平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あのパンプキンが作者サイトを乗っ取り

かぼちゃ大王がやってきた たぶんあと数時間で消えます。

「人が死ぬ物語」と「人が死なない物語」と「人が生き返る物語」

フィクションでの死の描き方 (参考) 終わる物語と終わらない物語(過去ログ) ふたつの世界 リンク先のブクマコメントで魔王14歳さんが書いた分類に一票追加です。 人が死ぬ物語 人が死なない物語 人が生き返る物語 終わらない物語 ラグナロク短編・され竜…

札幌にはラノベに強い書店が無い?

先週末に札幌にいたのですが、 ファミ通の新刊はどこもノベライズのみ。 オリジナル作品だけ買いたかった私は街を放浪する羽目になりました。 ダイヤ書房発寒店 TUTAYA札幌琴似店 札幌駅横の紀伊国屋 札幌駅前大丸の三省堂 大通り駅付近のリーブルなにわ (…

帰省中購入&読了リスト

帰還しました。 普段はやらなくなりましたが、たまにはリストアップ。 [購入] ・「吉永さん家のガーゴイル11」 ・「吉永さん家のガーゴイルアニメすぺしゃる」 ・「鋼鉄の白兎騎士団3」 ・「ぷいぷい!1〜3」 ・「春期限定イチゴタルト事件」(布教) ・「G…

旅先読書

マブラヴと夏への扉を読了。読むものがあっさり尽きた… しかし、ハルヒの時間ネタはまんま夏への扉だったんですな。くらふと氏にもオススメかも。

まんたんブロードレビュー10月版

注目ニュース 秋アニメ新番特集。特筆することは無いなぁ。 秋アニメでホラー系多め、という指摘はちょっと新鮮でした。 書評 「クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)」(評:工藤淳/書店員) →既読 個人的にも良かった作品なので取り上げられて嬉しい…

業務連絡です

金〜月くらいまで更新はお休みです。 旅行のお供は「逆転裁判2DS」「夏への扉」「マブラヴ」というところかな。 追記 10月のまんたんブロードレビュー記事消しちまったorz 業務連絡で上書きしたっぽい。 公開時間1時間未満の幻の記事になりましたよハハハ・…

シリーズが10冊くらいでアニメ化したライトノベル

ライトノベルのアニメは、シリーズの9巻が出るまでに [参考]ライトノベルの発行部数:シリーズ総計の目安 シリーズ名 冊数 備考 フルメタル・パニック! 10冊 02年1月 フルメタル・パニック!ふもっふ 13冊 03年8月 フルメタル・パニック!TSR 15冊 05年…

富士見ミステリー文庫6周年フェアは「furi!furi!」

ソースは「活字倶楽部」の広告から。 フリフリフリルな美少女探偵が極上の謎であなたをおもてなしします。 「この世にあるものはすべてまやかし」であり「知恵の泉が混沌の欠片をもてあそぶ」時、 全ての謎は謎でさえなくなるのです。 「GOSICK」&「しずる…

「モノケロスの魔杖は穿つ」感想

モノケロスの魔杖は穿つ (MF文庫J)作者: 伊都工平,巳島出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/10メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (50件) を見る 「天槍の下のバシレイス〈2〉まれびとの棺(下) (電撃文庫)」以降、しばらくご…

雑感(あるいは小ネタの集合)

「ぷいぷい!」はそろそろ買ったほうがいい気がしてきた 先日の読書会では不評だったけど「天使のレシピ2」は1より格段にオススメですよ。 しかし、MF文庫Jは狙ってる割にまだまだ売れていない印象。今後のメディア展開に期待? 貴子潤一郎氏はライトノベ…

ヤスダスズヒト氏がasahi.com入り

メイド喫茶発、アキバ文学誕生? 『メイド☆マシンガン』 アキバ文学とかボイルドエッグスオンラインとかその辺に突っ込みいれようと思ったけどヤスダスズヒト氏のメイドさんイラストでなんかもうどうでもよくなった。

オタク四季折々

[普段のオタクリソース配分] ラノベ:ゲーム:アニメ:マンガ 4 : 3 : 2 : 1 上記の配分がこのところ崩れて困ってます。 というのも、秋は番組改編の関係でアニメにリソースが割かれるし、 冬が近づくにつれ年末・期末のゲーム商戦も始まります。 春…

電撃文庫のターニングポイント

上記エントリや、ここ数日に複数の人と話して思ったこと。 基礎教養の話にもちょっと絡むかも。 2000年、電撃文庫にはひとつのターニングポイントがあったように思います。 ・電撃の新人大賞作が「総合力」重視に方針転換 ・最終選考から這い上がった時雨沢…

ヴィンテージの年とアニメ化の話

ラノベのヴィンテージを探せ! ヴィンテージ、とまず目にしたときは「?」でしたが、要するに当たり年の話ですね。 いま活躍している作家が02年出身者に多い、という話。 電撃文庫にアニメ化作家が4人もいるのは確かに凄い。 ただ、これについては結果論的な…

