平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ふもっふ!

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX

視聴終了。いやぁ、いいアニメでした。
マイベストライトノベルが、京アニクオリティで鑑賞できるのは幸せの一言に尽きます。
元になった短編集と話の筋は変わらないのに、とても面白い。


個人的なお気に入りは
「やりすぎのウォークライ」「女神の来日(温泉編)」
あたりですね。
「一途なステイク・アウト」「暗闇のペイシェント」
あたりのベタ甘な感じも良いです。
や、他のエピソードも全部良いのですが(笑


小説の本編があんなことになっている今だからこそ、楽しい日常の短編をベースにしたこれらの作品は光ります。
きっと「つづくオンマイオウン」をアニメ化したら、TSR以上の絶望っぷりを見せてくれるんだろうなぁ。もう一度アニメ化するとしたら、今度はシリーズ構成をもうちょっとだけ除湿仕様でお願いしたいです。いやホント。
ともあれ、アニメを見て少しでも興味のある人には、小説の長編・短編ともにちょっとだけでも試し読みして欲しいところです。とりあえず「疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! 2 (富士見ファンタジア文庫)」まで読めばテッサの魅力は充分に伝わるはず。