平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「らき☆すた」コミケネタを受けて賀東氏がコメント

コミケの話(GATOH.COM blog style)

で、今週の「らき☆すた」を見てコミケに行きたくなった方々に賀東からお願いがあります。
参加の前には必ずカタログに書いてあるルール、マナーを最後まで読んで、必ず守るようにしてください。自分では思いもよらないことが大変な危険行為、迷惑行為になっていることがままあります。
あと、もし気分が悪くなったら絶対に無理をしないで、すぐにそばのスタッフに相談してください。


コミケネタが豊富だったらき☆すた12話ですが、脚本を担当された賀東昭二氏が上記のように注意を促していました。
スタッフ経験もあるようなので、きっと色々苦労されたのかもしれません。
以下、らき☆すた12話ネタバレ含みます。
というか、初参加の人をあんな短いレクチャーで放り込むのはありえないと思うのですが。「フィクションだから」とは思いつつ「んな無茶な」とツッコミを入れたくなってしまったり。
晴海の話は賀東氏の実体験もあるのかな。原作マンガの方ではコミケ参加するエピソードは無いので、内容は京アニ&賀東氏が考えたと思うのですが。


しかしまぁ、今週はハルヒネタ&フルメタネタも多くて満足。
ガウルン×宗介本に興味津々のかがみは可愛すぎる。照れっぷりが素晴らしい!
また実際にあったハルヒデコトラのネタとか、長門@中の人ネタとか、ツボを心得ていらっしゃいますね。