平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-11-16から1日間の記事一覧

「影響力」の定義と美少女ゲームが影響力を持つか否か

(スルー能力不足が何故「はちみつくまさん」タグになるんだろう・・・?) 美少女ゲームの影響力 (参考:美少女ゲーム業界の産業規模 ) そもそも美少女ゲームの市場規模では、一時持っていた影響力の強さに説明がつかないと。このあたりで、なにをもって…

ジャンル別オタク度判定テストを作ってみる

上記話題に関連して。 オタク度合いの深さを測るものではないので注意。

ライトノベルは第3のポジションを得ていませんってば

ライトノベルへの禅譲 〜美少女ゲームと第3のポジション〜 アニメ・マンガに次ぐ第3のポジションをライトノベルが担うという話。 ・・・いやいやいや、無理ですって。 第3のポジションをラノベに禅譲するので受け取ってください。「あたしはもうダメ」に対し…

ライトノベル読者層の謎

ライトノベルを読んでいるオタクは実はそれほど多くない ↑影響力の差はユーザー層の違いであるという話。 転じて、ライトノベルは中高生がメイン読者だという話 「ライトノベル」を語る際の常識かもしれない真実(再掲) ↑ライトノベルは中高生読者と社会人…