平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

田中ロミオから始めるライトノベル

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)


私の周囲には着実に布教できたようなので、まずは第一目標達成。
とりあえずざっくり感想を集めてみます。


普段ライトノベルを読まない層にも胸張っておすすめできる一冊ですね。(極楽トンボさん)
特定のファンがつく理由がなんとなく分かりました。(hobo_kingさん)
「ついにねんがんのろみおだな」(shamrockさん)


さて、次は第二段階。
田中ロミオで久しぶりにライトノベルを買った人に、あなたならどんな作品を勧めますか?」
もちろんこういうのは人それぞれに感じ方も違うので一概には言えませんが、きっかけになることがあれば儲けものです。他の作品を挙げる意見も大募集。


とぼけた会話の面白さなら、まいじゃーでトンボさんが言及しているこの作品が良いでしょう。

さらに会話の面白さに特化するなら、ちょっと割高ですがこっちもオススメ。
化物語(上) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)


人類が滅びに向かっている世界観が気になるなら、ちょっとキワモノですがこんなものも。


エロゲ方面出身のシナリオライターラノベ作品だと、以下のような作品などもあります。
(参考:他業界と関連のある作家
とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)ナハトイェーガー ~菩提樹荘の闇狩姫~ (GA文庫)ヤクザガール・ミサイルハート (竹書房ゼータ文庫)


願わくば、ロミオ信者の中からライトノベル読者が少しでも増えるといいなぁ・・・と思います。