平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

まんたんウェブのラノベ記事三本雑感

ムシウタ:シリーズ累計50万部のラノベをアニメ化 7月からWOWOWで
既刊12冊でシリーズ累計50万部とのこと。
・・・あれ?最新刊のbug5巻で13冊じゃなかったっけ?
数字は12冊までの時点のものかも。電撃の売れ筋と比べるとちょっと苦しい数字ですね・・・
禁書目録はほぼ同じ冊数で100万部以上らしい)
参考:ライトノベルの発行部数 シリーズ総計の目安


ブック批評:とある魔術の禁書目録 「燃え」と「萌え」が交差、迫力の魔法バトル
メディアミックスの本格化を前に書評が公開。まんたんブロードの書評1つめにチョイスされそう(笑
著者はライターの榎本海月氏。この方が書評を手がける作品は結構手堅いですね。
(反対にマイナーどころを突く方もいて、比べてみると面白いです


本の王子様:「とらドラ!」「いぬかみっ!」電撃勢が上位 ネット人気の2作にも注目
いま、まんたんウェブで一番気になる連載。
公共性の高い媒体でこういった動向について論じられるのは非常に興味深いです。ランキング自体はwebでいろいろ公開されていますが、それをちゃんと評価してくれるところに価値があると思います。
欲を言えばやはりマンガとラノベを分けてほしいのですが、両者の違いを見る意味ではこのままでもいいのかも。