平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了報告

久しぶりにシリーズ一気読み態勢に。 ・・・つまり、この週末は「ゾンビ」と「吸血鬼」三昧です。 われながら酷いな・・・

「デッドライジング」雑感

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/09/28メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (140件) を見る カプコンの放つ新たなゾンビゲー。既に北米では50万本…

富士見のコミカライズ攻勢開始

「ドラゴンエイジPure Vol.3」11月29日発売予定! ファンタジー&ミステリー文庫の人気作が続々コミカライズ。「さよならトロイメライ/日吉丸晃」「ROOM No.1301/さっち」「七人の武器屋/今野隼人」「ソードワールドぺらぺらーず(仮)/かわく」「鋼殻の…

森橋ビンゴ氏に関する小ネタ

アニメ「デビルメイクライ」の脚本にラノべ作家が参加 森橋ビンゴ氏はカプコン所属だったこともあり、 デビルメイクライのゲーム版脚本も担当していた。 そして、中退者のほうが有名になるというジンクスのある某大学の出身でもある。 大阪芸術大学の人物一…

戯言コンプリートBOX 発売したっぽい

渋谷区の某書店で発見。 聞いてみたところ、予約無しでも売ってくれるそうな。 私は予約してるのでスルーですが、参考までに。 ・・・しかし、予約したほうの某書店からは音沙汰が無い罠。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20060926/p4 (海燕さんへの好感度が大幅ダウン!) (ついでに白翁さんへの好感度も大幅ダウン!でも元から低かったかも!!) ・・・や、荻上(高校時代)の被害者の気分がよくわかりましたよ? いえ、別に怒ってないですよ?

電子書籍方面に新たな動き ラノベにも影響?

松下電器・角川・TBSが共同で電子書籍事業をスタート!新型端末を年内に発売(電撃オンライン) 松下電器、角川、TBS共同で電子書籍事業会社を設立。専用端末も販売(INTERNET Watch) (記事の内容に一部違いがあったので二つリンク)(参考:携帯端末向け…

ラノベと延期と、電撃文庫の秘密

Google 延期 「延期」といえばゲームの世界が有名ですが、 ライトノベルにも延期の事例はあります。 事例その1:ネ○ソギラ○カル 上・中・下巻が2004年9月から3ヵ月連続で発売される予定であったが、なんらかの事情で上巻の発売日が9月上旬から9月末に、そし…

まんたんブロードレビュー9月版

注目ニュース 月間マンガ誌の創刊ラッシュについて。 出版社をまたいだネタは事情を掴みにくいので、 こういう風にまとめてくれるのは大歓迎。 ラノベのコミック化に関する話もチラホラ。 意外だったのは「コミックアライブ」が好調という事実(失礼 実はい…

ラノベ短歌(シャナ・ハルヒ・ルイズについての考察とか)

「シャナがつき ハルヒがこねしラノベ餅 座りしままに、食うのはルイズ」 (ううっ、最後が綺麗にまとまらなかった・・・) 「ゼロの使い魔」のみ、題名に人物名が無いのですよね。 なので、短縮して「ゼロ」とか書いてもわかりにくいことに気づく。 閑話休…

ゲームショウ雑感(DS電撃文庫もあるでよ)

当サイトはたまにゲーム情報系サイトになります(挨拶 と、いうことで行ってきましたゲームショウ。 240分待ちとか180分待ちとかの列も見かけたけど全部スルー。 カルドセプトサーガ とても良い。このゲームの場合だとハードの性能はあまり関係なく、 とにか…

主要な少年向けライトノベルレーベルのまとめ(メディア展開重視)

おやくそく ・個人の主観です ・「看板」はレーベルを代表してメディア展開しているもの ・「主力」は最近アニメ化されるなどしたもの ・「期待」はコミック化・ドラマCD化などしたもの ・「注目」は今後メディア展開されそうなもの(確定したものも含む)…

ライトノベルレーベルのまとめ・・・のまとめ

主要な少年向けライトノベルレーベルのまとめ(kazenotoriさん版) 主要な少年向けライトノベルレーベルのまとめ(一般向け)(USA3さん版) 主要な少年向けライトノベルレーベルのまとめ(メディア展開重視)(平和版)[参考] とある文庫の売れ筋目録(電撃…

作品分析「トキオカシ」

トキオカシ (富士見ミステリー文庫)作者: 萩原麻里,鹿澄ハル出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見る この作品、前半は学園異能的展開で、後半から本筋は少女小説的な内容の構成になっ…

白バック・キャラピン立ちのデザイン手法 (雪だるま式にエントリが増えてちょっと嬉しい) 個人的には「白バックにすることによってイラストの工程数が減る」のを計算している可能性は指摘しておきたいです。 あと、「背景を描くのが好きな(or嫌いな)絵師…

