平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って

この日記が1歳ちょっとなので、2回目の年末。 ライトノベル界隈で個人的に印象に残ったことを。 各種イベントへの参加 これが今年の最大の収穫でした。 某チャットのオフ会を中心に、多くの方と知り合うことができました。 それが高じて夏コミではオフ会主催…

皆殺し編読了

予想できたこともあったし、予想できなかったこともあった。 ただ一言、「面白かった」です。 それ以上の感想は、ここまで読んだ人達だけで。

毎日のアレ

読丸さん、CAXさんが取り上げてる毎日新聞の「ライトノベルこの1年」 これ、先日まんたんぶろーどに掲載されたものですね。 どちらも渡辺圭という方の署名がありますし、データも内容も同じに見えます。 筆者の渡辺氏は毎日の記者なのかな。 んで、ネット上…

ひぐらし新作

まだ少ししか進めてませんが、凄い、凄すぎますよ・・・! 一つ一つの展開に身悶えしまくりです。 ひぐらし初のアレなんかもう身もだえする有様。 や、楽しんで年を越せそうです。 追記: 日付変わっちゃったけどこっちに。 や、まだ終わってないけど一区切…

お疲れ様でした

冬コミに参加された方々、お疲れ様でした。 今年は比較的暖かい天気に恵まれたようでなによりです。 東方の新作が入手できないのは残念無念。まぁ、自分で行かなかったので当然なのですけどね。

電撃の新刊情報(3月)

メルマガきたー!! ◇リリアとトレイズIII イクストーヴァの一番長い日 ◇ 【著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白】 ◇とらドラ(仮) ◇ 【著/竹宮ゆゆこ イラスト/ヤス】 ◇空ノ鐘の響く惑星で(10) ◇ 【著/渡瀬草一郎 イラスト/岩崎美奈子】 ◇カレとカノジョと召喚…

スクラン2期決定!

各所とかここの告知とか いやはや、めでたい。

まんたんぶろーど12月号が面白い(けど注意事項あり)

月末発行の毎日新聞系無料情報誌「まんたんぶろーど」は、ラノベネタも扱うので極力読むようにしています。配布店が職場の近くにありますしね。 んで、今回は2005年のまとめ企画が中心。 年間の総評は概ねまとまってると感じました。総評書いてる方はどの方…

日本語音声でした

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/12/22メディア: Video Game クリック: 66回この商品を含むブログ (118件) を見る いつものごとく入手。早速オンライン対戦。 軽く触った感じだと、BFよりCS風味。 対人戦に…

なんか戦隊モノっぽい

風邪も大方解消。 PCも無事アップグレードできました。 Athlon3700+と6800Ultraの組み合わせ。ついでにメモリとHDD買い足し。 たまたまグラボが現品処分で、定価の半値近くなっていたので即決でした。 予定していたものより高性能だし、熱も音もあまり気にな…

久しぶりにスクランアニメを見た

School Rumble(11) 限定版作者: 小林尽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (40件) を見るスクールランブル OVA 一学期補習 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/12/22メディ…

数日ほど縮小更新します

ううっ、体がダルい。しかし、休めない・・・ 数日後には、PC組みなおして更新復活するかもしれません。 ああ、それと 「ニライカナイをさがして (富士見ミステリー文庫)」「カレとカノジョと召喚魔法〈5〉 (電撃文庫)」 どっちも面白かったです。前者は単発…

今週のハヤテとかスクランとか

ハヤテのごとく!のサブタイトルって大抵なにかのネタなのですが、 今週はスレイヤーズネタで思わず吹きそうになった。 本編でも呪文詠唱とか使ってるし、つくづく狙いを絞ってネタ作ってるなぁ・・・ そして、スクランがここ最近面白い。この調子なら毎週の…

考察ネタ

がるぐる!〈上〉 (電撃文庫)作者: 成田良悟,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (66件) を見るんで、がるぐるの章題とその元ネタと思われるものを挙げてみます…

ガンガン感想

空ノ鐘の響く惑星で〈9〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (76件) を見る 今回はひと段落、という長編SFファンタジー第9巻。 先に言…

