平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらし祭日記2

(前回のあらすじ) 盥回し→暇潰し→綿流しの順に進行。 以後、順調に 目明し→鬼隠しとプレイ。怖さではやはり綿流しが断トツ。 次は・・・罪滅しに入れない? しょうがないので祟殺しのフラグを立ててひと段落。 スタートボタンでシーンスキップが出来ること…

買い物

そういえば、昨日いろいろ新刊を買ったときに少年陰陽師・・・じゃなくて「少年検閲官」を購入。 行きつけの本屋に置いてなかったのだけど、重版分が再入荷したっぽい。 めでたいことです。 ちなみに「僕僕先生」も読み中。 寝る前の短時間で半分読めちゃう…

「ハルヒ 2期」の検索で来る人が多い

最近新刊の話題もあり、たまにアキバblogやオタロードblogからリンクされることもあって昨年11月10日付の「ハルヒ2期は来年秋らしい」という記事へのアクセスが目立つ。 ただ、今の私的にはちょっとこの話の信憑性について疑問に思うところも。 らきすたを2…

昨日の買い物

昨日はみみけっとに行ってきました。 ・・・あー、そこそこ、ドン引きしないように。 猫のぱらいそというサークルさんの狼と香辛料本を買ってきただけです。 2冊ほど余分に買ってきたので、オフなどで会う可能性のある希望者は連絡どぞ。ラミカもついてまっ…

申し込み完了

コミケへの申し込みをアンケートなども含めて完了。 ・・・はてさて、どうなることやら。

まんたんブロードレビュー2月版

今月は配布日が休日だったため、出かけたついでに渋谷の大盛堂で確保。 以下、今回は格納してみます。

TOPイラスト更新

鶴屋さんとみくるさんiM@Sバージョン。素敵です。 ネタの指定は私で、キャラの選択はツジマ氏。 平和の温故知新はライトノベルキャラを描く絵師を応援しています。

ひぐらし祭日記

(基本的にプレイ済みの人向け) 初回プレイを盥回し編で終了。 2回目はなぜか暇潰し編がアンロックされたのでプレイ。 3回目は綿流し編。ついさっき終了。やっぱこれが一番怖いですわ。全部判ってるんだけど怖かった。 順当に目明し編がアンロック。 次は鬼…

私信

安眠練炭さんより指示を受領する。 そういや私のPCメアドはプロフィールページから削除したのでした。 いまはメールフォームを使ってもらうようにしています。

ヤングアニマルと七草氏のイラスト

コンビニでヤングアニマルを見かける。 すると、なぜか七草氏のイラストが載っていた。 ・・・ん?と思ってパラパラ見たところ、「表紙のグラビアアイドルが実写版しにがみのバラッド。の主演」→「じゃあ七草氏のイラストをモチーフにしたコスプレでグラビア…

ライトノベル担当?記者さんの有川浩インタビュー

“危機”に出でよ、日和らない上司! 〜有川浩『図書館戦争』シリーズ ライトノベルを買う大人は恥ずかしいか? 〜有川浩『図書館戦争』シリーズ なんか記者さんの名前に見覚えがあるなぁ・・・と思ったら、【ヒットの“共犯者”に聞く】 涼宮ハルヒの場合 Iの記…

PS2版ひぐらし雑感

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)出版社/メーカー: アルケミスト発売日: 2007/02/22メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (217件) を見る とりあえず綿流し直前までプレイ。 鬼隠しフラグ回避 綿流しフラグ回…

新刊「涼宮ハルヒの分裂」情報が楽天で確認される

ラノベの杜〜新刊案内〜 角川スニーカー文庫 流石です。とりあえず確定でいいんじゃないかと。 や、昨日あたりから噂が出ていたのは確認していたのですけれど、セブンアンドワイなんかにはまだ登録が無かったのですよね・・・ 前述の噂の件から考えても、も…

ラノベ議論は巡るよどこまでも

・昔、ライトノベル論があった (直近で大きかったのは04年頃の解説本ブームの頃。昨年もあった気がする。) ↓ ・誰かが以前の議論を知らずに関連した記事を書く (しばしば事実誤認や見解の相違を生む) ↓ ・昔の議論を知っている人が対抗記事を書く (議論…

あー・・・

やっぱり最初っからがっつりリンク&TBするべきだったかなぁ・・・? 今回の判断は裏目に出た気分。

判らないように書く話

私は直接関係が無いのだけれど、気になる話題ではあるのでノーリンクで言及という荒業を使います。わかる人だけわかってください。 (前提) 「歴史が完成していないジャンルなので世代間の断絶がある」 「特に04年前後のライトノベル論ブームの前後で大きく…

