平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作家買いの話についての反応まとめ

始めに この記事は昨日の「ライトノベル読者に作者買いを勧める話」への反応をまとめたものです。 書き上げた時点で記事タイトルを付け忘れたままアップしてしまったので、後付けですがタイトルをつけました。その前回エントリを踏まえて以下にTBやブックマ…

帰宅

帰りに小田原城に寄ってきました。城はいいですね。 昨日の記事も反応があったようで何よりです。 記事タイトルを付け忘れたりしなければもっと良かったのですが・・・ コメントやTB先は一休みしてからゆっくり読もうかと思います。

独り言

ううっ、久しぶりの論文調は疲れる・・・ 偉そうなこと書いてスミマセン。ちょっとした事情により上記のスタンスは維持しつつ広めたいものでして。 どんな反応があるか(あるいは無いか)ドキドキしながら、ちょっと伊豆まで行ってきます。 踊り子号乗ってみ…

ライトノベル読者に作者買いを勧める話

「涼宮ハルヒの分裂」の構成と続きに興味があるなら「学校を出よう!」を読もう 上記記事の続き 「涼宮ハルヒの分裂」の構成と続きに興味があるなら「絶望系」を読もう 「ライトノベルの読者は『作品』に集まるので、『作家』を追いかけようとはしない」とい…

フリーペーパー「まんたんブロード」レビュー4月版

今日はちゃんと入手しましたよ!

HJ文庫のゆくえ

画像は左から 雑誌「ノベルジャパン」最新号 文庫「クイーンズブレイド ソード・オブ・ユニコーン」(ノベライズ) 漫画「クイーンズブレイドアンソロジーコミックス」 文庫「舞-乙HiME列伝 アヤネ飛翔☆篇」 HJ文庫が本気を出してきたようです いや、後ろ二…

本日は小ネタなど

まんたんブロード今日も入手し損ねる ごめんなさいごめんなさい・・・ ドラゴンマガジンでフルメタのコラム連載始まる 長編連載をやめてコラム連載になったらしい。第1回は相楽宗介が語る「傭兵について」 ちなみに清涼院流水の特集なんてものもあった。 ザ…

4月1日に告知された「少年アルケミスト」が本気だった件について

竜騎士07:「びんちょうタン」の江草天仁と書き下ろし新作 「少年アルケミスト」で そのウソホント! WEB配信雑誌「少年アルケミスト」が5月1日より配信スタート 少年アルケミスト 本気だったのかよアルケミスト シャナといいこれといい、4月1日にマジ情報発…

ヘビーライトノベルという造語

以前の増田に影響されてライトノベルを読んでみたよ ラノベにも入門用(普通の小説に近い?)とディープ用の区分を分かりやすくしてくれたら楽しいなあとか思った。フェザーライトノベルとヘヴィーライトノベルみたいな。 海燕さんによるマルドゥックスクラ…

まんたんブロード入手ならず

2箇所回って2箇所ともまだ配布してなかった・・・orz うーん、東京に来てからどうも安定して入手できません。 明日リベンジの予定。

「なに読んでるの?かがみさん」その1

趣旨 TVアニメ「らき☆すた」の登場人物である柊かがみが作中で読んでいるライトノベルを紹介します 1話 対象作品はありません 本を読んでいる描写はあるものの、ラノベかどうかも判別不能でした。 2話(確定) フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォ…

らき☆すたOPネタのありえないパロディ

新番組『ばち☆すた』(2クール予定) (画像とリンク先には本気で何の関係もありません) 率直に言って「噴いた」 相変わらずくらふと氏はパロディネタのチョイスが上手いなぁ・・・ アニメキャラとかそんなレベルじゃない、もっと恐ろしいものの片鱗を味わ…

「いつか読む」リスト

ついでなので思いついたものをメモ 上から優先度高め ・Dクラ(富士見F版が出次第) ・鳥籠荘 ・EDGE(講談社文庫版が出揃う頃には) ・荒野の恋(購入済) ・神様のおきにいり(2巻以降) ・かのこん(3巻以降) ・夜は短し歩けよ乙女 ・館シリーズ(…

当サイト懸案事項についてちょっと聞いてみたい

1.感想が少ないのだがもっと増やすべきかどうか 最大にして期間も最長の懸案事項。 「私より面白い感想を書く人が山ほどいても、読んだ作品全てに感想を書くべきか」という疑問。 現状は「自分の中の一定の基準を満たしたもののみ感想を書く」スタイルです…

PS2版Fateの売上と媒体別にみる価格と数のバランス

PS2「Fate」初日で約9万本を販売し絶好調 初日の話なので週明け時点では二桁に届いているかも。 まんたんの販売本数予想で「ひぐらしを上回るだろう」という感じに書かれていてさすが型月(苦笑)とか思ってたのですが、順当に結果を出しましたね。 以下はつ…

