」というお話。 あと、吸血鬼が言及されるラノベは、悪魔のミカタ It編とある魔術の禁書目録 2巻ブラッドジャケットだったかな。 「ヴぁんぷ!」をできれば思い出してあげてくださ…

お題バトン「メイド喫茶」編

園衛氏から回ってきた。割と酷いお題設定だと思うのだけどやってみる。 Q1.パソコンまたは本棚に入っている『メイド喫茶』は? PCには入りません。「パルフェ」が入ってた時期はありました。 関連書籍は持ってません。あ、でも萌えるるぶ05年版は去年買いま…

FF7DC終了

とりあえず終わりました。 クリア後の感想は「FF7の世界は好き、でもゲーム部分はクソ」 ムービーが綺麗なだけにね・・・ゲームデザインがもうなんとも。 正直な話、同じ話をRPGでやってもできたはずだし、そのほうが売れたはず。 適当に売り払う予定ですが…

電撃メルマガきたー

4月も見所多いけど、個人的には落ち着いた月。 甲田学人氏、阿智太郎氏の新作 ブギーポップの新刊 9S・禁書目録の新刊 ここ最近はアニメ化や漫画化と絡めた刊行予定が増えた気がするなぁ。 9Sもラジオドラマ化確定。つまりドラマCD確定、と。 ドラマCDはアニ…