平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ここ1年の「夏っぽいライトノベル」を紹介してみる

狷介庵さんのところの某記事コメント欄で以下のような呟きを見つける。

角川グループは寧ろ総力を結集してラノベ版の100冊をやればいいのにと思いますが、編集部の現場同志はライバルなので無理でしょうねぇ。

なら、作っちゃえばいいじゃん・・・と思いついたものの、夏に読みたいライトノベル60選という記事を鳥の人が過去にやってたのを思い出す。
まぁせっかく思いついたので「昨年8月以降に発表された夏っぽいライトノベル」を追加してみます。


初恋セクスアリス (富士見ミステリー文庫)

初恋セクスアリス (富士見ミステリー文庫)

ひと夏の経験値 (富士見ドラゴンブック)

ひと夏の経験値 (富士見ドラゴンブック)

クレイジーカンガルーの夏 (GA文庫)

クレイジーカンガルーの夏 (GA文庫)

空色ヒッチハイカー

空色ヒッチハイカー


6つしかないし、うち1つはライトノベルじゃないし・・・
しかしまぁ、どれも「夏」っぽいのは間違いないです。個人的には「ひと夏の経験値」をオススメ。


余談
本家の「夏の100冊」って別に夏っぽくなくてもいいんですよね?
勝手に「角川夏のラノベ100冊」は選出が難しそう。「平和の温故知新オススメのラノベ50冊」ならできるかもしれませんが、こっちは需要あるのか微妙。