平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「なに読んでるの?かがみさん」最終回

趣旨
TVアニメ「らき☆すた」の登場人物である柊かがみが作中で読んでいる小説を紹介します

過去ログ

「なに読んでるの?かがみさん」その1
「なに読んでるの?かがみさん」その2
「なに読んでるの?かがみさん」その3


蓋を開けてみれば全4回でいちおう無事に終われそうです。
今回はちょっとこじつけ気味なネタもありますがご容赦を。

19話〜21話

対象作品はありません
ライトノベル表紙ネタはとくにありませんでした。
漫画ネタは幾つかあったのですが、趣旨が違うので除外ということで。

22話(未確定&番外)

「貸した本がゲーム化」「限定版を予約」などの発言があるのですが何の作品化は判らず。
時期的に発表があったものとしてはゲーム版ハルヒかな?くらいの推測しか出来ません。
(でも「DVD-BOX買った」というこなたの発言はハルヒがBOX化されていないので矛盾してしまうんですよね・・・)

22話(確定)

全然判りません。情報募集です。特定できました。
こなたが読んでいるのはたぶんスニーカー文庫なのですが、表紙が写っていないので完全に不明。
かがみが読んでいるのは背表紙の色・裏表紙のデザインからスニーカー文庫の「ムシウタ」シリーズが近いように思いますがあまりにも不鮮明で判りません。気になります。

ムシウタ09 夢贖う魔法使い (角川スニーカー文庫)

ムシウタ09 夢贖う魔法使い (角川スニーカー文庫)

角川スニーカー文庫より。「ムシウタ」長編シリーズ最新巻。
指摘されるまでは全然気づかなかったのですが、なるほどこれで間違い無さそうです。
角川繋がりであり、アニメ繋がりでもあるので使われていても不思議ではありません。というかオレンジの背表紙には気づいてたんだからもうちょっと深く考えろよ自分、とか思ったり。
ちなみに今やってるアニメ版では絶対にこの9巻まで追いつきません。もう1クールやるという噂もありますが、今回の1クールは長編1巻のみのアニメ化でしょう。
ともあれ、コメントで指摘していただいたタカヒナさんに感謝。

22話(番外)

フルメタル・パニック ! DVD-BOX 1 (初回限定生産)フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOXフルメタル・パニック! The Second Raid DVD-BOX

かがみが読んでいたわけではないのですが、まぁ関連ということで(苦笑
この回は「フルメタル・パニック!」シリーズ作者の賀東昭二氏が脚本を担当しています。

かがみ「この間貸した小説も、3回くらいアニメになってるわよ、もうすぐ新刊出るはずだし」
こなた「それより、4回目のアニメはいつなんだろうね」

上記のやり取りはもちろんアニメ版「フルメタル・パニック!」シリーズのことですね。
まぁ、かがみはああ言ってましたが新刊はしばらく出なさそうです・・・orz
脚本書いた時点では上期のうちに書き上げる気だったのかなー・・・
アニメ4期についても、小説本編のほうが完結する頃にうまいこと京アニのスケジュール空いてたりしないもんですかね・・・

23話(確定)

レンタルマギカ―吸血鬼VS魔法使い! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ―吸血鬼VS魔法使い! (角川スニーカー文庫)

角川スニーカー文庫より。「レンタルマギカ」シリーズ最新巻。
放送枠的に「らき☆すた」を引き継いでアニメ化する作品が2回目の登場となりました。2007年7月の新刊なので、この時点で作中時間が現実に近い(あるいは追い越している)のが推測できます。登場人物が冬服なので、秋以降なのかも知れません。

まとめ

取り上げられた作品はやはり角川スニーカー文庫富士見ファンタジア文庫が多めで、何かしら取り上げる理由のあるものがほとんどでした。結局最後まで小説版のハルヒが出てこなかったのは意外といえば意外です。
しかし、こうして振り返ってみるとあっという間でした。ハルヒの時と違い、たまにしかネタが出てこないのでちょっと不安でしたが、なんとか最後まで形になって良かったです。これをきっかけにライトノベルを読んでみようという人がいたら面白いですね。
秋新番としては「ご愁傷さま二ノ宮くん」「灼眼のシャナII」「レンタルマギカ」が始まるので、こちらも興味のある方は原作と併せて楽しんでみては如何でしょうか。

追記

コメント欄で指摘いただいたタカヒナさんもキャプ画像付きで紹介しています。
ウチではツールとかポリシー的にアニメ作中の画像がありませんが、「どのシーンかわからないよ!」という方はコチラのほうがわかりやすいかも。
参考:かがみんが読んでいた本まとめ(タカヒナの乱雑日記)