平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月忘れた頃に届く

メルマガによる電撃の新刊情報・・・は、各所で紹介されるのでパス。 出遅れたしね・・・ 個人的にだけど、注目してほしいのは1月の詳細あらすじ。「とある魔術の禁書目録8」にて、最近(特に7巻)で出番が無かったあのキャラがクローズアップっぽいですよ?…

売ってた。

バイオハザード4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/12/01メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (129件) を見る 特典付かなかったけどね・・・ でもまぁ、やってみた感じはいつものバイオです。 いつもよりゴリ押しなノリ…

交代

忍道 戒出版社/メーカー: スパイク発売日: 2005/11/10メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (37件) を見るOUT→戦神 IN←忍道戒 面白すぎる。さすが成田良悟氏が絶賛してるだけありますよ。 偵察任務に赴いたらなぜか城の中で殿…

結果発表

このライトノベルがすごい!2006作者: 『このミステリーがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/11/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (67件) を見る ・・・ ・・ ・ 投票した五作品のうち、2作品のみランク入…

雑感

ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/11/23メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (87件) を見るとりあえずメモカのデータが壊れるという噂は未確認なので…

や、生きてますよ?

先週末に名古屋行ったりOB会行ったりしてたら更新がすっかりおろそかに。 さらに、買い予定のゲームの発売も重なりすっ(ry しかもこういうときに限っていろいろと面白いネタが来るしなぁ。 日曜日に某先輩に、「これからはMF文庫Jですって!」と力説してた…

ちょこっとコメント

ここ最近さて次の企画はの考察がとても面白い。 けど、反応したのはそこじゃなく、メモしてあったこの一言。 「エ●●●オ」で??、「ハー●●●●ッド」でありゃりゃりゃだった訳で……。 メモされてた作品について、いつか詳しく伺ってみたいと感じました。個人的に…

読んでる本とか

つらつらと電撃新刊読書中。 つか、終わクロが終わらない。厚すぎる・・・ 明日、遠出のお供は終わクロとトリスタLとエンディミニオンが候補。 ・・・重そう。

徒労に終わる

徒労その1:富士見の新刊が大阪では出回ってないっぽい。なんでさ。 徒労その2:電撃hPaが昼間に届いていたらしい。明日のネタになったのに・・・

完全読本への補足その1

「アルスラーン戦記」「スレイヤーズ」「ブギーポップ」の3作品が「ライトノベル3大作品」として取り上げられています。このことに対して賛否両論があるようですが、私はこの3作品が取り上げられたことを前向きに捉えています。 ぎをらむさんはこう言ってい…

メイドカフェ ノアールレポ

通りかかったらオープンしてたので行ってきました。 後輩の社会勉強ということにしておきます。 場所は堺筋通り沿いの旧とらのあな、今はゲーセンになっているビルの4階。 入ると応接ルームと通常席があるというので、せっかくなので応接ルームへ。 通常席は…

本屋めぐりとかメイド喫茶とか

今日も今日とて日本橋巡回。今回は後輩T君が同行。 がんこラーメンでまずは昼飯。大阪には珍しいタイプの味で美味しかった。 ふらふらと戯言しおり探しの旅・・・と思いきや、もうほとんど配布終了してる。 とらのあなのみ、買わないともらえない仕様でまだ…

雑感

ライトノベル完全読本 vol.3 (日経BPムック)作者: 日経キャラクターズ!出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/10メディア: ムック クリック: 18,994回この商品を含むブログ (43件) を見る そういえば、ウチってこういう解説本感想もやるサイトでした。 …

!!

A.C.E2にゴッドガンダムがッ!!! ・・・見開き広告のページになんか見覚えのあるガンダムがいると思ったら! 彼らのロボ魂は本物ですね。 しかしまぁ、11月に入ったらゲームの新作ラッシュに迷うなぁ・・・ 買い確定は「ソウルキャリバー3」 迷ってるのが…

報告

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (505件) を見る しおりは哀川潤と玖渚友の2種をゲット。 交換用…

11月の電撃文庫新刊案内(ちょっと実験)

灼眼のシャナ〈11〉 (電撃文庫) ボクのセカイをまもるヒト (電撃文庫 (1168)) 夏月の海に囁く呪文 (電撃文庫 (1178)) デュアン・サーク 2〈6〉勇者への道〈下〉 (電撃文庫) とある魔術の禁書目録(インデックス) (7) (電撃文庫) Hyper hybrid organization (0…

先日のラノベ情報云々に対する一つの答え

ライトノベルリング をCAXさんが作成されたので早速加入。とりあえずラノパのバナーと交換してみる。

戯言

最終巻、大阪市内では見つかりませんでした・・・ 明日は電撃文庫も出るかも知れんので、荷物が増えることに・・・

LNF情報

「来年のLNFは4月23日(日)」 場所は大田区産業プラザPi0 テーマは「メガネっこ!」 とのことです。 ああ、メガネってマジでやるんだ・・・ きっと、ライトノベル界屈指のメガネスキーが集まる異様な雰囲気の催しになるでしょう。 場所は名前だけ聞い…

たまに自炊もするんです

2日間で焼いたお好み焼きの枚数→6枚 そのうち、うまくいった枚数→1枚 orz ・・・どうも、私が作るとキャベツが大きすぎるらしい・・・ まぁ、豚バラ肉がうまかったのでOK

(困り顔)

「Fate/hollow ataraxia」ネタバレ不可チャット(21時から) あー・・・その、なんというか・・・ すいませんでした>某氏へ 言い訳すると、先週はhollowやってたのではなく友人と格ゲーやってたのですよ・・・ んで、今週はこっちも・・・ Fate / hollow at…

日本橋巡回(一部お仕事含む)

いろいろあって朝から日本橋付近へ。 雑感を箇条書きにしてみる。 軽く三国志大戦やってたらすぐ人が増えてゲンナリ 1回のみプレイで新勢力カードの馬トウ入手。今の資産じゃ使えない・・・ 新規開拓ということで「めいぷる」に行ってみる。 ピンで行くには…

情報集めの参考に

【NEWS】仮止め ライトノベル・本関連(少年少女科学倶楽部) ライトノベル系ニュースが無いなら自分でやろう、と動いた狩田さんは素敵です。 なにげにドラマCDネタ拾われてたのでこちらからもリンク。

ひとまず100%

終了。プレイ時間は24時間と10分でした。 以下超ネタバレ。終わらせた人以外はオススメしません。