平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃文庫12月新刊情報

◇AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(7) 【著/川上 稔 イラスト/さとやす(TENKY)】 ◇神栖麗奈は此処にいる ◇ 【著/御影瑛路】 ◇絶世少女ディフェンソル ◇ 【著/マサト真希 イラスト/芳住和之】 ◇イリスの虹 ◇ 【著/七月隆文 イラスト/平野克幸】 ◇乃木坂春香…

本読みとかゲームとかオフ会とか

や、家に帰ったら力尽きて寝るような生活です。 調子悪くて寝てる分、ラノベ読みが進むのはいいことなのですが。 某葉っぱの新作は普通にコンプ完了。 人を選びますが出来は悪くなかったんじゃないかと思います。 来月の京都、再来月の名古屋で行われるラノ…

前回ネタ補足

あ、TB先とか拝見してると微妙に勘違いされてるかもしれない。 私は田村くんを面白かったと思ってます ノリが合わない人にまで手にとらせるくらい評判になったのか、を検証したかった。 やはり否定意見を積極的に述べる人は少ないものの、幾つかはありました…

起きたら5時 …夕方の

外暗いので時計確認したら案の定。 つか、ここ数日腫れていた喉のリンパ節が「触れると激痛」レベルに悪化。 とりあえずあったかくして寝ます。

「わたしたちの田村くん」は本当に面白かったのか?

わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (217件) を見る未だにいくつか感想を見かけるので、ふと思い立って各所の感想を…

2週目

・・・1週目がアレだったので、頑張って別エンドを探してみる。 結果=「もっと完璧にBADEND」 あんまりだ・・・orz

1週目終了

1週終わるのに軽く5回以上ゲームオーバー。 や、多少は検証のために選択肢選んだけど・・・ こんなにやりがいのあるのはFate以来か。 どうやら終わった内容もトゥルー(orハッピー)とはほど遠いっぽい。 ちなみに、気が付くと眼鏡っ子からクリア。何故。以…

orz

ヒント1.葉っぱのマークヒント2.今回は外部絵師ヒント3.orzったのはこのせい あと、梅田のソフマップはリニュ直後で目茶目茶混んでた。 ひと月ぶりに最後尾列に並びましたよ・・・

撮り逃がしたーーッ!!

フルメタTSRの時間またずれてたー! 前半15分で済んだのがせめてもの救いか・・・ 確認怠ってしまったのは痛かった。 ううっ、後輩は録画してるといいんだけど。

ニュース引用

TV危機 制作会社が人材難 もう、なんというかねぇ・・・ そっち業界行った方たちには 「いのちだいじに」と。 元気でやってるかなぁ・・・ でもアニメの制作進行はもっと酷いという話も。

購入?

今日の戦利品確認してたら、スーパーダッシュ文庫は買ってないのにポストカードが付いてきた。 とらのあなのバイトさんが間違えただけ? MF文庫のミニ目録がお得感あっただけに、なんだかなぁという気分。

お疲れ様でした

日本橋を軽く巡回したのち、石野さんオフに参加。 私だけ先に離脱なので、半ば強制でオフレポを書くことに。 ともあれ、今日はありがとうございました。徹夜の方は頑張ってください。 では、レポ本編へ。 っと、困った。参加者の名前書いていいかどうかわか…

ううっ・・・

未だに終わらないスパロボ第3次を進め中・・・ かと思いきや、スパロボJもプレイ中。 息抜きにA.C.Eをやったり、イデオン発動編を見たりする。 ・・・なにこのスパロボ漬け。 orz

購入

School Rumble 10 限定版 (10) 少年マガジンコミックス作者: 小林尽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見る 各所で品薄となってますが・・・ これ、5巻限定版の頃に戻っただけで、 講談…

