平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃のメルマガ

内容で興味深いのは 『しにがみのバラッド。』アニメ&コミック情報 と、電撃hpの内容紹介にある点。誤植? あと、重大発表が〜と謳っているのは通販本「電撃hPa」のことかと思われます。 この話自体、マジネタなのか不明ですが・・・ 新刊内容については 「…

まだ半分もいってない?

地上ルート終了。リアル系はこっちで正解だったかな?種ガン嫌いならお勧めしないルートではありますが。概ね望んだとおりの展開になった。 いきなりマクロスプラスのエピソードを挟んだところは見事でした。 そろそろ小隊編成もようやく本格的になってきた…

今日のスパロボ

いやはや、仕事が忙しくて一気にペースダウン。 現在、マクロス7キャラ登場。なつかしー! 放送が日曜朝で、見逃すことが多かったんだよなぁ・・・ 発売前の謎だったストーリーの整合性もそうやって解決したか、って感じ。 そして、お約束の地上or宇宙ルート…

やっちまった・・・

丸々1話分の巻き戻り発生。泣ける。 「シナリオチャート セーブ上書き 要注意」(字余り) あああ、だるー・・・

今週のフルメタ

シリアス。超シリアスですな。萌えとかないので注意。 メカはある。むしろ硝煙とメカしかありません。 ECSの描写とかイイなー。 カリーニン少佐(CV:大塚芳忠)の声でブリーフィングされると、スネークの声にしか聞こえなくて困ってみたり。そして、サブキャ…

メモ

リアル女主人公ルート12話でゼンガーさんスポット参戦。カッコイイ。 また、12話クリア後に前作キャラのスレイ参戦。 ・・・ふう、寝よう。

購入雑感

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2005/07/28メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (352件) を見る 購入。雑感は後ほど。 ・・・うーん、発売日って何それ?胸キュン? と、言…

本日の本命記事

件のオフ会の件ですが、ある程度概要が固まったので改めて告知します。 他のオフ会との兼ね合いもあるでしょうし早めに正式告知ということで。 ・日時:8月14日 午後16時頃(集合時間は遅くなる可能性があります) ・場所:秋葉原or渋谷のどこか(ぶっちゃけ…

感想

薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)作者: 十文字青,BUNBUN出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11/29メディア: 文庫 クリック: 52回この商品を含むブログ (63件) を見る薔薇のマリア〈2〉壊れそうなきみを胸に抱いて (角川ス…

昨日の告知

反応がちゃんとあってうれしい限りです。 コメント欄以外での参加表明も含めると、これ書いてる時点では私含め8人くらい? 少し補足しますと「コミケ期間中に開催するラノベ系オフ」なので、コミケの参加有無は関係なかったりします。まぁ、コミケに合わせて…

どうしたもんか・・・

ちょっと色々聞きたい方達に直接問いかける手段がなくてやきもき。 某チャットで聞けばいいや、とか思ってたのは甘かった・・・ ホントはもうちょい下調べして、話を具体的にしてから言いたかったんですが、ここ見てる方に直接聞く形にしてみます。 んで、そ…

終了

スーパーロボット大戦MX出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2004/05/27メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見る 実はまだ終わってなかったのですが、ようやく終了。 ゲームバランスはかなり良かったなぁ、という感じ。適…

近況報告

えーと・・・ ここ最近何度か書いてる、私のお仕事の話。 またもや状況が変わりました どうやら、有給申請しなくとも、お盆は丸々休めるかも。 滞在予定一日くらい伸ばそうかなー・・・などと考え中。

忘れてた

TECH GIAN9月号も買ってきてたんだった。もちろんFate小冊子目当て。 こういう活字系の付録には滅法弱いのですよ。 んで、軽く読んだのですが・・・Fateコンプした人は買っときましょう。 初回版で入手できなかった人は尚更。初回版のFate/side materialには…

感想

フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり? (富士見ファンタジア文庫)作者: 賀東招二,四季童子出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/07/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (126件) を見る ようやく買えた短編集第8巻…

