平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

賀東招二氏がアニメのシリーズ構成・脚本やったりゲームのシナリオ原案やったりしてたらしい

ゲームショウ07:ドルアーガの塔、アニメとオンラインゲームに 著名クリエーターが結集

シリーズ構成は、小説「フルメタル・パニック!」シリーズの作者でテレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」の脚本家としても活躍中の賀東招二さん。
(中略)
アニメは原作から80年後の世界が舞台のオリジナルストーリーとなる。また、賀東さんによる小説版も予定されているという。

いやいや!フルメタ書いてよ(泣


うーん、活躍の場が増えて嬉しいとは思いつつも、フルメタ新刊の目処が立ってない現状だと素直に喜べない・・・
あ、賀東氏のブログのほうでもコメント書いてますね。
ゲームとアニメの仕事のこと(gatoh.com blog style)
GONZO版のアニメ「フルメタ」の時の縁ですね。お目見えは来年春との事。
アニメ公式のあらすじだとギルもカイもいないっぽいけど、賀東氏のブログによればちゃんと出るみたい。


・・・って、

トライエースさん・スクエアエニックスさんの大作RPG『インフィニット・アンディスカバリー(XBOX360)』でシナリオ原案と監修をやらせてもらいました。

ゲームの仕事もやってたのか・・・orz
こちらは水野良氏絡みとのこと。もう一つ名前の挙がってる株式会社ORGというのは「ドラゴン☆オールスターズ」の制作もやってるところのようです。
まぁ、いちおう自覚はあるみたいでフルメタも書いてますよ?みたいな記述もありますけどね!
ううっ、きっとアニメは見るだろうし、ゲームは買っちゃいそうな予感。賀東さんに関してはもう幾ら搾取されてもいいっす。信者ですから。
しかしまぁ竹書房のときといい、頼まれると断らないタイプの方だったんだろうか。


余談
なぜか今、手元に今週発売のファミ通があるのですがよくよく見直してみると「インフィニット・アンディスカバリー」の記事内に「賀東招二」の名前が。もうちょっと早く気づいていれば・・・!