平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

29日から来月4日まで、実家に帰省します。 PCメールでの連絡は取れないので・・・って。 えー、携帯電話も死んだので、本気で連絡取れなくなります 帰ってくるのと、電話買い換えるのはどっちが早いか謎。 ともあれ、行ってきます。

伏線消化。しかし、それデートって言わないか? 沢近の出番があったのでそれなりに満足。 しかし、ララが可愛くなっとる・・・これで更にファンが増えるか? つか、先週こんな髪型してたっけ?

職場の飲み会

飲んで呑まれてダウン。更に、携帯電話を水に落とす。乙。

うおお・・・

時間を何者かに吹っ飛ばされたが如く仕事が忙しかったです。 そんなわけで、今日言いたいことは一つだけ。 「しにがみのバラッド。」ドラマCDが締め切り間近(リンク先やや下) 電撃のドラマCDはメディア化の試金石なので、当たり外れもあるわけですが・・・ …

今日は日記メイン

困りました。ネタがありません。 仕方ないので、昨日行ってきた学生寮の話でも。 なぜか、私の住んでいた学生寮では定期的にゲーム制作が流行ります。 発端は私もまだ入居していた頃、学園祭のフリマに出す品物としてノベルゲーム作ろうという話があったから…

感想

憂鬱アンドロイド (電撃文庫)作者: 真嶋磨言,珈琲出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 238回この商品を含むブログ (45件) を見る電撃文庫小説大賞、最終選考に残ったうちの1作。絵師も同イラスト大賞銀賞の…

ちょっと先日の続き

いいかげんTBもしないけど、海燕さんのところのお話。本筋とは関係ないので雑記風味。 先日のアレ、うちでも随分訪問者が増えてましたが海燕さんの所はそれ以上だったはず。 そして、TBやリンクによる言及が随分的外れなものもあるなぁ、と感じる。まぁ、予…

今日の日記長すぎ

id:kaienさんがこんな反応をしていた ただ、やっぱり過去の作品を未来の読者へ継承していく作業は必要だと思う。ひとつの作品がゼロから生まれてくることはありえない。どんなに独創的な傑作でも、必ず過去のなにかを前提として生まれてくる。 (中略) 連綿…

感想

銀盤カレイドスコープ vol.1 ショート・プログラム:Road to dream (銀盤カレイドスコープ) (スーパーダッシュ文庫)作者: 海原零,鈴平ひろ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/25メディア: 文庫 クリック: 38回この商品を含むブログ (142件) を見る銀盤カ…

Reading Baton

id:kirisakinekoさんことリッパーさんからバトンタッチ。 あ、ウチのリンク表記ははてなIDでもHNでも適当でいいですよー 馴染み先では「平和」、はてなで初訪問時などは「kim-peace」を使ってます。 お気に入りのテキストサイト(ブログ) 狩田英輝さんの感想…

ランドル・ギャレット論争、あるいはなぜだれも「魔術師は多すぎる!」について語らないのか問題についてのまとめ。そしてライトノベル領有権問題へ・・・(Something Orangeより)

これは言及したいと思ったのでリンク。 といっても、まずは経緯を自分なりにまとめてみます。 1.電撃文庫で「トリックスターズ」というミステリ風味の作品が出る 2.先日オフ会でお会いしたTKOさんが、外ミステリに似た要素を持つ作品が既にあるのを指摘。 3.…

コミック総計400万部超えたらしいですよ?

芋煮会。かつての美琴と沢近のエピソードをうまく利用してるなぁ。 というか途中から1Pマンガになってるよ・・・ 学校以外のイベントで、こういう展開になるのも面白い。 東郷・今鳥・ララ・イチさんの4人組はツッコミ役がイチさんしかいないものの、いい感…

珍しく音ネタ

Heart To Heartアーティスト: 中山愛梨沙出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/01/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (47件) を見る 〜♪ ・・・・!! 「君をのせて」(リ・オ−プニング)ってのは裏OPってことか!?そう…

ネタ

http://onigiri.s3.xrea.com:8080/laten/index.php?%A5%C4%A5%F3%A5%C7%A5%EC%BA%EE%C9%CA%A5%EA%A5%B9%A5%C8 諸君 私はツンデレが好きだ 諸君 私はツンデレが好きだ 諸君 私はツンデレが大好きだルイズが好きだ イリヤが好きだ シャナが好きだ 御坂美琴が好…

