平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯端末向けライトノベルについてまとめてみる

電撃文庫も携帯端末向けの電子書籍サービスに正式参入したのを受けて、現状をまとめてみます。 角川の恐ろしいシェア「ちょく読み」 まずは角川モバイルの運営する「ちょく読み」 作品単位の課金。平均300円程度。 参加レーベルは以下のとおり 参加レーベル …

電撃メルマガ新情報ピックアップ

電撃文庫が「ちょく読み」に参入 7/10スタート。 第一弾はキノとしにがみ。どちらも書き下ろし短編の模様 また、今後はドクロちゃんとか乃木坂春香・・・のはず(参照元では伏字でした) 9月の新刊情報 ◇───────────────────────────────◇ ◇とらドラ3! ◇ 【…

企画準備

例の企画の準備中。 ちょこちょこ前回とは仕様の変更がありそうです。 以下私信 残念ながら外部TB受付ページは試験的に私の日記を使うことになりそうです。 企画開始後、動作チェックの結果いかんでは前回同様外部に移したいところなのですが。 いやはや、す…

「されど罪人は竜と踊る」漫画版が2日で増刷 浅井ラボ氏のブログより ……自分の小説の最新刊より部数が出ているのが、納得いかないですけどね。まぁ、私らしいといえば私らしい展開。 な、涙が・・・ しかしまぁ、漫画効果で既刊も伸びたりしないかな、と期待…

感謝の20万

めがっさネタで、あっさりと20万オーヴァー。 なんか釈然としませんが、日頃のご愛顧には多大な感謝を申し上げます。 ちなみに、画面左下にある数字は大きいほうがPVでリンク表示のほうがアクセス数だったりします。 実のところ、アンテナ登録数のほうが増え…

今月のまんたんぶろーど

毎月恒例、簡単にラノベ読者向けの記事をピックアップ。 配布先はコチラ参考 先月、固定ページ希望とか書いたけど、上記リンク先が固定ページみたいですね。 表紙 のいぢ氏のイラストは上記リンク先で見ることが出来ます。 梅雨っぽい、良い絵ですね。 ちな…

乗り遅れたアレとか学園異能なコレとか

「今ラ界問題」については全体的にスルー。 強いて言うなら、出版業界の問題とライトノベル固有の問題がまざってるなぁ、とだけ。 私は読みたい本を買って読むだけです。 それより、安眠練炭さんのコレのほうが大問題。 「『現代学園異能』というのは『灼眼…

めがっさの語源って?

「わたし、気になります」(流行ってるようなので使ってみる) いや、この場合は「それには哲学的な理由がありますか?」か。 ふと思いついて「めがっさ 語源」で検索してみたが、それらしい答えはヒットしなかった。 以下、妄想。 まず、谷川流氏は関西の方…

企画案「06年上半期ライトノベルサイト杯」(仮)

背景説明 現状、「参加型で定期的にライトノベルのお勧めを募集して発表する企画」は ネット上での「2chラ板大賞」と書籍での「このライトノベルが凄い!」の二つが挙げられると思っています。 他にもあるかも知れませんが、とりあえず私がすぐに思いつくの…

うーむ

ここ数日ずっと体調が低空飛行だったけど、今日はそれがピークに。 仕事もお休みして寝てました。 ・・・と、なったら良いのだけど。 昼間の時間を使って各種引越し手続きも進行。見積もりとか移行手配とか。 まぁ、VP2もちょこっとだけ。 このぶんだとFF12…

今月はなんと3冊

はいそこ、ダウト! 職場の同僚に見せてもらったら、鎌池氏のシャナ小説がかなりよさげだったので購入。 つくづく、「書き下ろし小説」系の特典には弱いと思った。

独自企画の難産、ランキングの呪縛、範囲指定の苦労

ラノリン杯雑感(USA3さん) ラノリン杯今後の展望(kazenotoriさん) ラノリン杯雑感の雑感(REVさん) ラ板大賞との差異 6月7日付けの日記でこんな風に私は書きました。 あっちは無記名ならではの無責任と気安さを。 こっちは記名ならではの責任と信用を。…

ライブアライブ

脱帽。 CD販促エピソードでここまでの神っぷりを見せられるとは思わんかった。 長門さんが終始俯き気味だったのが残念だが。 みくる伝説の放送 ↓ 劇中歌CDの発表 ↓ ライブアライブの放送 ↓ すぐに劇中歌CD発売(←今この辺) こりゃ結構売れるんじゃないだろ…

インプレ

PSソフトで未だに手元においてあるRPGのひとつ、VPの続編。 とはいえ、内容的には別の物語っぽい。舞台は共通の模様。 つか、最初に出てくるデュパンって国は、廃墟だったアレか・・・ 前作に関連するキャラも出てくるみたいだけど、今のところは不明点多し…

SD文庫小ネタ

ジャンプ読んでて気づいたのだけど、 ここ二週くらい、1ページ丸ごと使ったSD文庫の広告が載ってますね。 先週は「戦う司書」で、今週は「銀盤カレイドスコープ」でした。 気づいてなかっただけで、ずっと前からあったのかな?

