平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなとオタの親和性

上のネタは普段の数十倍の数のキーワードが入ってます。そこから情報を辿れたり、言及している日記を探せるのがはてなの特徴。 これって、オタ関係と凄く親和性が高いと改めて実感しました。だって、今日のアクセス数が普段の数倍くらいありますよ? しかも…

ナムカプネタ

なんか他にもネタ思いついてたはずなんだが・・・ さておき、ナムカプは声優がかなり豪華です。TVアニメ主役級の人がゴロゴロいます。 おかげで、変なイメージがついて回るキャラもちらほら・・・ 公式情報からはてなキーワードなどを利用してリストアップし…

魚づくし

実家から大量に魚類が届く。 ホッケ、ニシン、カレイ、タイ(の小さい奴)などなど とにかく量が多い。半月は魚が主食になる勢い。 味は保証しますんで、近場の人で誰か貰いに来て下さい_| ̄|○

感想

煉獄のエスクード RAINY DAY & DAY (富士見ファンタジア文庫)作者: 貴子潤一郎,ともぞ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (63件) を見る数日かけてやっと読了。 デビュー作長編「12…

今週の種デスガンダム

先週、満を持してデストロイガンダムがでた訳ですが・・・ サイコガンダム+ジオング+ビグザムでした。 なんかもう無茶苦茶です。その割にはお約束どおり強化人間ヒロイン乗ってるし。あああああ有り得ねぇ! もうどこから突っ込んでいいか解らない超展開でし…

ナムカプ日記

各所で品薄報告も見かけるし、これは当たりだったかな? そろそろ中盤ですが、まだ出てきてないキャラも数名。 はやくアーサー(魔界村)と御剣(ソウルキャリバー)使いたいなぁ。 現時点でのお気に入りはオリキャラ主人公コンビ、風間仁、キング&フェリシ…

平日日本橋巡回結果

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見るいい電子 (5)作者: みずしな孝之出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/…

ナムカプ感想

ナムコ クロス カプコン 特典スペシャルサントラCD付き出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/05/26メディア: Video Game クリック: 24回この商品を含むブログ (83件) を見る・まずOPがかなり良い。カッコよく、かつコミカルになってる。 ・リュウ(ストⅡ)、…

感想

バスケ編まとめ。 さんざん場をかき回す天満がいても、とりあえずまとまったのは良かった。 イチさん、八雲あたりも細かいながら確実に魅せてくれた。 勝負の行方は「試合に勝って勝負に負けた」方式かな。あと、通常の試合で両チーム130点台までいくのって…

あー・・・

ここんとこ、更新する余裕がないです。 26日以降、完全復活・・・予定。

購入

煉獄のエスクード RAINY DAY & DAY (富士見ファンタジア文庫)(デフォ買い) 平和の鐘、永遠の女王 (富士見ファンタジア文庫)(同じく) デビル17(5) 鮮血の学園祭(上) (富士見ファンタジア文庫)(ちと悩みどころ) 銃姫④(Amazon情報ナシ、デフォ) ホーン…

またアレなソレ

ヒント1.葉っぱのマーク ヒント2.・・・もうバレバレか・・・ ヒント3.いちおう、ケルト神話がモチーフ や、いきなり始めたんではなく、今月に入ってからちょこちょこと。 お話は短い節目ではかなり良いのだけど、全体を俯瞰するとやや微妙。個人的な…

んー

土曜に日本橋出れる目処が付いたので、色々と買い物予定。 富士見ファンタジアの新刊にちょうどいいなぁ。 そのぶん、本日は家でゴロゴロ。ねむー。

今と少し前の話

今週のフタコイオルタ。単発の演出としては凄かった。 基本はローギア。Aパート後半で一度盛り上げ。Bパートでまたローへ。散々焦らせて充分に溜めきった後、一気に盛り上げてラストへ。シリーズ的にはワンポイントのエピソードなのですが、これなら見続ける…

ちと遅め?

