平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジレンジャーの新キャラに驚いた

さて、私は特撮番組を見ません。日曜朝はエウレカとゾイドと決めています。 しかし、感想サイトなどは見ています。まぁ、半分くらいはそこの文章が面白いから読んでいるのですが・・・ んで、今週のマジレンジャーのお話。 要約すると「新たな敵登場、しかも…

戯言

個人的に某ラノベ系ニュースサイトに頼りすぎてるなぁ、と実感。 しかし、管理人さんがお忙しいなら安易に「頑張って」とも言えないし、自分でニュースサイト運営するにはイロイロと足りない。 以前に妄想したのは、「ネタ持ち寄り式多人数運営ニュースサイ…

ラジドラ「バッカーノ!1931」はドラマCD化確定

成田氏のサイトより ならびに完全版としてCDドラマ化が決定致しました!! ということで、ラジオで発表されてたらしいです。11月5日の後編放送で再確認できるでしょう。 さっくり聞き逃したので成田氏のページで知りました。 (というか、ウチにはラジオ聴取…

進行状況

順調に進行中。 重点的に勧めれば土曜の夜には終わるのかも。 ちなみにプレイスタイルはややのんびり型です。 追記 ・・・ 終わるか馬鹿ー! しかも明日も予定が・・・土日中に終わるかなぁ?

ホロウは通販組

うまくいくと27日夜には着いてるかもしれないので期待。 しかし、各所で告知されてる深夜販売って本当に人が集まるのだろうか? 終電が0時前に終わる土地に住んでる人には縁のない話です。 それともう一つ、28日の0時に入手できたとして、会社やバイトはサボ…

インプレ

ヤバい。期待通り。巨像と戯れてる間は呼吸を忘れかねないほど。 固体ごとの特徴も個性的なのに、かなり多数の巨像がいてボリュームも大きそう。 シンプルにやるだけでここまでやるんだから凄い。

電撃新人さんリストを総括する

や、思わぬところにも補足されて恐縮です。 新人さんはほぼ1ヶ月1人ペース 電撃の場合は年二回ほど新人さんを前面に押し出す。 メインは電撃小説大賞、もうひとつは電撃hp短編小説賞 (参考URL:ライトノベル系新人賞受賞者・デビュー作リスト。) 04年から05…

やっぱり途中

ダブルブリッド (電撃文庫)作者: 中村恵里加,藤倉和音出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2000/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (54件) を見る 読書中。面白オーラも感じられるが、ハマったら修羅道確定の既刊数が怖ぇ…

新人さん調査

りっぱーさんの読書調査に協力するために新人リストを作りました。 #電撃文庫でデビューした作家のみ抽出 #新シリーズ、別レーベルからの移籍などは省く #要は、他社で発表済み作品が無い人=新人 #ノベライズは作家さんのキャリア有無が判りにくいので割愛 …

感想

クリスマス上等。 (MF文庫J)作者: 三浦勇雄,屡那出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (82件) を見る今月はMF文庫Jの新人作品を3つともチャレンジしてみる試み。 まず、安心し…

ゾイド

今週からEDが変わったのですが・・・ いやはや、凄すぎる。脳味噌溶けますよ? (音注意)参考→http://avexmode.jp/animation/zoidsj/ 小さい子供向け→フツーにゾイドバトルでOK 大きいお兄さん向け→今回のキャラクターソングでOK 大きいお姉さん向け→ザイリ…

去年の10月からカウント開始

と、いうことでTOP変わりましたよヒャッホーイ。 さて、本日はふと思い立って、自転車で日本橋へ出てみた。 ・・・片道1時間はかかりましたよ・・・orz

やっぱり・・・?

店長にっき(10月20日分) エンターブレインのこの手のゲーム系のムックは、実は注文書に載らないのです。 重版しないかどうかは分かりませんが、基本的に完売したら終了なのです。 日記というか落書きにちかいもの Ver.2 ムックでも特約店用の注文書には載…

購入紹介

もやしもん(2) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: コミック購入: 14人 クリック: 103回この商品を含むブログ (534件) を見る発売日になったので買ってきた。 自分としてはかなりオススメで、周囲にも好評なの…

もうすぐ10万HITらしい。 でも、カウンタ置いたのは気まぐれだったので一つの目安でしかないのですけどね。 ユニークアクセスはだいぶ減るはずだし。 さておき、WBSで「CGが拓く映像ビジネス」の特集を見かける。 要約すると 「手描きアニメはもう古い、CG映…

そして「フルメタ」は続く?

