平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

先輩とぼく(電撃文庫 0905)沖田雅〔著〕ISBN:4840226121 というわけで、銀賞受賞作。 お話を構成する個々の要素に目新しいものは無し。最後までひたすらに無難。 しかし、それが即低評価になるわけではない。 最後まで楽しんで読ませるのは力量の現われ…

台風は気づいたら通過していた

休日はのんびり過ごしたので、仕事も頑張りますか。 なんか忙しくなる気配もあるし。

人気投票結果に一喜一憂

School Rumble(6) 限定版 (少年マガジンコミックス) あれ?先週サボってた? 今週は100回記念なのか、表紙+3本立て+関連特集いろいろと盛りだくさんでした。 前2本は普通にいい話でした。あとは来週以降どうなるのか・・・ 面白くなってきそうではある。 投…

感想

ふと気づくと第10回電撃小説大賞が勢ぞろい。なんで今更やねん。我が家のお稲荷さま。(電撃文庫 0904)柴村仁〔著〕 割とすんなり読む。飛びぬけて可も無く不可も無く。 文体に少し癖あるけどマイナスでもないし。絵は流石。 塩の街(電撃文庫 0894)有…

すごいNHK

今日の「プロジェクトX」の導入は死ヌ程マヌケだ・・・ いや・・・ウォシュレットは確かに革命だったが・・・ しかも、アンコール放送ですかコレ。ひぃぃ。

お出かけ

天気が崩れないうちに、大学と寮のほうに顔を出してきました。 >各位 概ね元気でした 軽く勤務1ヶ月分くらいひとと喋った気が。 しかし、それよりなにより不思議なことが。 行きに3冊持っていったラノベが、帰宅したら9冊に増えてた・・・。 orz ま、まあ、…

感想

E.G.コンバット (電撃文庫 あ 8-1) E.G.コンバット (2nd) (電撃文庫 (0307)) E.G.コンバット〈3rd〉 (電撃文庫) 一気に読了。もう、今まで読んでなかったのが悔やまれるくらい凄い。 これで初期作品って何。 そして、3巻を読んだ人が100%思うであろう一言。 …

新古書店徒然考

結局、先日は15、6店舗くらい廻りました。便乗させてくれた先輩に感謝。 この手の本屋は、ライトノベルの分野は当たりはずれが大きいです。 無いところには本当に無い。かと思うと面白い品揃えをしているところもある。 同一チェーンなので差が顕著に見えま…

復帰

更新しない間にもページビューが伸びるのが申し訳ない。 とりあえず近況報告から。 MGS3を予約してきました。まあ年末の一押しなので。 1回のプレイは長くないけど、何度も遊びなおす作品という位置づけです。 先日買った本の山は徐々に消費中。シリーズ物、…

爆発

というわけで帰宅しました。今日は先輩と車でブックオフ巡り。 いや、疲れました・・・財布も・・・ 以下戦利品。怒涛のリストアップ。 紫骸城事件 (講談社ノベルス) 海賊島事件 (講談社ノベルス) E.G.コンバット (電撃文庫 あ 8-1) E.G.コンバット (2nd) (…

その3

遅れたのは・・・すいませんだらけてました(あと弾幕避けてました)・・・orz と言う訳で大学時代で印象に残るラノベ紹介 [大学時代] 大学に本屋があり、電撃・富士見辺りは楽に買えたのが良い環境でした。変な大学。 まず「キノの旅」を知るも借り物なので…

出かけるのに雨

スクールランブル : 周防美琴 こんなん聞きながら連絡待ち。そして、昨日の帰りにこれらを発見して購入。 ファイナルファンタジー11 騎士の誇り〈2〉 (ファミ通文庫) ソウルドロップの幽体研究 (ノン・ノベル)

というか私信

「上海アリス幻樂団」 コレねコレ。 買ってきました。ヤバすぎ。ノーマルであの弾数なによ!? イージー初見でノーコンティニュー惜しくも逃す。

いろいろニュース

年末以降を見据えた発表が多い多い。ビビる。・PS次世代機、下位互換がある模様 PSソフトまで遊べるなら言うこと無いなぁ。メディア容量はブルーレイ採用で54GBとか。そんなに上がってどうするというレベル。 ・PS2小型版発表 PSoneと同コンセプト。HDDとネ…

私とラノベの出逢い その2

より正確に書くために「ライトノベル完全読本」と「電撃文庫総合目録」をひっぱりだす。 いや、便利ですねぇ。申し訳ないですが以下は敬称略で。 キーワードに反応しない方は私が読んだタイトルを括弧内に併記。 [高校時代] ここで、電撃文庫と本格的に出会…

