平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2020年公私ともども振り返り

お久しぶりです。平和です。

 

いやあ、今年1年いろいろありましたね……

近年はTwitterで呟いて完結していましたが、さすがに今年くらいは振り返ってみようかな、と。

ラノベについては仕事で関わったやつメインです。

 

■1月~3月

えーと、この頃は何してましたっけ……?

仕事上はLINE文庫の編集などや、新人賞の選考などに関わってましたね。ライト文芸っぽい作品も担当させてもらいました。 

3月くらいに上野公園に出かけたら桜が咲いてて期せずして花見気分になりましたが、

確かこの頃にはもうヤバそうな空気になっていた記憶が。

 

■4~6月

いやあ、コミケ飛びましたね……

関連してライター業的な方でもお仕事飛びました。テレワーク的なものも本格的になって、作家さんと直接会う機会も激減しました。

4月から5月の連休あたりは、出版社のステイホーム的なキャンペーンを見守りつつ、自分も漫画アプリでいろいろ読ませてもらったりしていた感じです。

 Steamで『Stellaris』とか『Hearts of Iron IV』とかやって時間を溶かしていたような。『Dead by Daylight』もセールで買って、これは今もチマチマ遊んでいます。

 

■7~9月

「電撃の新文芸」にて編集担当するなどしていました。KADOKAWA系での編集は初めてですが、著者の翅田さんとは過去にもお仕事してますし、楽しみつつ仕上げることができたかな、と。

2021年1月には2巻も出ますよ!(宣伝)

 

一方で関わっていたLINEノベルはサービス終了に。残念ですが仕方ないので色々と新しいことを模索中です。

 

8月には企画展示部分をお手伝いしたマンガ・ラノベ図書館がプレオープンしてました。その後、11月に施設自体もグランドオープン。編集とこの関係で今年特に行った回数が多いのは飯田橋と東所沢でしたね……

www.saitama-np.co.jp

 

ここ数年はこの時期に帰省していたのですがそれも見送りに。来年こそお墓参りもしたいのですが。あと私物の方のPCでブルスク発生が頻発したりして対応に悩みました。今もまだ解決しておらず、小康状態?のような感じです。

あとリングフィットアドベンチャーを9月ごろに買えたのでコツコツ継続中です。まだ体重はあまり減っていないものの、少しは筋肉増えたような気も……?

 

■10月~12月

 谷間の時期にGOTOトラベルでちょっとだけ遠出したものの、あとは基本的に自粛モード。少しだけ友人と食事にも行きましたが、大人数の催しはそもそも開催されてませんでしたね……

 

お仕事ではまさかの電撃文庫でも編集担当しました。まさかこういう日が来るとは……みたいな不思議な感じでした。こちらも関係各位の皆様のお力で結構良い感じになっていると思うので、気が向いたらよろしくお願いします……!

またお仕事関連でコラム記事執筆みたいのもするようになりまして、これも久しぶりでしたがなかなか楽しくやらせて貰っています。連載形式なのでネタ切れが怖いですが…… 

あと、久しぶりに「このライトノベルがすごい!」にも協力者として投票に関わりました。新作も目立って面白い結果でしたね。このラノ前後にラノベオフ会ができないのも残念な限り。

 

このまま年末年始も巣ごもり状態で過ごすことになりそうです。しばらくお会いしていない、ご連絡していない方もいて不義理が申し訳ないですね。年賀状もしばらく出していないのですが、せめて年賀メールくらいはいつもより頑張りたいな、と。

 

来年もいろいろ不確定要素多めですが、水面下で準備中のあれこれ含めて、せめて面白いことをお届けしたりできるといいな、と。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。