ジャスコがイオンになった

近所にイオンがリニューアルオープンしたので日曜に散歩がてら行ってみた。 ・・・が、あまりの人手に撤退。 チラシに載ってたコタツとフライパンが欲しかったけど、もちろん売り切れでした。 今朝はグランドオープンだったため、朝から店の付近一帯はお祭り…

第3回・詳しい分析と総括

正直、あんまり語るべきことは無いような気もするけど、 やるからにはきっちりやります。 各企画の分析内容についてなど、幾つか突っ込みを。 1.ランキング協力者の配点ってどうなん? ちょっと不思議に感じたのがメインのランキングに関する以下の内容 ・モ…

とある設定についての戯言

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20050108#p1 某所で出てたメイドロボ型番一覧って、微妙に違和感あったのでログからひっぱり出してみる。 ■[雑記]どうでもいい文章 某ゲームの判明してるメイドロボラインナップHMX-12 マルチHM-13 セリオHM-14 スィール(T…

今日の日本橋

イ(略)先輩と日本橋巡回 年末ボーナスシーズンだったので家電系は人が多い・・・ ボチボチと富士ミス新刊など買うもの買って終了。 ボーナスが出ないとPC組みなおしの予算が出せないので、そっちはまた後日。

よくわかる「がるぐる!」あらすじ

ヤスダスズヒト氏のサイト、ギャラリースズヒト4にて成田良悟ファンにはおなじみのあらすじ公開が行われております。 TOPページからリンクが。まだ読んでないので、要チェック。

感想(ネタバレ無し)

終わりのクロニクル〈7〉―AHEADシリーズ (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 58回この商品を含むブログ (135件) を見る 終わってしまいました。 始まりがあれば終わりは…

一目見て吹いた厚さ

ということで新刊購入。今月は4冊。値段は6冊分・・・ それと、昨日書いた「ななくさのバラッド」のチラシが新刊に挟まってましたね。 電撃の缶詰のほうはドラマCD詳細くらいかな? 携帯でも申し込みできるようになったっぽいところに注目。 郵便局での払い…

電撃の画集情報

本屋で「ななくさのバラッド」という画集のチラシを見つける。 あー、いとうのいぢ氏の次はこう来たか・・・とか思ったわけですが これって公式発表ありましたっけ? 内容は電撃系の各種お仕事収録+αのようです。電撃hpのイラストコラムが収録されるのはいい…

ぼちぼちとやります

このラノ感想第3回は10日夜くらいに書く予定です。 お母様方ライトノベルについては動きがあれば。 先日書いたエントリは前提条件がリンク元の意図と違ってたりしたので。

横レス失礼します

玲朧月さんとぎをらむさんの話に参加です。 逆に「これを読んでいるところを親御さんに見られたらマズイ!」とか「レーベルも装丁も健全だけど中身は(放送禁止用語)なライトノベル!」というのを集めて紹介するのも面白いかも知れません。 これに また読者…

詳しく感想・第2回

このライトノベルがすごい!2006作者: 『このミステリーがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/11/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (67件) を見る 連載するほど大した読みものでもないけれど、こういう形式…

詳しくまとめ・第1回

このライトノベルがすごい!2006作者: 『このミステリーがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/11/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (67件) を見る >詳細な感想は明日にでも。 はい、明日どころか3週間も放置…

毎月忘れた頃に届く

メルマガによる電撃の新刊情報・・・は、各所で紹介されるのでパス。 出遅れたしね・・・ 個人的にだけど、注目してほしいのは1月の詳細あらすじ。「とある魔術の禁書目録8」にて、最近(特に7巻)で出番が無かったあのキャラがクローズアップっぽいですよ?…

売ってた。

バイオハザード4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/12/01メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (129件) を見る 特典付かなかったけどね・・・ でもまぁ、やってみた感じはいつものバイオです。 いつもよりゴリ押しなノリ…

交代

忍道 戒出版社/メーカー: スパイク発売日: 2005/11/10メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (37件) を見るOUT→戦神 IN←忍道戒 面白すぎる。さすが成田良悟氏が絶賛してるだけありますよ。 偵察任務に赴いたらなぜか城の中で殿…