平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「まんたんブロード」レビュー9月版

巻頭特集は「リリカルなのは」なので、気になる人はチェックですよー

コンテンツレーダー

ムシウタ 第1巻 限定版 [DVD]

ムシウタ 第1巻 限定版 [DVD]

特集として「ムシウタ」記事が掲載。アニメ版プロデューサーのインタビューなども。
アニメ化企画はかなり早くから動いてようですね、06年にはアニメ化決定とのこと。


書評

asin:4062836378:title」(評:更科修一郎/文筆業、フリー編集者)
→既読
昨年以来久々に更科氏が書評を担当。確かに難しいお題ですからね・・・
内容についてもかなり「濃い」ので、こちらについては別にエントリ立てようと思います。


asin:4044732019:title」(評:前島賢/ライター)
→既読
スニーカーの新人からチョイス。まぁ「操り世界の〜」よりオススメしやすいですしね。あっちも良い作品なのですが癖があるので。
改めてあらすじを読むとやっぱり惹かれるものがありますね。「良質のジュブナイル」という単語が似合う作品です。


asin:479734301X:title」(評:工藤淳/「まんが王」八王子店ライトノベル担当)
→既読
まんたんの誇る面白チョイス書評のひと。先月の星野さん(「カッティング」紹介)といい、非角川レーベルをかなり重視しています。
かなり面白そうな内容だったので、まんたんウェブで公開された後に2巻を買ってしまいました(笑
「よくあるラブコメもの」で終わらない可能性のある作品と言えそうです。


ひさしぶり?の3の3でした。まぁレーベル的に全て守備範囲でしたしね。
先月にSD文庫HJ文庫が取り上げられ、今月はGA文庫講談社BOXなので来月はMF文庫Jと徳間あたりから選ばれるかも。
そういえば、復刊だけど銀英伝などは書評の対象になるのかな?
以下、恒例の書泉ブックタワーのデータ。

07年8月13日〜9月12日まで
1.ゼロの使い魔12
2.DDD2
3.天地無用! GXP4
4.彩雲国物語 白虹は天をめざす
5.らき☆すた殺人事件

えーと、DDDは先月も2位だった気がするんですけど・・・
他もまぁ有名どころですが、らき☆すたよりゼロの使い魔が強い辺りが書泉ブックタワー補正なのかも。確かあそこってまだ棚一面の陳列してるんでしたっけ?

小説「マルジナリアの妙薬」(作:新城カズマ 画:箸井地図

第六話「世界終末ピクニック」


「セカイ」と「世界」のお話。これも一種のセカイ系?下地になってるネットゲームの興亡も、実際にありそうな内容です。ネットゲームのサービス停止って、なんとも無常なものがあったりしますから。

まとめ

今月は書評欄が充実していて嬉しかったですね。「ムシウタ」も特集として取り上げられたので同様に「バッカーノ!」にも期待したいところです。
ニュース欄では星雲賞についてもちょこっとだけ触れられていたりも。来月は「グレンガラン」特集だそうだし、アニメ関連の話題が増えるのかも。