買い物

富士見の新刊を買いに出かけたら空振り・・・ もう一つの目的であるハヤテだけ買うのも癪なので、既刊に手を出してみたり。 (画像が出ませんがウィザブレは3巻も購入) ポリフォニカを買ったら栞を選べ、とか言われたので適当に引いたところなんかテレカも…

「射手座の日」とか「クジラのソラ」とか「エンダーのゲーム」みたいなゲームがすぐそこに

『NEW SPACE ORDER』 プレイヤーは、国家指導者となり、星々を占領し、内政軍政を整備し、艦船を生産し、敵と艦隊戦を行い覇権を争います。 いま開催中のAOUショーに出展しているそうです。 RTS(リアルタイムストラテジー)という、異様にややこしいゲーム…

07年電撃大賞選評公開

第13回 電撃大賞 入賞作品 (気が向いたらのライトノベル週報より) 小説部門とイラスト部門の選評が公開されています。 (まぁウチで取り扱うのは小説部門のみですが・・・ 各作品を読み終えた後に選評に目を通せばだいぶ面白いと思います。一部に作品のネ…

電撃文庫「扉の外」の評価が両極端

扉の外 (電撃文庫)作者: 土橋真二郎,白身魚出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 543回この商品を含むブログ (160件) を見る今期の新人でおそらく一番出来がいいのは「ミミズクと夜の王」なのですが、一番…

「図書館危機」短文感想

図書館危機作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (365件) を見る ベタ甘ラブロマさいこー! いやはや、予想通りに一気読み。月曜は遅くなったから手をつけないで…

07年電撃大賞受賞者の動向

電撃hp vol.46から抜粋 今月の電撃hpには受賞者インタビューが載っています。 紅玉いづき 橋本和也 土橋真二郎 樹戸栄斗 作品 ミミズクと夜の王 世界平和は一家団欒のあとに 扉の外 なつきフルスイング! 絵師 磯野宏夫 さめだ小判 白身魚 ほんだありま 受賞…

はてなキーワードよりまとまっている気がする現代学園異能の記事

現代学園異能 - Masupedia うん、凄くよくまとまっている。このままはてなキーワードの説明文と差し替えたくなるくらいに。 ちょっと気になったのは定義に「電撃文庫であること」が必須っぽく読めること。必須じゃないはず。 全体的にシャナがモデルの説明文…

ライトノベルの市場価値(大げさ

まんだらけ なんば店 ライトノベル 2月の高価買取情報 秋山瑞人 全作品 \120〜 高橋弥七郎 (新刊)灼眼のシャナ 14 \300 谷川流 涼宮ハルヒシリーズ 2〜 \200 ヤマグチノボル (新刊)ゼロの使い魔 10 \300 雨木シュウスケ (新刊)攻殻のレギオス 5 \300 …

サイン会とか買い物とか

出かけるときに「クジラの彼」を忘れて一度撮りに戻ったりしましたが、サイン会は特に何事も無く終了。 「図書館危機」はすぐに読んでしまう予感。 ちょっと面白い話を聞けたのだけど、ネットで書いていいか聞かなかったのでとりあえず自粛・・・ んで、概ね…

本日の結果+メモ

そして今日は1冊も読み終わらなかったのだった。 余談 電撃の新人さんたちのうち、大賞作品にだけ解説がついている(有川浩氏が書いている) 更に余談 やっぱりはまぞうって購入報告に使われることが多いなぁ。未だ他に感想なし。

反動?

ここ最近読書ペースが落ちていた反動か、逆に本読み衝動が強まってきたかも。 そんなことを思いつつ「悪魔のミカタ666」読了。よござんした。

個人的新人おすすめセレクション(富士見編)

1月〜2月は新人の季節なので読んだ分だけでもやっておこうかな、と。もう発売から2週間くらい経っているのはご愛嬌。 今回はファンタジアとミステリーあわせて以下の4冊から。 結論から言っちゃいますと・・・ 個人的イチオシ→「イヴは夜明けに微笑んで―黄昏…

戯言とか思い付きとか

その1 はてな感想の1ゲット&のべるのぶろぐ感想TBの1ゲット&まいじゃー感想TB1ゲット 3つ達成できてかなり嬉しい。最近読むのが遅かったからリベンジなんだよ!(何 その2 「汝は人狼なりや?」の「狼と香辛料」バージョンというダメ天啓が閃く。 キャラ…

「狼と香辛料4」感想

狼と香辛料 (4) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2007/02/10メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 75回この商品を含むブログ (259件) を見る 中世経済ファンタジー兼「ホロかわいいよ…