平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃メルマガ

モノグラフで新刊情報は既出なのでそれ以外の注目点 ・谷川流の新作内容紹介に「今後の展開も近日公開!」とある ・11月に「Missing」の外伝と言えそうな作品がハードカバーで出るって初出? ・なにげに「いぬかみっ!」がメディア展開路線に乗ってる。まず…

あなたが初心者に勧める1冊は?

反響があったので企画にしてみようかな、と。 「興味はあるけど読んだことない」ひとに、あなたは何を勧めますか? 昨日、電撃文庫は幾つか挙げたので一旦お休み。じっくりもう一度考えて見ます。 以下、主要レーベルからセレクト。 ・角川スニーカー 「涼宮…

借り物

川上稔氏の同人誌「都市の歩き方」をうる。先輩から借りる。 ちょうど巴里読んでるのでいい感じですな。 ちなみに先日、知人に「都市シリーズを貸して」と言われて目茶目茶悩んだ。 結果、やや無難に香港・OSAKAにワンポイントでTOKYOを入れて渡す。 うーん…

忙しさのせい?

その1 10月の予定2つが正面衝突。 先約が優先なので、10月9日前後は名古屋方面に居る確率高いです。 京フェス行けないのか・・・? orz その2 「私たちの田村くん」2巻発売まで、週末は今回と次週だけ。 なにかやりたいけど、何をやろう・・・? その3 mixi…

感想

ホーンテッド!〈4〉エンドレスラビリンス (MF文庫J)作者: 平坂読,片瀬優出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る 世の中広いものだし、「なんか説明しにくいんだけ…

フルメタのアニメだけ見てる人へ

とかく世間は京アニ京アニ言ってますが。 アニメが面白い理由に「脚本:賀東昭二」(一部そうでない話数もあり)ってのもあるんですよ? 短編なら油の乗る3巻以降、長編なら今やってる「終わるデイ・バイ・デイ」 興味があるなら読んでみてくださいな。 ま、…

或る1週間の予定

月曜・・・飲み 火曜・・・買い物 水曜・・・焼肉→カラオケ 木曜・・・何もなし(予定) 金曜・・・串かつ→カラオケ?(予定) 土曜・・・冥土喫茶→ジンギスカン(予定) 日曜・・・外食?(予定) 冷凍メシでもパスタでもいいです・・・ 贅沢言ってごめんな…

雑感

電撃hp (Volume37)出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る ・・・薄っ!? 今回はまあ、色々とリニューアルするためにコーナー整理してますな。 読み物は少なめ、諸々の発表とかがメインかな…

うーん

冷凍メシとパスタの晩飯はもう飽きた・・・

閉鎖都市巴里〈上〉―都市シリーズ (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 1999/11/01メディア: 文庫 クリック: 38回この商品を含むブログ (33件) を見る 本日は本を冒頭に持ってくるけど感想は無し つか書影も無いよ orz…

久しぶりだなオイ

平井骸惚此中ニ有リ (富士見ミステリー文庫)作者: 田代裕彦,睦月ムンク出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/01/10メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (61件) を見る ちょっと縮小気味で感想。 や、目に付いたから買って読んでみたらシ…

と、いうことで

つつがなく「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」を終了。 とりあえずやり終わった人は感想話し合いましょう。 やってない人はやりましょう。 興味ない人は・・・まぁ、そういうこともありますよね。以上。

絶賛ひぐらし中

アホみたいにプレイ。 しかし、この作品で通しプレイは勿体無い。 絶対に話が動く直前で一旦間を置くのが良いのです。 と、いうわけで綿流しの祭り前でセーブして寝まふ。ぐぅ。

あうう

スパロボが進まない・・・ 仕事終わって帰宅して、簡単に巡回すると終了。 土日でのんびりしよう・・・ 追記: これだけは書いておこう。 成田良悟先生、修羅場突破おめでとうございます。 修羅場中に敢えてコミケ3日目に居る、そんな先生だからこそファンで…

