平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-06-15から1日間の記事一覧

ライトノベルイラスト談義今昔

ひとつ上の記事を書くために参考にしたサイトを集めてみました。 ■電撃文庫表紙デザインの意義 いわゆる「白地に女の子キャラ」という表紙に関しての話■白バック・キャラピン立ちのデザイン手法 上記関連エントリ。「白バックに代わる新たなる手法開発が急務…

最近のライトノベルは絵が下手なのか?没個性なのか?

最近のライトノベルは…… まあ単刀直入に言うと「絵師、ヘタじゃない?」ってこと。 「昔はこういう点が良かった」を明記されていないとなんとも。 そしてイラストにも流行り廃りがあるはずなので、「世代による感覚差」で終了しちゃうという手も。 「デッサ…

REVさん風に書いてみる

「ラノベと親子関係の希薄さ」に対する再度のまとめ えーと、同一グループ内にある幾つかの甘い食べ物に「これって塩味薄くない?」と指摘したところ、 「甘いのが目的なんだから入ってなくて当然」 「他の甘い物も塩味薄いよ」「いや、塩が不可欠なものもあ…

「らき☆すた」小説版が角川スニーカー文庫から発売

速報!「らき☆すた」が小説になります! うわー、この発想はなかったです。 角川スニーカー文庫はガンダムを初めとしたTBS・MBS系のノベライズしかやらないのだと勝手に思っていました。 でもまぁ、言われてみれば出さない理由がないですよね。 ノベライズ担…