平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

東京ゲームショウ雑感

去年は一般参加のチケット貰って行ったのですが、今年はビジネスデイチケット&有給という豪華仕様で行ってきました。
かなり人手は減っているのですが、それでも待つところはかなーり待ちますね。
レベルファイブブースのDSソフト配布
マイクロソフトの「アサシン クリード
コナミの「MGS4」(メタルギアオンラインはまだマシっぽい)
カプコンの「DMC4」
ここら辺まわる人は注意したほうが良いかと思います。


その他ゲーム感想など
Halo3
→オンライン対戦を体験。死にまくり。慣れるまで一苦労っぽいけどやりがいはあるかも
MGS4
→武器の種類かなり多い。銃声がどの程度大丈夫なのか判りにくかった。消音してないモシンナガンでも割といけた。体験版ということもあり、武器の種類は無茶苦茶豊富だった。
・MGO
PS2版から着実に進化してる。遠方の味方でも状態を把握できるシステムが追加。あとはゲームルールに工夫が欲しい。
エースコンバット6
→オンライン対戦を体験。当たり前だけど対人戦ムズイ。こっちは対戦より協力モードに期待
・真・三國無双5
→いつもの無双。グラフィック以外はあんまり進歩してないかも(汗
ガンダム オペレーショントロイ
→今年はちゃんと対戦っぽくなってた。でも使用可能機体がジムorザクってのもなぁ・・・「戦場の狼」っぽい感じ。
アサシン クリード
→90分待ちとか言われて諦める・・・
PSPハルヒ
→プロローグとS.O.Sシステムを体験。プロローグは「涼宮ハルヒの憂鬱」最終話の2人デートから開始。モノローグだか声に出してるのだかわからないキョンの喋りは健在でした。表情が動くS.O.Sシステムは常時発動してるわけじゃなく、会話イベント的なもので使われるっぽい。もちろん長門の会話イベントを楽しんだわけですが、表情が変わらないのでS.O.Sシステム意味が無い。スタッフも困ったんじゃなかろか。


他にもちょこちょこ遊んだりしてきましたが、これといったモノは無し。ステージイベントが少ないのでお祭り感は少ないものの、人手が多くないおかげで体力的には楽でした。
そうそう、とあるゲームの試遊中に二つ隣の台でカメラが回ってました。なんかの収録らしく、対戦の様子も撮影されてた模様。そのうち公開されるでしょうから、写ってるか探してみたいと思います。