平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「人が死ぬ物語」と「人が死なない物語」と「人が生き返る物語」

フィクションでの死の描き方


(参考)
終わる物語と終わらない物語(過去ログ)
ふたつの世界


リンク先のブクマコメントで魔王14歳さんが書いた分類に一票追加です。

人が死ぬ物語 人が死なない物語 人が生き返る物語
終わらない物語 ラグナロク短編・され竜短編 スレイヤーズ短編・オーフェン短編 該当不明
終わる物語 スレイヤーズ本編・オーフェン本編 該当不明 薔薇のマリア・FQ


こんな感じにグループ分けが出来るかな・・・と思ったけど、
細かい部分がかなり感覚頼りでアレかもしんない。
ともあれ、死ぬ/死なない/死んでも生き返るの3つから細かく派生したものが全てなんじゃないかなぁ。
名無しキャラしか死なない物語なんてのはまさにグレーゾーン。


注意1
そもそも「構造的に人死にが無い話」は今回除外してます。そのせいでファンタジーばっかりに。
いれるとしたらもちろん人が死なない物語です
注意2
終わる/終わらないの分類は「物語として完結にむかうかどうか」で判断しました。