鋼殻のレギオスがラジオドラマ化

「富士見ティーンエイジファンクラブ」にて年末頃から放送予定 (四巻あとがきより) あれ、あとがきには書いてあるけど公式情報でてなくね?という、ある意味お決まりのパターン。 なにはともあれフェリ先輩に期待。 余談 「鋼殻のレギオス」はいま富士見で…

日日日サイン会と電撃ムービーフェス製作発表会レポ

サイン会 30分くらい前に到着。 りっぱーさんとdeltazuluさんになんとなく合流。 主に話題は最近の富士見ミステリー文庫の話など。 サイン会自体は70人くらい集まった模様。 ちょっと少ないと思うので、 「日日日には作家買いする読者が少ない」 という仮説…

ライトノベルの基礎教養(無くても困らないがあると役に立つもの)

趣味がきっかけで知り合った人の縁は趣味が変われば簡単に切れる 過去のラノベ全盛期の傑作群をスルーしているので基礎的な素養が欠けている ブクマコメントでも「基礎教養が・・・」みたいな話になっていた。 ここで個人的な意見を宣言しておく。 ・作品を…

「ギロチンマシン中村奈々子」感想

ギロチンマシン中村奈々子―義務教育編 (徳間デュアル文庫)作者: 日日日,大出長介出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (58件) を見る 本題に入る前に、日日日氏の作品傾向について少し。 …

富士見ミステリースペシャルガイドのミステリー

到着報告がちらほら見られるようになった、富士見ミステリースペシャルガイドが来ない。 応募してから引っ越したので、もしかしてどこかでロストしてるんじゃなかろうか。 郵送なら一応転送届けを出しているので対応されるはずだが・・・

「クジラのソラ」がまんたんウェブ入り

ブック批評:クジラのソラ 瀬尾つかさ これも今月のまんたんブロード掲載ぶんかな。 面白かった作品が紹介されてちょっと嬉しかったり。 このまま伸びてくれるといいなぁ。

「狼と南瓜」

ふと「空鐘」のパロディ短編ネタを思いつく 最終巻のエピソード終了後、いろいろあって放浪していた手品師パンプキンは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神と名乗った。 次回作「狼…

通販本「電撃bunkoyomi」を今から入手する方法

検索ログを眺めていたら、「電撃bunnkoyomi」が目立つようになってきた。 (ちなみにここ数ヶ月の検索ワードトップは「めがっさ」である) んー、申し込み損ねた難民さんだろうか。 電撃hpによると12月頃にアニメイトで店頭発売あるっぽいので、 うまく立ち…

唐突なラノベニュース収集論

お題 ラノベニュースサイト「モノグラフ」が更新停止してはや半年余り。 ラノベ関連の情報を集めるにはどうすればよいのかを現状を考慮しつつ論じる 一次情報の確保 ネットでのラノベニュースの一次情報出所は大きく三種類に分けられる。 Aタイプ:出版社・…

読売オンラインで「ボトルネック」紹介

本よみうり堂コラム「記者が選ぶ」 ボトルネック作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (268件) を見る たぶん前後して読売新聞にも掲載されていると予想。 あ、そういえ…

漫画版感想

(このタグも久しぶりだなぁ・・・) うん、今週の沢近は可愛いなぁ。単純な魅力だけならシリーズ中屈指。 しかし、今までの展開からしてほぼ確実に失恋するだろうと予想しているだけにちょっと切ないものがある。 ツンデレ中興の祖となった沢近の運命や如何…

LNF主催のライトノベル読書会が22日に開催

読書会のご案内 ■日 時:10月22日(日)14:00〜17:00 ■場 所:渋谷区訓朗福祉会館 第2和室 東京都渋谷区神南1丁目19−8 ■参加費:300円 ■テーマ: 今年の新人賞をチェックしましょう! 一応、共通の本は「狼と香辛料」(支倉凍砂 /電…

「まんたんウェブ」にてラノベのインタビュー企画開始

編集部に質問状:戦鬼−イクサオニ− 「○○に質問状」というコーナーは以前からまんたんウェブ上に存在していたのだが、 この度新しくライトノベルコーナーも出来たようだ。 ユーザーは作り手の声を聞ける場所が一つ増えるし、 作り手は自分の意見を発信できる…

サドロリ見つけた

ギロチンマシン中村奈々子―義務教育編 (徳間デュアル文庫)作者: 日日日,大出長介出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (58件) を見る メインヒロインではなく、サブキャラですが。 とりあ…

「パピヨン度」を一言でわかりやすく説明してみる

パピ!ヨン!!(挨拶) 「パピヨン」という言葉について質問があったので付記しておく(海燕さんによる解説) 「パピヨン度とは対象の作品にパピヨンっぽいキャラが活躍しても不思議ではない度合いを表す」 ・・・と、いう仮設を思いついた。 例:「空鐘の…