フルメタ6話

いよいよ動き出した感じ。 少しだけ説明不足と感じつつも、小説原作のアニメとしては水準以上。 つか、大満足。 1クールなのがもったいないなぁ・・・

機を逸する、とか

いろいろ書いていたらさっくり操作ミスで消えたので不貞寝します。 嘘。悔しいので要約して書きます。 夏コミで頒布したライトノベル系の絵師さんたちの新刊は、おおよそ委託に卸してたよ、という話。 そして、オフ会でも少しネタにした「ザレゴトコート」は…

バス狭い

や、なんとか戻って来られました。 オフ会以降の経緯を説明しておくと、 解散→軽く秋葉原を徘徊→某先輩に電話、宿泊先決定 →先輩と銭湯へ→宿泊のお礼に引越しの荷解きを手伝う →再度秋葉原へ、同人誌関係の冷やかし→友人ともんじゃを食べる→夜バスでGo ・・…

報告

えーと、実はまだ東京にいます。 某先輩の家に転がり込みました。 ともあれ、昨晩のオフ会は皆さんお疲れ様でした。 至らないことばかりではございましたが、楽しい時間を過ごせて頂けたなら幸いです。 なんか「如才ない」とか「気を使いすぎ」、「受けキャ…

間違ってなかった

ハーマイオニー「こわしや我門」のリーサルウェポン 良かった。少数派じゃなかった。 や、サンデーは面白いですよ?

仕事終わった・・・

盆休みを心安らかに迎えるために、全力で残業して仕事を片付ける。 そしてふと気づけば日付はコミケ1日目に。 ぬあー。

オフ会

締め切りました。程よい人数。楽しみな面子。 ただ、とにかく忙しい・・・ 追記: 念のためこちらでも。 目印は、コレ↓ http://shop.mediaworks.co.jp/ds_item.php?cd=A9913740 更に追記: メールの件名を更新するの忘れてた・・・恥ずかしい・・・ orz

回答は・・・

D案:忙しくて本屋にいけず、残業で終電になる。買うのは明日へ。・ ・・ ・・・ orz

3択問題

明日はおそらく電撃文庫の新刊が出回っている日。 問題はその入手方法。 A案:出勤前に開いている書店で購入 B案:昼食休憩がてら、喜久屋書店にでも行く C案:定時ダッシュして、梅田のとらのあなへ C案はポイントが溜まるのが魅力。品揃えも確実。しかし回…

確定情報

しにがみのバラッド、半分の月が昇る空 続々アニメ化 ということでおそらく電撃hp早売りによる確定情報。 追記: hpの発売日は24日です。イエローカード2枚目。反省 考えられるのは電撃の缶詰?間違いなく来るとは思ってたけど、予想より早かったし、二つ同…

実は持ってた

半年くらい前に友人から招待されて、そのままほったらかしだったんだけど、 なんとなく気が向いてあちこち知り合いを訪ねてみた。 某学生寮コミュから、後輩や先輩をふらふらと。 さて、どうなるんだろう?

メール書いてた・・・

先週の種ガンは総集編だったので最後まで見てなかったのですが。 ここで時間変更かよ orz 油断したなぁ・・・まぁフルメタTSR以外は撮り逃してもいいや。

一言

スパロボネタ、モノグラフ経由でかーずSPに補足されてるー!! 情報元じゃないのに・・・恥ずかしい・・・

ラノベオフ

メールを参加希望の方々に送信しました。 参加希望なのに届いてないよ!という方はご一報ください。

退院しました(違

仕事終了、買物直行、延々作業・・・一応復旧。 OSが2k→XPになりました。出費イタすぎ・・・ オフ会の内容まとめメールは、本日中に出させて頂きます。多分夕方くらい。 いやしかし、先日のスパロボネタはガセじゃなくて良かったです・・・ あの時点では確度…

ちなみに

自宅PCはまだまだ絶賛故障中。 スパロボは41話くらいだったはず。少しペースダウン。