積極的感想

シフト ―世界はクリアを待っている―作者: うえお久光出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/07/10メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (53件) を見るいやしかしいろいろあってテンション高め。 電撃文庫のほうで、「悪魔のミカタ…

書店の行く末

近所の割と大きい書店が前触れなく閉店してた orz うーん、休日に街に出ないでラノベを仕入れるのが難しくなってきましたよ? 選択肢が 「通勤途中」or「休日の買出し」 しかなくなったのは正直イタイ。近くに電撃文庫特約店レベルはなさそうだからなぁ・・・

フルメタ感想

まず、非常に説明の要るラムダドライバ説明は順当か。 そして、小説から配役変更した夏(シャ)姉妹・・・ってオイ!エロス!! R15だからって好き放題だ・・・ んー、さすが原作作家自らスタッフ参加してるだけあるなぁ。もう3回目だし。 まったくイメージ…

絢爛舞踏日記

ちょー適当に民間人として料理食わせたりアイテム配ったりしてみる。 そしたら、二人目の死者が出た。ごめんよイイコ・・・orz 反省して、次回プレイからパイロットに戻り、絢爛なる舞踏を再開することを決める。

勝手に最終回

考えてたことのひとつ。 このコーナーを初めて明日で1年なので、キリもいいしスクラン感想のみでのカテゴリは一区切り。 今後は注目する漫画を適当に感想書く形に変更予定。 カテゴリ名をどうするかが悩み。 スクールランブル 今週も1話完結形式。ネタとして…

またもや

順調に更新すっぽかし中。色々と考えてることもありつつ・・・ とりあえず、戦国BASARAが近所ではもう売っててやばかった。買いそうになりましたよ。 「2chライトノベル大賞2005上半期」大賞が「わたしたちの田村くん」になって少し幸せ。 まぁ、限定条件の…

ピンポイント私信

明日は13時くらいに吉本アミュでよろしく。 遅くなる場合は適時連絡で。

んー

忙しい、って程じゃないんだけど・・・ ここ数日は朝が早いので、とっとと寝るせいもあります。 絢爛舞踏はそろそろ100機撃墜。やや遅め? ガンパレと違い、300程度では絢爛舞踏とは呼べないそうです。 各所で「連合vsZAFT」が稼動しているのを確認。しかし…

HMACON面白そう・・・

いまさらながら、SF大会が面白そうで悔しいです。 よくよく調べてみると、ライトノベル系の企画も多く、私が行っても楽しめそうでした。 注目の企画は「ライトノベル・ニューウェーブチェック」 つか、それと知らずに、この企画のオススメリストは私も提出済…

少しお仕事の話

私の仕事、シフト制なので感覚は昔やってたコンビニバイトに近いのですが・・・ おもむろに来月のシフト、大幅変更アリだそうで。 うーん・・・うーーーーん・・・・・・ コミケに合わせて上京すると決めたものの、完全に予定確定は週明けかも。 手配遅れる…

フルメタ

第1話視聴。まぁ、こんなもんかと。 原作小説信者なのでやや斜めに構えて見てしまいつつも、アクションシーンには満足。 しかしテッサはかわええなぁ。

やー

へこむばかりじゃいかんと、思い切って絢爛舞踏祭を購入。 序盤でタキガワが帰らぬ人に・・・orz

OS再インスコあれこれ

先日のウィルスの件もあるし、再インストールを敢行 ・・・が、難航した挙句、微妙な結果に。 いま判明している不具合は 2つ目のWin2kをインストールしてしまい、MBRに起動メニューが残ったままになってるっぽい 何故か英字キーボード設定になる(USBキーボ…

感想二つ

終わりのクロニクル 5(下) AHEADシリーズ (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/07/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (83件) を見る とりあえず言っておきます。厚すぎ!! ・・・さて…

ぇー・・・

昨日ウダウダ行ってた東京行きですが、ほぼ確定の模様。 なんで皆予定空いてるんだ・・・orz