毎度のごとくバッカーノ作者の成田氏のHP日記から あとがきの締切に追われている中、一通のメールが届く。 『電撃h&Pの作品、スキャンされたのをネットで人に貰って読みました! おもしろかったです!』 ……。 待て。ちょっと待ってくれ。 ・・・もう、馬鹿…

リンクしてないけど

リアル知り合いなHP管理人の方々にラノベ話が広まり良い感じ。 皆さんバラバラなのはご愛嬌。

私とラノベの出逢い

というわけで、最近ラノベ古典を紹介したら反応があったのでいろいろと。[小学生時代] まず、ラノベとの最初の出会いはやはり友人宅でした。「フォーチュン・クエスト―世にも幸せな冒険者たち (角川文庫―スニーカー文庫)」を友人宅で読んだのが始まりです。…

感想

悪魔のミカタ 5 グレイテストオリオン(電撃文庫 0705)うえお久光〔著〕ISBN:484022174X 久しぶりのbk1リンク。ISBNもつけてみる。(そうするとキーワードつながりができるから) モノじたいはかなり厚い。シリーズ新品でそろえると凄い出費になるんだろ…

事件は部屋の前で起こりました

出勤時間まで余裕があるのでBOOKOFF巡回してくるか・・・とおもったら 駐輪場にチャリがありませんでした・・・ 記憶違いかと一瞬混乱するも、17日昼に乗って帰ってきた記憶が確かにある。 (それ以降のはっきりと確認した記憶は無し) 盗まれましたか・・・…

と思ったら

以下原文ママ 『バッカーノ!』『バウワウ!』『デュラララ!!』 メディアミックス決定!! ……か? 待て続報! だそうで、成田良悟氏のHPで伏字表示されてたもの。 かなりネタor未定要素含んでるようなので注意。 でも、ホントだったら嬉しいなあ。そんな感…

あー

世間は連休なのですね・・・ こちとら、給料日直後にでかい引き落とし(溜まってたツケ)が来てしょんぼり。 あと、各所で通販本である電撃h&pの入手報告が出てて羨ましい・・・ 電撃文庫読みなのになぜか注文しなかった自分が阿呆だと思う。

休日だった

School Rumble(6) 限定版 (少年マガジンコミックス) とりあえず普通にゲットできました。限定版の内容はジャケットの違いとフィギュア付きストラップ。 正直、フィギュアは別に・・・ あ、そうそう。合わせてスクラン販促用のしおりも貰ったのですが・・・ …

夜勤明け

そのまま起きてたら遂にダウン。気が付くと夜。終了。

感想

タイム・リープ―あしたはきのう〈上〉 (電撃文庫) タイム・リープ―あしたはきのう (下) (電撃文庫 (0147))連続して感想ですが、別々に買ったので単なる偶然。電撃文庫として出たのはこっちが先かも。(この頃は単行本も出してた。最近はあまり見ない) 電撃文…

うはー!?

や、やられた…先週までさんざん期待薄だと思ったらここにきて唐突なフラグ進行。やや 無理矢理な展開も許容しちまう…神展開とまでは言わないが、最近不満が募る沢近ファン を満足させてくれました。駄目だ…ニヤニヤが止まらん。 School Rumble(6) 限定版 (少…

うう、眠い

とりあえず本屋で電撃hpスペシャルを買う。横でスクラン6巻限定版の問い合わせをする人がいた。 17日は休みなので本気で探索モードになるのを覚悟しておくか。

2chネタ

2chラノベ板スレ「最近月姫のパクリのラノベが多いですね」 (「CAXの日記」さんほか) 挙げられている作品を読んだことがあれば思わずニヤリ。 スレ自体はネタと判断。パクリなんて言葉は対話を終了させるので嫌い。 遥か昔に脚本の勉強をしてたとき「ドラ…

要はやる気が(略

バイオやりつつモンスターハンターまで借りてしまい、もう何がなにやらな日々。 バイオは最後のシナリオがクリアできない… MHは弱すぎてネットで繋げないため、目下オフで修行中。 あと、古本で昔読んだ本を幾つか回収。安いし嬉しい。

感想

クリス・クロス―混沌の魔王 (電撃文庫 (0152)) 手元に無かったのを古本で発見したので改めて入手。 私のライトノベル暦では古典に分類される1冊。しかし、初読みのときの印象は鮮烈に残っています。 読んだ時期がうろ覚えですが、高校時代だったのは確か。題…