平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

積み本の消化率

ここ数日、睡眠時間を削ったおかげでなんとか積み本は大方読了。 やはりヴェロシティと銀盤は別格でした。 スニーカーの新刊購入がゼロだったので、このまま電撃文庫の新刊までマターリいけるかな。

「ドラゴンエイジPure」感想

「来年は富士見の年です」とか言ってしまった手前、チェックせねばと思いつつ購入。 富士見のコミカライズが5本始まってるのですが、個人的な好みは「ROOM No.1301」ですね。 小説のほうとはほとんど別物で、面白げなラブコメマンガになってました。 「7人の…

電撃通販本届く

発送通知メールから数時間で到着。 以下簡単に見所を紹介。 禁書目録ホワイトデーネタ短編 とらドラ!七夕短編 空鐘クリスマス短編 七姫物語全員集合卒業式イラスト 成田良悟作品合同水着イラスト 変態サモエド仮面イラスト(パピヨン度激高) 竹泡対談に最…

「あれ?日本一じゃなくって宇宙一では?」というアノ人の話

富士見書房 大塚和重さん ―ライトノベルをとりまく環境にせまる― 大塚和重(おおつか・かずしげ) 株式会社富士見書房・マーケット企画部勤務。2003年から2006年まで書泉ブックタワーのライトノベル担当として活躍。「日本一ライトノベルを売る男」と呼ばれ…

ポイントとスパムと積み本と

ポイントは6口ぶん集まった。あと1ポイントで7口なので何か買うかな。 9月26日へのコメントスパムが酷いので、段階的に対策開始。 唐突にコメントがはてなユーザーのみになったりするかもしれません。 ヴェロシティはもうすぐ読み終わるのだが、「第6…

先日聞いていたネタ

朝っぱらから先日ゐんどさんが言及していたネタを見つけて吹いた。

まんたんブロードレビュー11月版

注目ニュース 「新世紀エンタメ白書 2007 (毎日ムック)」の記事がこっそり出ています。 表紙絵っぽいものがカラー特集ページにも載っていました。 私としてはもう買うしかありません(苦笑 桜庭一樹氏の対談とか、ハルヒ特集とかネタは豊富っぽいです。 その…

近況報告

相変わらずカルドに夢中。 でも、会社の飲み会があったり学生時代の飲み会があったりと忙しい。 更に、冲方丁氏と小川一水氏を見てきました。 冲方氏がヴェロシティで使っているあの独特の文体は、雑誌連載のシュピーゲルシリーズでも使われているのが気にな…

ただいまカルド中

カルドセプト サーガ [XBOX360]出版社/メーカー: 株式会社バンダイナムコ ゲームスメディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (101件) を見る 注意:平和は現在カルドセプトに夢中です。 ご用のある方はXbox360ゲーマータグ「KIMpeace」まで…

ライトノベルは「NEETノベル」だったかも、というのは間違い

【ライトノベル進化論】(下)「良質な青春小説」のような…? 「ニート(Neat)ノベル」などの案も考えたが、結局「軽やかな=ライト」に落ち着いた。 ちょっと誤解を招く文章だと思います。 ウィキペディアにもあるように「NEET」と「Neat」は読みは一…

DS電撃文庫の最新作は「灼眼のシャナ」らしい

ファミ通早売り情報より。確定ソースは金曜日? んー、アリソン・イリヤを入れたことを除くと、DS電撃文庫のラインナップはガチガチに鉄板ですなぁ。 この調子だと、「半月」「しにがみ」と続くのだろうか。それとも「ブギーポップ」「終わりのクロニクル」…

思ったこと羅列

9月26日にコメントスパムが定期的に来る。送信元が良くわからないのがなんとも。 「ライトノベル鬱展開作品クイズ」とか思いついたけど色々考慮してやらないことにする。 そろそろXbox360のユーザータグを晒す予定。求むカルドフレンド!! 奴隷生活始めまし…

このラノ求めて何件目?

本日はちょっと仕事が忙しかったので休憩時間に本屋は行けず。 仕方なく、帰り道に本屋によって「このライトノベルがすごい2007」を買うことにする。 金港堂書店→無し とらのあな→無し Book1st→無し 有隣堂書店→無し 紀伊国屋書店→時間切れで閉店 ・・・呪い…

「秋葉少年」感想

秋葉少年作者: 将吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る先日の記事でもお伝えしたこの作品。 はてな界隈でも余りにも感想が無いので書いてみます。 [作者の説明] 作家エージェントが主…

あなたはラウド・マイノリティなラノベ読者ですか?