電撃通販キタ----------! 創雅都市SF 電撃h 電撃p の3種。再販なのでSFは3版。残り2冊は版数ナシ。 そのままSF感想行ってしまおう。絵が無いのが残念。 創雅都市SF感想 川上稔氏の都市シリーズ第6の都市。イラスト主体の構成に文章付きという「イラストノベ…

週1回だと寂しいなぁ

今週も順調にララ株上昇中。ってか、スクランキャラでも有数の良い人になってる。 全体的に展開は早くなった印象。バスケ編は受けが悪かったんだろうか。掲載位置も心なしか後退した気がする。 先週までの時点で天満チームは1人足りないと思ったら、無難な人…

ハチクロ雑感

4話にしてようやく初視聴。思ってたよりずっと良かった(OP除く) ・・・OPはいくらオタ向けじゃなく女性層向けとはいえナメ過ぎだとおもうのですがどうか。 とはいえ、堅実に視聴決定。極上生徒会は少しずつ溜まり中・・・

E3ウィーク

やー、PS3のほうは無難なネーミングでしたねぇ(挨拶 時期がいつになるかは未定とはいえ、間違いなく買うハードなので興味は津々。 公開されたスペックもかなり凄そうです。ま、実際はどうなることやら。 HDDがまた外付けらしいのでその付近になんとなく不安…

感想

ホーンテッド! (MF文庫J)作者: 平坂読,片瀬優出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/09メディア: 文庫 クリック: 40回この商品を含むブログ (56件) を見るホーンテッド!〈2〉コトコトクライシス (MF文庫J)作者: 平坂読,片瀬優出版社/メーカー: …

だらだらと書き

マーセナリーズは後輩タツに売却。適正価格で毎度ありー 今月末のナムカプとベルウィックのどちらかは買おうと思うのだが迷う。どちらにするべきか・・・ とりあえずはうる。先輩に借りた奏(騒)楽都市OSAKAなどをメインにプレイ。まだ途中なので詳細はクリ…

購入

ゼロの使い魔(2) 風のアルビオン (MF文庫J) ホーンテッド! (MF文庫J) ホーンテッド!〈2〉コトコトクライシス (MF文庫J) MF文庫Jを重点的に新規開拓。本当に増えたなぁ。1年前は1冊も持ってなかったのに。 ゼロの残りはどうやって探すか考え中。

アレなソレ

ヒント1、兎や蛙をユーモラスに描いた墨画が目印 ヒント2、I'veの曲と神月社のムービーによるOP ヒント3、メイド喫茶の二番煎じ 友よ、君のお勧めは正しかった 付き合いの長くて察しのいい人なら、どうなったのか一目瞭然だと思うので書きません。 ええ、…

雑感

イリヤの空、UFOの夏 1 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (63件) を見る どう考えても詰め込みすぎ。原作信者的な見方しかできないからなぁ・・・ 「こつえー」絵の雰囲…

早朝

激論。チャットで夜明かしは久しぶりだ・・・ 一番白熱した話題は 『「エヴァ以降」と言う言葉を軽軽しく使うな!』 ということについて。 「エヴァ以降」という言葉で何かが語られることは多いけど、それは実は正しくない。 確かに目立つ道標だけど、その立…

深夜

海燕さんのところのチャットに参加。 今日は色々なネタで盛り上がってるなぁ。 そして、ラノパの締め切り迫る!・・・と思いきや1週間の延長。 まぁ、気が向いたら書くはず。

ふと思ったこと

Xbox360は、やりたいゲームがあったら買います。 鉄騎が出たら絶対に買うね。・・・出ないような気もするけど。 冗談はともかく、PS2よりXboxの方がネットゲーとの親和性も高いので、期待しています。 PCのネットゲーはMMORPG全盛なので辛いです。 フロント…

ネタ活用の仕方

http://mbs.jp/voice/special/200505/0509_1.shtml たまたま放送を見ていたこの話題をネットでチラホラと見かける。後味の悪い話だったので逆に目に付いた。 9日に放送→ここ数日で2chのニュース系で取り上げられる→昨日、今日あたりからニュースサイトが取り…

1ヶ月に1回くらいの

土日がちゃんと休みの週末ですよ! しかし、来月辺りからまた勤務方式が変わりそうでガクブル。 12日間ほど夜勤(合間に休日挟み)したのち4連休。しかるのちに日勤もこなす、という案が出てます。・・・夏なんて先のことはわからなくなりました。orz さらに…

縁は巡るよ

いつものごとく、上月司氏の日記を見ていたら先月のLNF関連の話題を発見。 そこから更に参加してた方のHPへ飛んでみる。→水を得た魚 ・・・あ、ウチが参考サイトとしてリンクされてましたよ。会場でお会いしていた模様。 せっかくなのでこちらからもトラック…

まあ半クール終えたのでつらつらと

今のところ、毎週凄く楽しみなのは特に無し。 アクエリオンはリアル系ではなくスーパー系ロボット馬鹿アニメとして見ると楽しいです。 腕がありえないくらい伸ばせる=スーパー系くらいの気持ち。 フタコイオルタは昨年の双恋を見てないので、思い入れがいま…