平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

あなたはラウド・マイノリティなラノベ読者ですか?

ライトノベルの読者層を独断とヘンケン艦長で3つに分けてみました。
ライトノベル系webサイトを運営するほどドツボにはまっているラノベ基地外
→YES これ以上なくYES
ライトノベルに対して確固たる持論を持っている。
→NO  確固たる・・というほどでもない
・とにかく乱読する
→NO  興味がなかったら読みません
・特別に気に入った作品はべた褒めして他人に奨めずにいられない。
→YES 既に評判の良い作品は奨めなくなりますけどね
・たまに真面目な批評をする
→NO  どこまでいっても「感想」以上のものは書けそうにありません
・自分に甘い。
→?  どうなんでしょう?


余談
サイレント・マジョリティな読者→電撃文庫掲示板ユーザー
サイレント・マイノリティな読者→2chVIP系ラノベスレ住人
ラウド・マイノリティな読者→はてな界隈とか
と、いう連想が浮かんだ。