謎自己紹介

こんばんは、ライトノベル御三卿に選ばれなかった平和です。 特に選ばれなかったことについて感想はありません。 白翁さんをスパマー呼ばわりしすぎたかな、と反省しています。 「とらのあな」には良く行きますが、ラノベ以外のものを買うことはほぼありませ…

「各レーベル表紙の白さ」考察

電撃文庫表紙デザインの意義 う、リンク先コメント欄でだいたい結論出てたよ・・・ 以下に各レーベルごとの簡単なまとめ。 [電撃] 特定シリーズのみ白バック 「シャナ」「とらドラ」[富士見] 枠があるせいか、ほぼ白バックなし[スニーカー] ハルヒが白バック…

「うぶこい」感想

うぶこい~初恋成就戦争なんだからねッ!!~ (ジグザグノベルズ)作者: うぶこい応援委員会,屡那出版社/メーカー: リーフ出版発売日: 2006/09/01メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る ラノベとしてはちょっと独特なレーベルの、 本…

超・駄文

くだらないことをここに書いたけど、 あまりのくだらなさに消した。 と、いうくだらないことを書いてみる。 メタメタ?

文庫売り上げランキング3連発〜電撃文庫上位クラスの推移〜

Yahoo!ニュースランキング(9月1日〜7日) 1 彩雲国物語 紅梅は夜に香る ベストセラーランキング 本よみうり堂(9月8日〜9月14日) 1 灼眼のシャナ(13) 12 とらドラ!(3) 18 アスラクライン(5) 19 彩雲国物語 紅梅は夜に香る 紀伊國屋書店 文庫本 …

「時かけ」と「ブログ」と「ラノベ」

アニメ「時をかける少女」ヒットを後押ししたブログ 米国の学者が唱えるマーケティングの古典的定説に「AIDMAの法則」がある。消費者がある商品に注目してから購入するまでの過程を注意(Attention)、興味(Interest)、欲求(Des…

オフ会報告&サイン会報告

「米澤穂信サイン会オフ」は無事に終了いたしました。 まだ帰宅中の人もいると思いますが、ひとまずは皆様お疲れ様でした。 面白い話が多く、大変楽しいオフ会でした。 詳しくはdeltazuluさんのレポにて。 異次元オフレポとかは期待しないで下さい。 しかし…

米澤穂信氏の「古典部」シリーズ続編が「野性時代」に

『心あたりのある者は』雑誌に載ります(作者公式) 題名は『心あたりのある者は』。久しぶりの折木と千反田です。そして今回は、この二人を中心にミステリを書いています。 掲載は「野性時代 12月号」。発売は11月12日です いやはや、めでたい。 小市民シリ…

思い付きを記事にすることについて

帰ってきたへんじゃぱSS ウェブ日記なんてのはそんなしゃっちょこばったもんでもないんですから、とりあえずの思い付きを書きなぐって、それに対して賛否両論をもらえればよし、というものであるはずです。 平和さんの書きぶりだと他の人がオルタナティブを…

ライトノベルの市場構造の話 ちなみにこのコア層に受ければ最低限回る、という事実に気がついたのが電撃、ライトユーザー層にひたすら目を向けていてピンチになったのが富士見ファンタジアじゃないかなと思っています。 上記エントリを受けて。 『涼宮ハルヒ…

私信の確認

17日のオフ会、経過報告メールを送りました。 確認よろしくお願いしますー 余談 今回は初見の方と既知の方が半々か、やや初見が多目なくらい。 良いことです。

「ライトノベル」を語る際の常識かもしれない真実

ハルヒと時かけが開けてしまったもの ごめんなさい。リンク先の本筋である話題とは関係ありません・・・ なんでライトノベルがアニメ化されるという事実に対しては、社会人がそもそも中心という単純構造か、人数ベースで中高生、購買力ベースで社会人がそれ…

余談

積んであるRPGを崩すべきなのだが(VP2とFF12)なぜか第三次スパロボαを初めてしまう。 新情報は出てくるものの、正直8月〜9月は端境期。 この時期は新作ゲームにロクなのがない。むぅ。ラノベでも読もう。

ラノベ奇書の話まとめと、定義のハナシ

まず、kazenotoriさんが「ライトノベル三大奇書」を決めようと提案。 投票なども利用しつつ意見を集め、最終的には独自判断で3冊を決定。 ライトノベル三大奇書ついに決定! しかし、これに(冗談を交えつつ)トンボさんが反対案を提示。 『ライトノベル三大…

「とらドラ3」感想

とらドラ〈3!〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 44回この商品を含むブログ (290件) を見るいわずと知れた話題作。私が感想書かなくてもみんな書くだろう…