平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「趣味:ライトノベル」にかかるコストって?

先月は久しぶりに1ヶ月の読書記録をとったので、その際にかかった費用も算出できました。
あくまで一例ですが、このくらい費用がかかりますよ、ということで。
とりあえずリストアップした作品をAmazonのカートに放り込んでみました。
結果↓


一ヶ月に34冊ライトノベルを買った場合の合計金額
\ 21,845


1冊辺り平均は642円。全て新刊購入の場合。
人によってノベルス・単行本が入ったり、買ったけど読了してないものもあるはずなので上下すると思います。
この数字、オタク趣味としては安くあがってるほうだと思うんですがどんなもんでしょう。
アニメ・ゲーム(特にエロゲ)あたりは単価が高そう・・・(汗
マンガについては金銭的なコストは似た水準で、時間コストがラノベより軽い印象。
また紙媒体は、スペース的なコストをたくさん消費する傾向にあるかもしれませんね。


ちなみに私は「マンガ:アニメ:ゲーム:ラノベ=1:1:3:5」くらいのリソース分配ですね。
特に結論を出す話ではないので、オチないですが終わります。