平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の予定?

一昨日買ったデターブック改めライトノベルデータブック感想と、タマラセ2巻の感想を書くつもり。上のトピック書いたらちょっと息切れ・・・

トラックバックで思いを繋げる

今日もid:otokinokiさんの日記から引用してお送りします。他にもネタあるんですよ? 下の文は、2月にNHKの経済番組でラノベ特集があることを受けて書かれたものです。 面白いことにこうしたマスコミの動きに対して、ライトノベル業界の動きは二つある。 マス…

TOP絵更新

くらふと氏がまたもや描いてくれました。多謝。 ここ最近はツボに入るような絵を連発してくれるのでヤバイいです(笑)

購入

ライトノベル・データブック 「作家&シリーズ/少年系」 きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス) タマラセ 探偵はドリルで突つかれる (角川スニーカー文庫) んで、ひぐらし解も入手。

暑い

妙に日差しがキツい・・・ 「矛盾都市TOKYO」の振込み完了。 そして、今日こそはひぐらし解ゲットしたい

えー・・・

Another Century's Episode出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2005/01/27メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (115件) を見る1週目終わっちゃった まぁ、まだ全部終わらせたわけじゃないんですが。 最後はブラックサレナ(劇場版ナ…

も、燃えるー!

Another Century's Episode出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2005/01/27メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (115件) を見る確かにアーマードコアしてる・・・スパロボで。 シナリオも第一印象はソレっぽくて良い感じ。 機体は一…

マンガの方

(ただいま萌え転がっております。ゴロゴロ) ・・・ふぅ。落ち着きました。先週から沢近×播磨派(いわゆる旗派)にはたまらん展開でした。 しかし、今週のオチにもあるとおり実現は難しい気がします。 もう沢近が可愛ければいいんですよそれで。駄目な意見…

興味深い

読んでて興味深かったのでリンク。 http://blog.livedoor.jp/jskei/archives/12810354.html スクランの脇でちょっと申し訳ない気分。作り手側から見たラノベの話などの内容。 出版現場の人の目線が新鮮に映りました。しかし、現状を知っても個人ではどうにも…

と、その前に

スクールランブル 「SOUND SCHOOL」 今日、発売だったコレなのですが School Rumble なんか不具合があったとかで発売直前に店頭から回収されたそうです。orz 今日買いに行くつもりだった俺はどうすれば。 気を取り直してアニメ感想。スクールランブル Vol.1 …

あー

機を逸して大した更新できず。無念。

ネタ?

休日の過ごし方として「24時間ひたすらラノベを読む」という謎の荒行を思いつく。 が、そんな無駄なことするなと30秒ほどで却下。積みゲーあるし。 ・・・でも、暇が極まったらやりたいかも。 読む候補としては フルメタ全部 都市全部 戯言全部 ブギー全部 …

感想

零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 126回この商品を含むブログ (242件) を見る 吉永さんから一転して殺伐。戯言シリーズの番外編とでもいうべきなのか? 来…

後付先出し

先週、実家で見てきたとおりにいりこだしを加えると飲みなれた味噌汁が出来た。幸せ。 でも、関西じゃ白味噌は使わないという説も。 http://f11.aaa.livedoor.jp/~ashou/tokusyu03.htm そして備忘録。順調に締め切り近づいてる・・・

不調

なんだかアウトプットが不安定なので縮小更新です。 仕事が忙しいって程でもないのですが。

感想

吉永さん家のガーゴイル〈6〉 (ファミ通文庫)作者: 田口仙年堂,日向悠二出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (59件) を見る 昨年、多くの新人がデビューした中でコンスタントに作品を出し続…

昨日の理由

ココのTOP絵を書いてくれたくらふと氏が遊びに来てたのでした。 グダグダな世間話が中心でしたが、自分からラノベを借りる気になったのは凄い進歩だと思う。

晩飯は鍋

ちょっと今日はお休み。

感想

禁涙境事件 ”some tragedies of no-tear land”作者: 上遠野浩平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (97件) を見る いま最も手広く仕事をしているラノベ作家、上遠野耕平氏の「事件シリー…

祝・開設半周年

んー、はてなの設定画面を見てたら日記始めてから半年経ってたようです。 早いものですねぇ。またいつのまにか1年経つんだろうな・・・ 友人に、「ほぼ毎日更新が偉い」と褒められます。内容は・・・?orz ま、まぁ、はてなダイアリは思いのほか性に合ってい…

まだ文化祭前、なマンガ版

・・・(悶絶中) ・・ ・ さ、沢近可愛い・・・ かませ犬でもいいさ、可愛い沢近が見れれば幸せ。それが俺のジャスティス。 えー、気を取り直して感想を。や、普通に面白い回でした。 全体のストーリーはあまり進んでないんですが、各キャラの細かい心情が…

上の追記

id:hanhansさんのところのコメント欄も読んで再度考えてみる。 乙木さんの言にあてはまりそうなのは・・・ 「シスプリを生んだ電撃G'sマガジン」 「SNK人気を支えた旧ゲーメスト」 くらいしか思いつかないや。結局、中核とまではいかないと思いつつ挙げてみ…

オタクの雑誌文化圏

id:otokinokiさんが触れてた話題を自分なりにあてはめてみる。 そもそも「オタク」の定義づけがめんどいので簡潔に。 私はラノベ・ゲーム・アニメのオタクで、情報の収集順位も並べたままの感じ。 映像全般とテキストへの執着が強くて、声(音)はあんまり興…

無念

友人に来月旅行に行こうと誘われたんですが、金、時間両方とも調整できそうになく断念。 ああ・・・残念至極。

お猿さんだねアニメ版

まるまる1話キャンプの話 塚本姉妹の株は安定して上昇中 カレー云々ネタを少し変更 というか、今週は見所少な目 原作に忠実なので安心っちゃ安心 オチを高野にまかせるのはなんかずるい ・・・スクランの後のブリーチの方が色々と面白かったかも。 ちょうど…

だがラノベ話に非ず

留守中になんとも面白い話題がid:TakamoriTarouさんのところでされていた模様。 まあ、やや危険な内容ですが自分も買ってたクチなので気になる気になる。 ジャンル分類は微妙と思いつつもラノベ関連話題として括る。 はてなでおおっぴらに書くのはまずそうだ…

帰宅

とりあえず戻ってきました。詳しくは夜にでも。 やー、なんとか大過無く帰省旅行を終了しました。 長いようで短い休暇でしたが、違和感に未だに慣れませんねぇ。関西での生活も長くなってきましたし。 しかし、とにかくメシが美味い数日間でした。主に魚とラ…

順調

修学旅行の学生がうっとうしいですが、その他はまあ良い感じ。

ただ今

荷造り中。のはずが何故更新作業してるんだろう? リーフボーカル曲集かけながら酒盛り。そして準備。ノリノリ。 やっぱvol.1が一番好きだなぁ。LEAF VOCAL COLLECTION vol.1アーティスト: オムニバス,中司雅美,美崎しのぶ,緒方理奈,AKKO,森川由綺,須谷尚子,…

例の不具合

http://www.konami.co.jp/ja/news/topics/050111/ 要約すると「仕様です」との見解。んー、ぜんぜん納得いかない。 もう1週くらいしたら売る可能性がかなり高くなりました。 おそらく出る国際版とか買いますよ。 たぶん不具合発生率が高くて交換なんかできな…