購入

海の底 電撃hp (Volume36) かえってきた、ぺとぺとさん(1) フーコの空 (ファミ通文庫) ファイナルファンタジーXI ~遠い願い 上~ (ファミ通文庫) よくわかる現代魔法 TMTOWTDI たったひとつじゃない冴えたやりかた (集英社スーパーダッシュ文庫) サマー/タイ…

絶賛引きこもり中

体調が微妙&BF2面白すぎ=19日は家から向かいのスーパーまでしか移動せず ・・・人としてヤバイなぁ。 本日は日本橋に出るので一応外には出るが・・・

なんかもういろいろ

忙しさは並なんだけど、「仕事&私事&帰省に絡んだ私事」が混ざって大・混・乱!! ナムカプ終わった スクラン・ハヤテ買った 電撃hpが見当たらない・・・orz 6月29日〜7月4日まで帰省します。怒涛の5連休(うち有給2日) ほか、色々と

バトン返し

Musical Batonとは - はてなキーワード id:kaienさんから指名されてしまいました。音ネタは苦手なのに〜 1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 おおよそ2.45GB。mp3で適当検索かけた数字なのでやや怪しめ。 貰い物のデータフォルダだけなら1.5GBだっ…

遅いよ!

と、まぁ細かい伏線消化は相変わらず。 このままクラス対抗展開でもっていくのかなぁ・・・? 連載初めの頃と違い、ひとネタに人物2人のみとかもう無理かも。 播磨がだんだんと花井以外のキャラと絡むようになってきた気がする。 あと、賭けの抵当に沢近をサ…

ネギま24話

うわー・・・こりゃ凄いや。 なんだかんだ言って毎週見てて良かった。 以下、視聴済み前提

購入

下で突っ込み受けてますが、さっそく購入。 ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん (富士見ミステリー文庫) ほんとはもう少し色々買いたかったんだけど、梅田の虎には無かった・・・ しかし、仕事帰りの選択肢として使えることも判明したので良し。 んー…

・・・!!

給料日&ボーナス(というか寸志?)来たーーーーーー!! 大阪市もびっくりするくらい資金繰りが安定しました。 しかし、諸々の出費もあるので無駄遣いは厳禁。本は無駄じゃないのでOK これで、今週末の新刊ラッシュも心置きなく買っていける・・・

オフ会簡単報告

と、言うわけで今日お会いした皆様お疲れ様でした。 後半部の会場だった石野さん宅から自宅までは30分程度で帰れる近さでした。 以下は途中で購入したものリスト 食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)(前々から読みたかった) ムシウタ03 夢はばたく翼 (…

BF2情報

マルチプレイ可能なデモ版来たーーー! GameWatch記事 2ch BF2&2142スレ こっそり暫定FAQ(色々な情報集積地) http://2ch.mydns.jp/(日本でのミラーしてる模様) 軽く触ってみた感じ、 CEL2.4GHz Mem1.5GB GeforceFX5200 このスペックでも何とか動いてま…

感想

わたしたちの田村くん (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 168回この商品を含むブログ (328件) を見る・・・ツンデレの「ツン」はツンドラの「ツン」だったんですよどーん…

メモメモ

新人、新シリーズ ここ1年、長くて2年前まで リスト・解説・お勧めコメント

感想

終わりのクロニクル 5(上) AHEADシリーズ (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (89件) を見る 川上稔氏の新作。電撃の缶詰の並び順からすると…

購入

ヴぁんぷ!〈2〉 (電撃文庫) わたしたちの田村くん (電撃文庫) 厳選。当面これ以上は買えなさそう。 「田村くん」はずっとずっと応援してた竹宮ゆゆこ氏のデビュー作。内容はおおむね電撃hpで読んでるので、扉イラストだけで正直ツボった。 まったくの余談だ…

ライトノベルにおける作家の年齢と作品の関係

海燕さんのところで、日日日氏のインタビューについて触れていたところから連想。 トラバしても元ネタと関係ないので今回はリンクなし。 作家の年齢って気になる? はい、私は作品を肯定する要素の一つとして気になります。なぜなら、経験上「世代が近い人の…

軽く雑感

今週のファミ通を読んで、セールス的にナムカプよりベルウィックが2万本ほど多いことに軽く驚く。ベルウィックで10万本くらい。半熟は4万とおそらく惨敗。 採算分岐点がどこらへんかなんてわからないけど、ナムカプは続編出てほしいので頑張ってほしいところ…