平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の日記に追記

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20040724 ライトノベル完全読本関連で追記

電撃文庫目録

凄い、の一言。問題は入手できるかどうか… ソースは舞風BLOGさんより

PCパーツ関連

以前に購入し、少し前に売ったTVキャプチャボードの新作が発表。 CATVのデジタル契約と相性が良くなったかも。 つか、自分はそこらへんの都合でMTVX2004売ったので… D1端子による接続、コピーワンス信号周りの対応、画質の向上などなど これが出って知ってた…

はてなダイアリ関連

24日の日記が「ライトノベル完全読本 (日経BPムック)」関連で補足されててビックリ。 少年少女科学倶楽部さんというサイトです。ううっ、まだ上手にリンクが貼れない…遅まきながら、こちらのサイトにも引用していただいたので紹介を 高森太郎の日記。さん

School Rumble(5) (講談社コミックス) なんというか、今週はいま一つ。 ちょっと前に大きな山場があったためか、一息ついてる感じ。 悪く言えば、時間稼ぎをしているような…そうそう、6巻の情報が出始めましたね。限定版もでるとか。

朝に帰宅。昼過ぎまで寝て、暑くなってくると起床。 夕方ごろ、仮眠をとった後メシ食って出勤。 この生活の唯一いいところは出費が少ないことですな。

これ、いつかネタつきるよなぁ… 鬼神新選 京都篇 (電撃文庫)(画像無し) まだ読んでる途中。新選組=歴史ネタなんでこれも人を選ぶ。 まあ内容は電撃っぽいですが、主人公の選択は渋い。 追記 バフォメット+陰陽師+新選組+アイヌ忍者=この本 ・・・って、…

なんか体調良くないと思ってたら徐々に悪化したので病院へ。 しかし、思ってたより診察料が高かった… 薬も「え、こんなに?」ってくらい多かったし、耳鼻咽喉科に行ったのが間違いか? 内科あたりでも良かったような。 診断は、喉→鼻→全身にだるさ。いわゆる…

今日の1冊

新装版フォーチュン・クエスト〈1〉世にも幸せな冒険者たち (電撃文庫)(画像無し) おそらく私が最初に読んだライトノベル。その頃は角川スニーカーから出てました。 電撃文庫へ移籍して、私と電撃を繋いだ作品。 (前後して、マダラとかいう小説も読んだよ…

先日、シフトの交代をしたおかげで3連休。ちょい体調が良くないので困る。 多分風邪なので明日病院行くか・・・夕方から待ち合わせしてたはずなのに連絡無し。あれ? 漫画喫茶で過ごす。 メインはコレでした 封神演義 23 (ジャンプコミックス) もう古い作品…

今日の1冊

音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫) 作者の賀東氏は「蓬莱学園」というシリーズで短編書いてたんですね。 高校の頃から買い続けてるシリーズの一つ。

のんびりと過ごす。昼間は雷がすごかったなあ。

その他

懸案事項だった「MELTYBLOOD Re.ACT」 今日の本命「コミックマーケット66カタログ」(冊子版) 最後に寄った古本屋でライトノベル 川上稔「都市シリーズ」数種 また、カノープスのキャプチャボード「MTVX2004」を売却。割と高値で売れた。

ああ・・・

買うつもり無かったのに、買っちゃいました。ドラマ付きのミニアルバム? スクールランブル:塚本天満 うう、これ毎月出るんだよなぁ・・・

今日の収穫

厳密には違うのですが関連書籍ということで ライトノベル完全読本 (日経BPムック) 先日取り上げていたのを買ってきました。まだ全部読めてないので一つだけ。私はライトノベルを意図的に「文学」にする必要は無いと思います。 世間の評価は後からついてくる…

休日の有意義な過ごし方

昼間は先輩と買い物。夕方からは同期の友人と飲み。 なかなか疲れました。どちらも歩き回ったりしたので。 でも、家で過ごす以外の休日は楽しいですな。 S先輩、M君、お疲れ様でした。

仕事

出勤したら本社に応援に行くよう言われてそのまま終業。 ひたすら封筒折りとかしてました。

今日の1冊

風の白猿神(ハヌマーン)―神々の砂漠 (富士見ファンタジア文庫)(画像無し)高校時代に図書室で発見。好印象を残す。 最近、古本屋で安かったので改めて購入。 問題があるとすれば、これ以降作者が作品を発表していないところ。

まあ平凡な日

午後から出勤は楽だが、朝の時間の使い方が難しいかも。 現在、パワプロ11・第2次スパロボα・Airを適当にプレイする日々。

唐突にコーナー化してみる ネタバレ無しの方向で。 とはいえ、ここ2週ほどそんなに展開無し。 マガスペでやってる番外編のほうがファンには受けるか? 少し前は毎週萌え転がってしまう勢いだった。

更新頻度が落ちてます ついつい後回しにしてしまうのがなんとも… 訪問者もまだあんまりいないはずなので、 改めて宣伝してみるかな?

今日の1冊

ファイナルファンタジーXI ~遥かなる翼~ (ファミ通文庫) かなーりマイナーなノベライズ。 FF11ってだけでもう… でも、なんとなく買い続けてる。 MMORPGのノベライズってより親近感が沸くと思う。

油断?

早くも気が緩んで更新が送れ気味、注意注意 暇はあるけどつい後回しにしてしまう。

スチームボーイ

感想書こうとしたら続編決定のニュースを読んで驚いた。 確かに、続けられる終わり方だったけど・・・印象としてはいわゆる冒険活劇。大友監督が描くイギリスの世界を好きになれるかどうかかと。 メカに関してはかなり凄いと思った。無論、突っ込みどころも…

仕事で

ちょっとミスがあり、反省。 携帯で連絡がすぐつかなかったのもマイナス点。 マナーモードにしっぱなしにしてしまう・・・

富士見、ファミ通

新刊がもう売っていたので購入。 デビル17〈2〉復讐のサマータイム (富士見ファンタジア文庫)豪屋 大介 他、1冊。 上の作品は過激描写多いので注意。 まだ画像登録もされてない模様。

映画とか飲みとか

友人Kと仕事終わりに会う約束をしてる。 スチームボーイを観たりしてこようと思ってます。んで、観てきました。そんなに混雑してなかったけど、 外国人のお客が目立つことに感嘆。 内容の感想については、また後日。

今日の一冊

先日、発掘してきたもの 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫―スニーカー文庫)

まあ普通に仕事

昨日買った通勤定期はすばらしいと思う。 買い方にひとひねり加えたため、家⇔職場のほかにもいけるところ多数。 大阪の地下鉄のかなりの部分をカバーする素敵定期となった。

給料日なので寄り道

気がついたら買ってきてた。・・・あれあれ? 実況パワフルプロ野球11 軽くやってみた感じ、いつものパワプロ。 この手のゲームは定番が安心できるね。ライバルになるタイトルがいれば尚良し。 そんな意味では「熱チュープロ野球」シリーズにも期待。