平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

『ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問』を2年遅れで答えてみる

ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問
私的ファイル deltazulu 記録再開経由)


当時私はサイト開設して間もなかったためか、回答をしていなかったようです。
勿体無いので改めて回答してみようかと思った次第。
リンク先にも多数の回答が集まってますが、2年以上経つとかなりリンク切れが増えている感じ。

初めて読んだ角川スニーカー文庫作品は何ですか?

友人宅にて。角川スニーカー版でした。
後にレーベルを移動しても買い集めていくことになり、恐ろしいことに現在も続いています・・・!

初めて読んだ電撃文庫作品は何ですか?

同じく友人宅にて。なんで読んだのか全然覚えてないし、あんまり理解できなかった記憶が。

初めて読んだ富士見ファンタジア文庫作品は何ですか?

前述のとは別の友人から借りて。なぜか長編7巻を最初に渡される。たまたま持ってたんだったかな・・?
その後、順当に1巻から自分で買い集めました。

初めて読んだ富士見ミステリー文庫作品は何ですか?

閉鎖のシステム (富士見ミステリー文庫)

閉鎖のシステム (富士見ミステリー文庫)

不幸な出会いでした
確かオーフェンから作者繋がりで追っかけたんだったかな。2冊目も無難にしずるさんでした。

初めて読んだファミ通文庫(ログアウト文庫)作品は何ですか?

物凄く記憶が曖昧。当時、FF11やってた関係で買いました。それまでは全く見向きもしていなかった可能性高し。

初めて読んだ集英社スーパーダッシュ文庫集英社スーパーファンタジー文庫)作品は何ですか?

自信なし。先輩からコレを借りたのが最初だと思うんですが・・・・
自分で買ったのは「銀盤」か「現代魔法」あたりが初だと思われます。

初めて読んだMF文庫J作品は何ですか?

神様家族 (MF文庫J)

神様家族 (MF文庫J)

自信なし。ほぼ間違いなく1冊目は古本で買っているため、いっそう記憶が曖昧に。

初めて読んだコバルト文庫作品は何ですか?

マリア様がみてる 1 (コバルト文庫)

マリア様がみてる 1 (コバルト文庫)

コレも先輩から借りたんだったかな?本棚を見る限り自分で購入したのは「白い花の舞い散る時間 (コバルト文庫)

初めて読んだティーンズハートorホワイトハート文庫作品は何ですか?

記憶にございません
少なくとも本棚に1冊もないので、借りたのを忘れていなければ完全未読かも。

初めて読んだライトノベル作品(ヤングアダルト少女小説)のレーベルは何ですか?

角川スニーカー文庫かと思われます。一番古い記憶にあるので。


あ、今なら新レーベル追加できますね。こっちもやってみます。

  1. 初めて読んだゼータ文庫作品は何ですか?
  2. 初めて読んだGA文庫作品は何ですか?
  3. 初めて読んだHJ文庫作品は何ですか?
  4. 初めて読んだガガガ文庫作品は何ですか?
  5. 初めて読んだルルル文庫作品は何ですか?

1.ドラグネット・ミラージュ (竹書房ゼータ文庫)
2.虚攻の戦士 『ナツ』ノキオク (GA文庫)
3.TOY JOY POP (HJ文庫)
4.人類は衰退しました (ガガガ文庫)
5.まだありません