ライトノベルのアニメ化についての考察まとめ

原作ラノベの漫画/アニメを楽しんでますか? (注:以下の内容はラノベのアニメ化に絞っています) 気になった点があったのでコメント欄でツッコミ入れてみたのだけど、他にも参考資料幾つか紹介します。 全体的に過去ログで、当サイトと外部サイトのリンク…

経過報告

MYSCON夜の部終了。お疲れ様でした。 一休みした後、LNFの読書会へ出発します。

ガガガとルルル、それぞれの本気

ガガガ文庫ラインナップ ルルル文庫ラインナップ ルルルはいっそ清清しいほどの力技。どこかがやるだろうと言われていた出版社主体の初回限定版商法を発動。 (これまでの限定版はとらのあな・アニメイトなどとの連動がメイン) ドラマCDというチョイスも悪…

「ウィザーズ・ブレイン」シリーズが面白かった

(書影は近作で登録されているものから) 最新刊まで読了。面白かった。 きっかけは1年ほど前に行った2005年ラノリン杯(試験用)でした。 5の下巻が絶賛されていて気になり、その後もちょこちょこ名前を見かけたのでチェックリストに入れていたのですが、 …

「Fate/stay night[Realta Nua]」雑感

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/19メディア: Video Game クリック: 48回この商品を含むブログ (276件) を見る オマケ本が欲しいだけのために公式通販で限定版購入。 内容はオマケだけあって…

延期はよくあるけど追加は珍しい

MF文庫Jの5月ラインナップが入れ替わったらしい。 おかげで5月は珍しく、全発売作品購入予定になった。 富士見ファンタジアも来月は6冊程度購入予定だし、ガガガもあるので月の後半は読むものに困らなさそう。 余談 今月のMFは2冊、富士見Fは1冊のみ購入。

アニメやマンガの作中で「ラノベ」って言われると不思議な気分

きっかけはらき☆すたの2話。声優変更ネタ・カラオケネタ・ハルヒネタなど話題になる要素はたくさんでしたが、一番気になったのが↑でした。 (確認していないけど、マンガ版のほうに同ネタがあるんですよね?) マンガの中で「ラノベ」という言葉が使われてい…

「フルメタふもっふ」DVD-BOXが6月に発売

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (58件) を見る おおっ、丁度よかった。 少し前に購入検討していたのだけど、ちょっと値段が気になってそのま…

今月と来月のSD文庫注目作品

5月の新刊情報が出ていたことをラノベの杜にて確認。 4月と5月の注目作品を取り上げてみます。書籍情報が無いので適当に書式でっちあげです。 まず今月の注目作品 (SD文庫公式) バニラ A sweet partner 作/アサウラ イラスト/高山瑞季×曽我部修司(シトロ…

禁書目録対策

ちょっとした事情により禁書目録への思い入れを再燃焼させる必要があったので、なんとなくネタ投下。 とある魔術の禁書目録OP 禁書MAD比較 元ネタはユメミルクスリから。

LNF終了

LNFに参加してきました。お会いした皆様、お疲れ様でした。 特にお茶会の企画に参加していただいた方には深く御礼申し上げます。 お茶会の個人的な反省点 ・よくよく考えると「総括」と銘打ったのにシャナ・ゼロ・ハルヒあたりにほとんど触れていなかった ・…

今日は休養&準備

明日は長丁場になるため、体調を整えるべく休養。 準備も概ね終了したので、早めに寝ることに。 昨日のFateネタが予想以上にアクセスを記録してびっくり。 Fateもコラムを書いている作家さんたちも応援しているので、注目が集まるのは嬉しいところ。 ちょっ…

電撃の様子見物件とか資料作成とかアイマス攻略本とか

今月の電撃新刊はシリーズものしか買っていなかったのだけど、そろそろ新人・新シリーズの評価が出てきた印象。 積み本も減ってきたし、とりあえずレギオン―きみと僕らのいた世界 (電撃文庫)を押さえてみます。 15日のLNFに向けてちょっとした資料を作成中…

PS2版Fateコラム最後は藤原祐と有沢まみず

PS2版Fateとライトノベル作家のコラボ Fate/stay night Realta Nua SYNOPSIS(PS2版Fate公式) 紹介するの忘れてた 4月6日に「Heaven's Feel」のコラムが公開されています。 担当しているのは「レジンキャストミルク」の藤原祐氏と「いぬかみっ!」の有沢ま…

渡瀬草一郎の新作は「空鐘」短編集

空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (86件) を見る今やっているのは「空鐘」の短編集です。(作者公式サイト…