平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルは「NEETノベル」だったかも、というのは間違い

【ライトノベル進化論】(下)「良質な青春小説」のような…?

ニート(Neat)ノベル」などの案も考えたが、結局「軽やかな=ライト」に落ち着いた。

ちょっと誤解を招く文章だと思います。
ウィキペディアにもあるように「NEET」と「Neat」は読みは一緒ですが意味が違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニート_(曖昧さ回避)
ここでは

ニート(neat)は、 華美に過ぎず、シンプルで洗練された趣味の良い状態や雰囲気、若しくは服装や着こなしを指すファッション用語の一つ。

たぶんこっちの意味ですよ、というトリビア