平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルイラスト談義今昔

ひとつ上の記事を書くために参考にしたサイトを集めてみました。


電撃文庫表紙デザインの意義
いわゆる「白地に女の子キャラ」という表紙に関しての話

白バック・キャラピン立ちのデザイン手法
上記関連エントリ。「白バックに代わる新たなる手法開発が急務」というフレーズも。

ライトノベル・イラストの傾向
2004年ごろのイラスト傾向について。現状を予感させる流れが既にあったようです。

ぷらちな ライトノベル&イラストレーション MF文庫J編集長 三坂泰二さん
作り手側の意見。この企画は色々と興味深いですね。

簡略な線で単純な話だったりしたほうが、人気出たりする
TBで「抽象的すぎる」とツッコミが入っていたものの、私はなんとなく共感できました。
オタクイラストの歴史
これも3年前の記事ですが、過去についてまとめてるので今見ても充分に参考になります。


以上、ニュースサイト風にまとめてみました。