平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「涼宮ハルヒの驚愕」延期理由は「社内のゴタゴタ」ではない・・・かもしれない

『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期! 読者が驚愕!
涼宮ハルヒの驚愕発売延期「理由は遅筆ではなく社内のゴタゴタ」みたい


アキバOSの記事は「記事見出しが誤解を生む」タイプだと思う。上記リンク先2つとも「信憑性に欠ける」と注意書きが追加されたものの、早合点する人もいそう。
カウンター記事が必要かな、と思ったので先日書かなかった延期理由について書いてみます。

各所反応

「涼宮ハルヒの延期」を考える

あと以外に見落としがちなのが「そもそもが遅筆なので原稿が出来て無い状況で連続刊行はぶちはしないだろう」という前提条件が間違っていたのかもしれないのかなぁ。

言い換えると・・・原稿が出来ていないのに予定を組んだため延期ということに。
完全に否定できない辺りがなんとも。

「『涼宮ハルヒの驚愕』の延期」の憂鬱

角川と電撃(メディアワークス)は別会社だし、そもそも今までだって、ガチンコでやりあってるわけで、それがどうして原作の発売延期につながるのか分からない。だいいち、『分裂』は発売されているではないか。100%ガセと言っても問題ないだろう。

一応補足しときますと、電撃文庫角川スニーカー文庫も経営母体は同じ角川グループです。しかしこれまで同グループだからといってナァナァだったわけではないよ、ということ。
(まぁ最近は新規参入組への対策なのか、グループ内で連携し始めていますが)

延期理由推測の材料

・「ハルヒの新刊は一度延期している」
涼宮ハルヒの奔走のキーワード参照。以下のリンクも経緯がまとまっています。
「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ最新作は「涼宮ハルヒの奔走」……?
いま題名が発表されている「分裂」「驚愕」はもともとこの「奔走」と仮に名づけられた作品である可能性がある。またこの際の延期理由についても詳細は不明。


・「公開されている担当編集のインタビューは4月に行われたものである」
涼宮ハルヒの分裂:ハルヒ、約1年ぶりに登場 ファン殺到で驚異的なヒットに

 6月発売の「驚愕」については、普通に驚愕するポイントが最低3つ、誰しもが驚愕する展開が1つ以上、待っています。楽しみにしていてください。

web上では5月5日に公開された上記の記事は4月25日配布開始の「まんたんブロード」に掲載されている
上記の事柄から、このインタビューが行われたのは4月25日よりも前であることが予想できる。
もちろんインタビュー時に延期が決まっていたかどうか断言は出来ないが、個人的にはまだ延期と決まっていなかったのではないかと感じる。
さすがに「誰しも驚愕する展開」がこの事を示唆しているとは考えにくい。結果的にそうなってしまったのは否定できないが。


・「延期の発表に際してイラストを用意している」
完全な確認は取れていないものの、延期を発表するページでハルヒの新規イラストが使用されている
仮に挿絵の進行遅れが原因だった場合、新たにイラストが用意されることは考えにくい。決定的なものではないが「イラストが原因ではない」可能性は、他の可能性より高いように見える。

結局は待つのみ

とりあえず材料を並べてみましたが、結局確かなことは何も言えません。まんたんwebでも延期について記事になっていますが、ここでも「諸般の都合」としか伝えられていいません。やはり現時点で言えることは何も無いということでしょう。
(たまに編集部へ電凸している話も見かけるのですが、あまり有意義なものではないと思っています)
前の記事でも書きましたが、関係者(書店含む)を応援しつつ、気長に続報を待ちたいと思います。

18日追記

新情報が出ています。
『ハルヒ』新刊の発売延期は、ゴタゴタが原因ではありません!


もちろんこの話をどう判断するのかは人それぞれ、ということで。

19日追記

続報
延期の『ハルヒ』は八月?


情報もとの消息筋に対する信憑性は当然のごとく保証されていませんが、この情報自体の確度は高いと個人的には考えています。

2010年4月30日追記

3年近く経過して、「驚愕」の一部がザ・スニーカーに一部先行掲載されました。
以下、先行掲載の感想です。


ザ・スニーカー先行掲載「涼宮ハルヒの驚愕(一部)」感想