いやはや、いい最終回でした。 ロボものでもあるのに、人物の感情表現に感動するってどうよ。 ちょっと詰め込みすぎとは思いつつも、良い1クールアニメだったなぁ。 あとは、小説の進展と更なるアニメ化だろうか。次の動きが楽しみ。 制作会社の京アニ次回作…

古橋の時代が来たのか?

古橋秀之短編集『ある日、爆弾がおちてきて』で好きなエピソードは?(CAXの日記) かつて、ここまで古橋氏の作品が話題になったことがあるだろうか。いや無い(反語) んで、興味深いのがどのエピソードを気に入るのか、という点。 私の挙げた「おおきくな…

うわぁ・・・

今日も元気に職場更新! ・・・帰れませんでしたよ・・・orz 追記: よりにもよってフルメタTSRのオンエアを見逃したことに気づき愕然とする。 録画してなかったら憤死もんだなぁ・・・

喉いたひ・・・

体調悪い&忙しいの二重苦に。 その中での救いは、幾つか面白いアニメが観れることかも。 最終回に合わせて「フルメタル・パニック! 5 終わるデイ・バイ・デイ(下) フルメタル・パニック! (ファンタジア文庫)」も再読してみた。 いやもう、たまらんですな。…

この流れなら言える!

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)作者: 古橋秀之,緋賀ゆかり出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 230回この商品を含むブログ (355件) を見るこれ、SFです。しかも良作。 ・・・ふう。幾つかのサイトで…

消化

あったかくしつつ先週から溜まった分を消化。 新番組にはいまのところこれというものは無し。 ロボが減ったのがいかんですよ。

軽く感想

コッペとBB団 その1 (ファミ通文庫)作者: 田口仙年堂,はしもとしん出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/07/30メディア: 文庫 クリック: 42回この商品を含むブログ (43件) を見る気になるのに未読では格好が付かないと思い、給料も入ったので即購…

今週のフルメタTSR

テッサがこのシリーズ中1番輝いていました。もう最高。 そして、シリーズは最強の最終回へ。楽しみだ・・・

ラノベ読みから見た京フェス 

ライトノベルニューウェーブチェックの巻 (京フェス全体の雑感はこちら) さてさて、まず思ったのが人の多さと多彩さ。 老若男女、幅広い参加者が居られました。割り当てられた部屋が狭く感じたほど。 私は知人と中ほどに席を確保。 正面に極楽トンボさんと…

思わず唸った

書評右翼・書評左翼(RE V の日記経由) 右翼の方はほぼ全て縁が無かったので割愛 書評左翼 感想派 #あらゆる小説は平等に面白い 作品に点数はつけられない ですます調 #面白くないと思ったら、それは読者の読み方が悪いから 五冊に一冊くらいの頻度で傑作に…

電撃hpリニューアル!・・・で、どう変わった?

というわけで電撃hp情報とか分析とか。 まず書誌データ電撃hp (Volume37)出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見るリニューアル前 ページ数約380ページ、定価900円電撃hp (Volume38)出版社/メー…

朝は京都、昼には名古屋、夜には大阪

と、ほぼ予定通りの日程をこなして帰宅。 冗談抜きでヘロヘロです。明日は1日寝てるかも。 以下、雑感 京阪なら京都は意外と近い。また行きたいなぁ。 京フェス昼の部は、やや部外者感が強め。やはりSF読まないと・・・ 晩飯を落ち着いて食べられなかった。…

大雑把に連休の行動予定

京都(京フェス)→名古屋(某即売会手伝い)→大阪(家で休息) ちなみに、名古屋は友人のイベント手伝いです。 初スタッフなんだけど大丈夫なんだろうか・・・

購入くらいは書こう

世界の中心、針山さん (電撃文庫)作者: 成田良悟,ヤスダスズヒト,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (135件) を見る空ノ鐘の響く惑星で〈8〉 (電撃文庫)作者: 渡…

今週末の話

京フェスの合宿明けから少し早めに出れば9日の朝9時に名古屋は間に合うよな・・・? まぁ、さすがに某オフ会は無理ですけど。 オススメ新シリーズ10個くらい用意しておこうかな・・・ 今週前半までの考えでは、8日に名古屋入りして9日に備えるつもりだったの…