平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

あるラノベ読みの1ヶ月

今月は試験的に読了記録をつけていたのですが、以下のようになりました。

アキカン! (アキカン! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)樹海人魚 (ガガガ文庫)つばさ〈3〉 (MF文庫J)えむえむっ!2 (MF文庫J)学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)マージナル (ガガガ文庫)蟲と眼球とダメージヘア (MF文庫J)あそびにいくヨ!〈10〉わるいことしまし? (MF文庫J)人類は衰退しました (ガガガ文庫)ゼロの使い魔〈11〉追憶の二重奏 (MF文庫J)あくまデふぁんたジー!? (富士見ファンタジア文庫)神曲奏界ポリフォニカ ビギニング・クリムゾン 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンシリーズ5 (GA文庫 さ 1-6)神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック GA文庫奏でる少女の道行きは―黄昏色の詠使い〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)クジラのソラ〈03〉 (富士見ファンタジア文庫)レッド・ノクターン―鋼殻のレギオス〈6〉 (富士見ファンタジア文庫)神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる (GA文庫)クインテット! 1 (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ミッシング・ホワイト 神曲奏界ポリフォニカ ホワイト シリーズ3 (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン (GA文庫)カタリ・カタリ―トキオカシ〈2〉 (富士見ミステリー文庫)とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)シリアスレイジ〈6〉十星強襲 (電撃文庫)トリックスターズC〈PART2〉 (電撃文庫)刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)扉の外〈2〉 (電撃文庫)神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック (GA文庫)ムシウタbug〈5th.〉夢まどろむ迷子 (角川スニーカー文庫)アンダカの怪造学〈6〉飛べない蝶々の鳥かご迷路 (角川スニーカー文庫)バニラ A sweet partner (スーパーダッシュ文庫)

31日間で34冊。だいたい日に1冊ペース。年間に概算すると400に届きますね・・・
今月はポリフォニカにかなり力を入れた分、電撃文庫は控えめ。実は少し積んだままです(汗
ガガガ文庫の創刊もありましたが、ファミ通が購入ゼロだったのでトータルのバランスは取れているはず。ちなみに今月に入って積んだのは13冊ほど。これは来月には徐々に消化できるでしょう。
「何冊ラノベを読めば偉い」と言うわけでもありませんが、多くの作品を読んだ方が良作に出会う確率が高くなるのは確かです。リソースの割り振り方によってはこういう風にもなります、という参考例でした。

今月のオススメ5冊

扉の外〈2〉 (電撃文庫)

扉の外〈2〉 (電撃文庫)

私としては前作より評価が上がり、続きが読みたくなったので推薦。1巻がなかなか曲者ですが、投げずに2巻も試してみて欲しいですね。


ライトノベル・ミステリとしても楽しめるポリフォニカの黒シリーズから1冊。この巻はあんまりミステリしてないと思われ、展開もかなり力技が入っているのですが逆にその辺が印象に残っています。黒シリーズだけでもそう困らないのでオススメ。


富士見ファンタジアからはこの1冊。幼馴染キャラなリーリンのファンは活躍が増えてだいぶ喜んだはず。フェリの出番もそれなりで一安心。え?メイシェン?ナルキ?出てましたっけ・・・?


蟲と眼球とダメージヘア (MF文庫J)

蟲と眼球とダメージヘア (MF文庫J)

メディア展開にあわせて出てきた、シリーズ最終巻。TVシリーズ終了後の劇場版とでもいうべき、見事なまでの「蛇足」が逆にファンサービスになっていて楽しめました。このシリーズは日日日作品の中でもお気に入りだったので、今度こそ完結で少しさびしいですね。


人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

ごめんなさい。もう宣伝しないと書きましたがあと1回だけ。
エロゲライター出身ということで身構える方もいるかもしれませんが、実態はほのぼの(ちょい黒)の物語です。ロミオ信者でない方にも好評なので先入観を持たず、ちょこっとだけ立ち読みしてノリを確かめて欲しいですね。