サボってごめんなさい

いろいろあってお休みしてました。 本格再開はもう少しかかるかも。

レス

上の記事に反応がいただけたので、それを受けてのまとめ。 というか「見事に釣られてるなぁ」と苦笑です。 「『漫画的』マーケティングと明記しやがれ」まったく御指摘の通りでありますね。が、若干考慮の上修正はしない(補足は追記しておきますが)つもりで…

ラノベとマーケティング論に潜む罠

(Whiteのふりーとーくより) うあぁ。見ててムズムズするので書きます。 誤:ラノベ規模の市場ではマーケティングは成り立たない 正:ラノベ規模の市場では漫画的マーケティングは成り立たない 元々の文章で重要なとこ抜けてますってばー!! ラノベは漫画…

タイムリーだなぁ

キッズステーションでイデオン劇場版が放送だった。 まぁ、見てみますか・・・ (視聴終了) んー、なんだかなぁ。ともあれ発動編も見て考えよう。

本日の予定(夕刊)

TYPEMOONオフィシャル通販でホロウ購入→クリア 散髪→クリア 選挙→クリア 家事→まあまあクリア できればちゃんとした晩飯作りたいなぁ→米炊いてます と、概ね書いた順に行動する・・・はず。 あぁ、スパロボ進まないなぁ。 やはりTYPEMOONオフィシャル通販は…

我が目を疑う

取り上げられてもラノベサイト界隈だろーなー、とたかをくくっていたら、 日ごろの重要巡回先であるMOON PHASE 雑記に反応されて心底驚く。 あの、いや、ソース開示できてない情報なんて論外だと思って取り上げたんですが・・・ 「公式にはまだ何もアナウン…

未発表ネタ?

アニメ版「涼宮ハルヒ」は京都アニメーション制作である 以上。 ・ ・・ ・・・ すみません。かなり確かな話らしいのですが、なにぶん情報元が出せません。 詳しく知りたい方はメッセででも聞いてくださいな。 いちおう、制作会社の話はまだ出てないはずなの…

寝て起きて(略

わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (217件) を見る1巻の感想はこっち 以下、続きに記載 読了前提です。

勝った・・・

わたしたちの田村くん (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 168回この商品を含むブログ (328件) を見る 祝!相馬派の勝利!! いやあ・・・熱かった。最後の最後までもつれ…

こちらも戯言風味

Angel Heart Club のよしりんさんが、先日のコメントに反応していただいていました。 (前略) 面白い本と出会うということは、何というかな、男女の出会いみたいなもので、いわゆる一つの運命(デスティニー)なんですよ。そこに初心者も上級者もないはずな…

まとめ・・・のまとめ

というわけでオススメラノベ企画が更に反応あって面白い。 あいかわらずかーずSP最強だけど、そのほかのニュースサイト系にもちらほら。 や、「1冊」じゃなかったり「初心者」の意味とか本当は(ry ともあれ、作品に関してのコメントは概ね同意を貰えています…

見かけただけ・・・

イノセンス After The Long Goodbye (デュアル文庫)作者: 山田正紀,新間大悟,佐伯経多出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/09/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (50件) を見る徳間デュアルの新刊が出てたことにまずビビる。…

うへー!?

いつの間にか モノグラフ→かーずSP という大当たりルートに乗ってた。 ううっ、嘘ニュース関連は別の機会にやれば良かった・・・orz ということで、上の雑記も嘘ニュースです。

昨日の続き

神奈川県が朝曰新聞を有害図書類に指定―全国初

え?

Angel Heart Club のよしりんさんの呟きから引用です。 ふと考えてみたら、人に本を薦めるのに「初心者に」なんて言葉が出てくるのは、ライトノベルだけじゃないかと思います。SFやミステリなら自分の好きな作家、作品をガンガン薦めちゃうのに、ライトノベ…

ついでに一言

はてなの注目URLに、本当っぽい嘘ニュースが入るのはなんとかならんのだろうか。 見出しだけで嘘と判別できないのはいい迷惑だと思う。野暮だとも思いつつ苦言。 4月1日だけなら許せるんだけどなぁ・・・