平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「涼宮ハルヒの憂鬱」が「角川夏の100冊」入り

「涼宮ハルヒ」シリーズ 計四百三十万部の大ベストセラー

あれ? 編集長が谷川流担当の坂本浩一さんって「副」編集長になった? それとも元々!?

あと、夏の100冊に加えるって話。乙一筒井康隆あたりの作品はあったと思いますが、現在進行形で展開しているライトノベルのシリーズ作品を加えたことって、ありましたっけ?*1 他のライトノベル作品も加わったりしているのでしょうか?

大元は日経新聞の記事です。
4月から編集長が代わっているので、それと同時期の人事だったのではないでしょうか。
参考:角川スニーカー文庫編集長が交代していた


また昨年の夏の100冊には映画絡みで「ブレイブストーリー」「時をかける少女」あたりが入っていたようですが、角川スニーカー文庫はもしかしたら初なのかも。


22日追記
発見 夏の100冊 角川文庫
というわけで公開されました。記事題名から疑問符を削除。
ハルヒと彩雲国を採用した辺りが新しいのかな?彩雲国は去年からあった?


・・・お。ミステリ方面で見覚えのある作品が。
本格推理委員会 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)愚者のエンドロール (角川文庫)
うーむ、昨年やそれ以前のリストがちょっと調べたくらいじゃ見つからない。比較したいのに・・・