平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2006-10-18から1日間の記事一覧

「狼と南瓜」

ふと「空鐘」のパロディ短編ネタを思いつく 最終巻のエピソード終了後、いろいろあって放浪していた手品師パンプキンは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神と名乗った。 次回作「狼…

通販本「電撃bunkoyomi」を今から入手する方法

検索ログを眺めていたら、「電撃bunnkoyomi」が目立つようになってきた。 (ちなみにここ数ヶ月の検索ワードトップは「めがっさ」である) んー、申し込み損ねた難民さんだろうか。 電撃hpによると12月頃にアニメイトで店頭発売あるっぽいので、 うまく立ち…

唐突なラノベニュース収集論

お題 ラノベニュースサイト「モノグラフ」が更新停止してはや半年余り。 ラノベ関連の情報を集めるにはどうすればよいのかを現状を考慮しつつ論じる 一次情報の確保 ネットでのラノベニュースの一次情報出所は大きく三種類に分けられる。 Aタイプ:出版社・…

読売オンラインで「ボトルネック」紹介

本よみうり堂コラム「記者が選ぶ」 ボトルネック作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (268件) を見る たぶん前後して読売新聞にも掲載されていると予想。 あ、そういえ…

漫画版感想

(このタグも久しぶりだなぁ・・・) うん、今週の沢近は可愛いなぁ。単純な魅力だけならシリーズ中屈指。 しかし、今までの展開からしてほぼ確実に失恋するだろうと予想しているだけにちょっと切ないものがある。 ツンデレ中興の祖となった沢近の運命や如何…