平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「趣味:ライトノベル」のコストの話(続き)

結構色んな反応が頂けて嬉しい限り。id:kanoseさんにブクマ3ゲトして貰えたり(笑
以下、反応があったところを列挙。

読書家の本代ってどれぐらいかかっているのさ?(世界の果てのクロエの祈り)

内容は表題の通り。
前回は一例として「文庫・新刊購入のみ」という場合でしたが、一般的には「文庫・単行本・新書」と形態もいろいろあります。
入手法も「新刊購入・古本購入・図書館・個人の貸し借り」とかいろいろ条件がありますね。
私は既刊一気買いじゃない限り、新刊購入がメインです。その方が発売初週データに入るし、作家さんにお金行きますからね。

ライトノベルへの二つのリソース(星ぼしの荒野から)

かなりごっちゃになってた
・金銭リソース
・時間リソース
の話。
ライトノベルに対して「時間がかかる」と感じるか、「コストパフォーマンスが良い」と感じるかが人によって違って面白いです。
私はマンガに対して「金額の割にすぐ読み終わってしまうのでなんとなく勿体無い」とか感じますし。

一ヶ月の書籍代っていくらぐらいが普通なの?(白梅に登るネズミ)

収入と比べて幾らくらいの予算を組むべきか、という話。
私はあまり金額を気にせず、読みたいものを買った結果が前回の金額という感じ。
当然ですが単価の高いゲーム・エロゲなどを購入する際はそれなりに気を使います。

「趣味:エロゲ」にかかるコストって?(sixtysevenの日記)

誰かがやってくれると信じてた(笑)エロゲの場合について。

ひとまず平和さんは一ヶ月の34冊、全て読んでおられるのでしょうか。それが一番気になる。いずれにしろ相当な時間的コストでしょう。

読了したものだけで34冊なので、実際には数冊積んだままの分を除外しています。「寝る前に1日1冊読む&土日に2冊くらい読む」だけで結構いけると思います。電車などによる通勤時間が長ければもっといけるでしょう。
「たくさん読むコツ」なんかは需要ありそうだけど他の人にパスということで。
話題作を洩らさずやるという視点は面白いですね。ラノベだとどれを話題作とみなすのか、どの程度読んでるとハマり度は幾つになるのか、とか色々掘り下げられそうな点ではあります。
個人的な指標としては「各レーベルの発売予定を把握して購入するようになったらラノベオタ」というのを提案してみます。

まとめ

・・・そういえば、以前何かのアンケートで「月に何冊ラノベを読みますか?」という設問が選択回答形式であったのですが、最大で「10冊以上」しか項目が無くってorzった記憶がありますね。
ともあれこんなところでしょうか。今回のネタは特にラノベに限った話じゃないですし、マンガやエロゲの場合はどうなのか、更なるデータを見たいところです。今後の展開に期待。