平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベル関連記事を発掘する

ラノベサイト界隈の人気記事リンク集


上記リンクで幾つか紹介していただいたのですが、うちのサイトって基本的にブクマが集まらないんですよね・・・
ということで、自選してみようと思います。それなりに反応のあった記事を中心にチョイスできている・・・はず。


過去日記掘り出し物まとめからラノベ関連を抜粋

電撃文庫読者チャート
電撃文庫とエロ(ぉ
電撃オトナ文庫(仮)を考える
続・電撃オトナ文庫を考える
「ラノベにおける著者紹介のありかた 〜虚と実〜 」(少し改題)
NHK経済番組でライトノベル特集(05年1月)(さて次の企画は)
TBによる私の反応

以下は上の表で入れていない記事や、比較的最近の記事です。2005年〜2007年まで。
ランドル・ギャレット論争、あるいはなぜだれも「魔術師は多すぎる!」について語らないのか問題についてのまとめ。そしてライトノベル領有権問題へ・・・
終わる物語と終わらない物語
「人が死ぬ物語」と「人が死なない物語」と「人が生き返る物語」
ライトノベルレーベルのまとめ・・・のまとめ
ライトノベル業界2006年私的総括
2005年の個人的な回顧
めがっさの語源って?
「初心者に勧めるラノベ」再び
80年代前半のラノベ作家を探してみる
ライトノベルにおける作家の年齢と作品の関係
ラノベ作家年齢データ補足
電撃文庫「扉の外」の評価が両極端


blogは知識の蓄積には向いていないことを実感しました。一覧性の悪い記事のなんと多いことよ。
過去を懐かしんだり、知らなかった記事に触れるきっかけになれば良いかと思います。