平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

まんたんブロードレビュー10月版

注目ニュース

秋アニメ新番特集。特筆することは無いなぁ。
秋アニメでホラー系多め、という指摘はちょっと新鮮でした。

書評

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)」(評:工藤淳/書店員)
→既読
個人的にも良かった作品なので取り上げられて嬉しいところ。
前作「琥珀の心臓」からの成長っぷりにもちゃんと触れられています。
ただ、ネタバレ要素が文中にあるのはちょっとだけマイナス。


ジョン平とぼくと (GA文庫)」(評:乙木一史/ライターなど)
→既読
ベタぼめ。導入がうまいなぁ、と思います。
現時点ではまだあまり評価されていない作品だと思うので、少しでも興味を持つ人が増えると良いですな。 「ハリポタに匹敵する予感がする(要約)」というのは判りやすい説明です。


図書館内乱」(評:三村美衣/書評家)
→既読 蝶オススメ
世界観説明と前作の説明、全体として好評価。
あと、「レインツリーの国」はネットでも締めとしてよく言及されています。
やっぱりこういうネタは取り上げやすいんだろうな。


今月は3の3でパーフェクト! 全部オススメなので、興味があれば是非。
ちなみに、今回は現時点で3本ともネットで読むことが出来ます。
まんたんウェブ ブック批評 アーカイブ参照

小説「11人のサト」(作:米澤穂信 画:TAGRO

第7話「供犠」
・・・はい、またきっちり騙されましたよ!!1!
途中で一回だけ、「ん?」とか思ったものの、素直に最後まで手のひらの上でした。
ううっ、きっと作者にしてみるとチョロい読者なんだろうなぁ・・・
内容事態は普通に黒め。これも他の話と絡むのだろうか。
お題としては、少し前に似たキーワードの話があったけど・・・


余談
あ、イラスト減ったorz

まとめ

ゲーム特集関係は予告どおり。浜村弘一氏の談話が興味深い。
あと、「ブルードラゴン」が取り上げられていたので3ハードのバランスは取れてたかも。


先月は書評予想をしたのですが、ジョン平は正解。 富士見新人というのは・・・ちょっと苦しいか。
書評のみなら満点の号でした。
・・・漫画は・・・ちょっと・・・何といっていいか・・・


今月号は渋谷のアニメイトで入手したのですが、14時ごろに行くと先月号が置いてあった(泣
19時過ぎに再訪したら、未開封で床に放り出されていました・・・
ううっ、アニメイトは忙しそうだしなぁ。