平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「マージナル」「学園カゲキ!」短文感想

マージナル (ガガガ文庫)

マージナル (ガガガ文庫)

テーマは割と面白いものの、残念ながら力不足な部分を感じました。
特に違和感があったのはヒロインについて。序盤でかなり不幸な目にあったのに、立ち直りが早すぎるような・・・
主人公がネットでやりとりする描写は雰囲気が出ていたと思います。
「悪意」とか「殺意」みたいなものの扱いが上手いラノベ作家は既に存在するので、負けないで頑張って欲しいところ。


学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)

学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)

こっちは良質の学園モノでおすすめ。放送芸術学園都市という設定にツボった(笑
しかしまぁ、物語的にちょっと無茶かと思うところもあったのは事実。具体的には、教師=監督なところや、裏方がほとんど描写されていないところ。また、文章のイメージとイラストのイメージで少しギャップがあったように感じました。
最後のどんでん返しは素直に引っかかったので、かなり楽しめました。似たネタ知ってるかどうかで面白さが変わるみたいですね。
設定とノリの双方でバカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)にちょっと負けてるかな。



二作品に共通して感じたのは「物語的にそれはナシだろう」というラインの見極めが甘いところだと思います。私は割と無茶な設定もスルーして読んじゃうほうですが、それでも違和感を感じるところが幾つか。まぁ、これは新人賞全般にありがちでしょう。
広く勧められるのは後者、伸び次第で濃い読者を集めそうなのは前者。そんな感じでした。とりあえずは次作も読まないとなんとも言えませんが。


30日追記
思わぬ形でリンクを頂いたので、いろいろと追記修正。
他の方の感想を読みたい場合は以下のリンク参照で。
「マージナル」感想リンク集
「学園カゲキ」感想リンク集