ライトノベルの読者層を独断とヘンケン艦長で3つに分けてみました。 ・ライトノベル系webサイトを運営するほどドツボにはまっているラノベ基地外。 →YES これ以上なくYES ・ライトノベルに対して確固たる持論を持っている。 →NO 確固たる・・というほどでも…

続・影響力の話

(なんかもう、往復書簡と化してますねぇ・・・) 影響力の指標について んーと、そうではなくて、ネット上での言及*1や、同人誌即売会でのサークル数を「影響力」の基準に置いた場合、美少女ゲームは、市場規模と比較して特別に影響力が大きかったとは言え…

ラノベ4大アフィリサイト

まいじゃー推進委員会特徴:名台詞 booklines.net特徴:書評 のべるのぶろぐ特徴:TB感想 ラノベの杜特徴:新刊情報 (サイト開設順) む、このネタ妙に反応がありました。 巡回先を並べただけだったりするのですが・・・(汗 ちなみに個人的にはライトノベ…

講談社にアキバ文学について聞いてみたい

メイド・マシンガン作者: ありや出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る秋葉少年作者: 将吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ …

まんたんブロードが単行本出版

書籍 新世紀エンタメ白書2007 発売日:2006年12月08日 価格:¥800 基本的にまんたんウェブやブロードの再録だと思われますが、800円なら安いものです。 なにげに発売日まで一月を切っていたのだった。

短文ニュースサイト風に

・アクセス数が落ち着いてきた 数日中に一日千アクセスを切る見込み ・マルドゥック売れてる? なんか1巻を買い逃したっぽい。土日に更なる探索予定。 ・「このラノ2007」献本 素直に言います。羨ましい。

「影響力」の定義と美少女ゲームが影響力を持つか否か

(スルー能力不足が何故「はちみつくまさん」タグになるんだろう・・・?) 美少女ゲームの影響力 (参考:美少女ゲーム業界の産業規模 ) そもそも美少女ゲームの市場規模では、一時持っていた影響力の強さに説明がつかないと。このあたりで、なにをもって…

ジャンル別オタク度判定テストを作ってみる

上記話題に関連して。 オタク度合いの深さを測るものではないので注意。

ライトノベルは第3のポジションを得ていませんってば

ライトノベルへの禅譲 〜美少女ゲームと第3のポジション〜 アニメ・マンガに次ぐ第3のポジションをライトノベルが担うという話。 ・・・いやいやいや、無理ですって。 第3のポジションをラノベに禅譲するので受け取ってください。「あたしはもうダメ」に対し…

ライトノベル読者層の謎

ライトノベルを読んでいるオタクは実はそれほど多くない ↑影響力の差はユーザー層の違いであるという話。 転じて、ライトノベルは中高生がメイン読者だという話 「ライトノベル」を語る際の常識かもしれない真実(再掲) ↑ライトノベルは中高生読者と社会人…

紹介

ワナビジネスの根は深くて広い ・・・ノーコメントでいいですか? いや、良くないか。 全体的には他人事だし、知ってたから幸せかというと疑問だしなぁ・・・ 全部飲み込んで、楽しめるようになればいいのかなぁ。 トリビアその1 専門学校系について知りた…

ライトノベル(論)ブームについて

http://rosebud.g.hatena.ne.jp/keyword/結語――ライトノベルの揺籃 帰ってきたへんじゃぱSS(13日付日記) 暫定掲示板(15日付日記) 私自身、件のライトノベル(論)ブームがなければこうしてサイトやってなかったハズなので、 あんまり客観的に言及できな…

この気持ちをなんと呼ぼう

カルドセプト サーガ [XBOX360]出版社/メーカー: 株式会社バンダイナムコ ゲームスメディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (101件) を見る あと、 一 週 間ですよ!! うわー、楽しみすぎる。 一般的に新作の発売日は楽しみなものですが、…

ハルヒの製作総指揮=時かけの製作統括

うぇ、よく見たらスタッフ被ってるなぁ。そりゃどっちも角川だしなぁ。 企画のところにも同じ方の名前があるし。 更に言えば、まんたんウェブの特集で他人事っぽく話している角川書店出版事業部のメディア部長こそ、ハルヒの製作総指揮であり企画プロデュー…

日経のランティスインタビューがめがっさ興味深い

【ヒットの“共犯者”に聞く】涼宮ハルヒの場合 VI ランティスのプロデューサーにインタビュー その1 だいぶ遅くなっちゃいましたが。 前回のまとめ方は大変なので、要点抜き出しで行きます [CD売り上げについて] ・エンディングテーマが約12万枚 ・劇中の挿入…

ループものタイトル当てクイズ

お前周囲のループしてる原因 (元ネタがライトノベルとは限りません) 1:馬鹿みたいに白けた緑の自在法のせいでループ 2:天上天下唯我独尊、世界改変女の能力のせいでループ 3:タキオン粒子とサーバ個体のせいでループ 4:お前舞浜に住んでねぇ? 5:事…