ラノリン杯集計人の総評

私事で少し遅くなりましたが、総評など。

まんたんブロード:25号表紙は「ハルヒ」いとうのいぢさん べ、別にハルヒネタを取り上げたかったわけじゃないからねっ! まんたんブロードネタを取り上げたかっただけなんだからっ!! 冗談はさておき、毎日新聞の渡辺記者はすごいと思います。 このタイ…

コメント用エントリ

ミスってカウントされたエントリにコメントがッ!?

ラノリン杯集計終了!

「2005年ラノリン杯(試験用)」 結果についてはまた後ほど。 とりあえずは集計人としてコメント。 集計で困ったのは ISBNコードが表記されていない場合、集計の手間が増えてしまう シリーズもののどの作品を推すのか指定が無い場合の判断 キーワードスコア…

ラノリン杯集計中

・・・予想を遥かに超えて17日の投票が多数。 05年ライトノベルリング杯! あなたのお気に入りを募集中! なんて紹介記事もあったらしい。 とりあえず、はてな分の集計は完了。 引き続き外部TBの分へ移行。

白翁邸より

米澤穂信さんとカルドセプトサーガの対戦をする約束をしてきました。 「手加減はできませんよ?」と仰った姿が格好良すぎです。 そして、白翁さんのところでは慣れてない端末のためもあり、 ラノリン杯のカウント作業が思うように進んでいません。 直前に沢…

告知用未来日記

[ライトノベル]2005年ラノリン杯協力のお願い 一つ前のエントリを受けて、改めて企画として動かしてみたいと思います。 ちょっと長くなってきたので格納。

私信

17日は一日中、京都にいるので、おそらく更新はありません。 ラノリン杯のカウントは18日夜までに終了予定です。 それでは、現地にてお会いしましょう。

マニア度チェックと帯クイズ

頑張りました。でも、両方とも計測時点で4位でした。 やはり自分の専門は電撃文庫だなぁ、としみじみ思う。

ヤス氏のホロ絵

「とらドラ!」などの絵師、ヤス氏のサイトでホロ(6月10日の日記) 「10日付けだろ?おせぇよ!」という心の声と「ホロかわいいよ(ry」という声がバトって後者が勝った。 あとまぁ、「ヤス氏仕事増えてる?」というのもあったりします。 4ゲームメーカーの…

ラノリン杯解説とか

ラノリン杯、順調に進んでおります。 順当に票を伸ばしてる爆弾はもはや安泰か。 追いかける3作も、それぞれ特徴があって面白い。 紅、円環あたりの炉三家も、もうちょい伸びるか? シリーズものの最新刊をセレクトする人と、1巻目をセレクトするひとが分か…

今週の長門さん

キョンに許可を求める長門の破壊力は凄かった・・・か、可愛すぎる。 うむ、ますます長門を愛でるアニメとして勝手に期待。 ちなみに、賀東昭二氏の脚本は特に違和感無かったかも。 明確にフルメタを意識してるように見受けられるのはドロップキックくらいだ…

○○な手でハルヒに触れるな

注意!このエントリはネタです!! 本気にしないようご注意ください!!! 「涼宮ハルヒ」と「スクールランブル」に見る、最近の同人ジャンル形成手法 + 自費・共同出版系の見分け方 =「汚い手でハルヒに触れるな」という感情 食べる側の一例 「自費出版社…

ひたすら修正

げ、ゲームする暇がないっす・・・ ラノリン杯のほうをちょこちょこ修正。 関連して、メールフォームを書きやすそうな形へ変更。 ちなみに、メアドはプロフページにがっつり公開していたのですが、削除しました。 スパム来ていないとはいえ、用心するに越し…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第11話で賀東昭二氏が脚本 某アニメの脚本日記(http://ratta.net/経由)続編を!・・と、いいたいけどドラマガ連載を休んでたりするわけじゃないので我慢。 むちゃくちゃ楽しみです。放送されるからマシとはいえ、KBS京都組がうらめし…